教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事について 続けるかどうか・・・

仕事について 続けるかどうか・・・仕事を始めて三か月。幼稚園の友達のおばあちゃんの紹介で保育園の調理員です。 前からしたかった仕事、子供がいるので、土日祝休みの夏休みなどの長期休暇は 長めの休みもほしいということ、時間もこちらのだいたいの希望で了解を得て入社しました。 調理員の人の私の対するあきらかないじめに続けるかどうか悩んでいます。 栄養士(30歳ぐらい バツイチ 小6の子持ち) 常勤(65歳 バツイチ) 〃 (30歳 私と同じ日に入社 独身 ) 〃 (30歳 新婚) パート(65歳 私を紹介してくれた人 ・日数的に週、2,3日の勤務) 〃 私 問題は栄養士と常勤の65歳おばさん。65歳おばさんは入社時は優しく話しかけてきて くれたけど、春休みに少し休暇をもらった後、まったく口もきいてくれない。仕事で質問 しても、適当にかわされてわからない。昼休みの会話もまったく目をあわさない。 今は後でだか、失敗したときに、少しは助言らしきことをしてくれることもあるが、相変 わらず、ほぼ会話なし。 栄養士が一番の問題で、調理の仕事がまったく初心者の私だから、遅いし、丁寧でないし、 衛生面もまったく素人。だからわかるのだが、教えるのにあまりに厳しい態度。 衛生面だからきっちりしないといけないので、それでこの人は厳しくしてるのかな?と 最初はまじめに聞いていた。でもあきらかに人をけなすような叱り方、私の性格を否定 するような叱り方。挙句の果てに、勤務のことについて、みんなは8:00から勤務なのに 私は8:30からなので、本当は8:00~きてくれる人、土曜日も出勤してくれる人を 募集したかったとか言われたので、それでみんなに迷惑がかかってるのなら退職も考えな いかんかな?と思い、契約のしたときの園長先生に相談。それはパートでの契約で会社と して契約してるんやから、その栄養士になんら言われる筋合いはないから、安心して・・と。 後日、その栄養士には園長先生からおしかりを受けたらしい。 他の人にもそうゆう態度ならまだしも、私にだけ、あきらかに態度が違う。私を紹介 してくれたパートのおばさんにも相談したら、あきからにあなたに対する態度はちょっと おかしいと言ってくれました。そのことはパートのおばさんから園長先生にも言ってくれ たみたいです。 同じ日に入社した30歳の常勤の子にはみんな友達のように接して楽しそうにしてやってる。 もちろん栄養士もその変なおばさんも・・・・・ 昼休みもほぼ会話には入っていません。たまーに一言ぐらい私もしゃべったり必死で会話に ついていってるつもりなんだけど、まるで無視。手のすいた時間にみんなが固まって しゃべってるのに、私は一人。 昨日もコロッケとサラダで、5人勤務だったのですが、4人がコロッケ作って、私だけ きゅうりを50本ひたすら、スライサー。今までずっと食器洗いばかりで、この1週間で やっと料理に携われたのですが、慣れないスライサーにてこずり、時間もかかってました。 遅いのは申しわけないけど、早くそっち終わらせてコロッケやって!と。 いつもはきゅうりも一人でやることはなく、2人ぐらいでスライサーしてるのに、4人も コロッケせんでもいいような・・・・ と、最後は愚痴になってしまいましたが、仕事はやりたい。けどこの態度に限界を 感じてます。夢にまで仕事のことがでてきたり、休みの日も仕事のことが常に気になって。 どこにいっても人間関係はいろいろあるとは思います。なんどかもう開き直ってやる! と立ち直ってきたけど、自分をけなされるようなあの態度。ここで逃げるのもくやしい。 主婦で子供もいてなかなか仕事に就けないなか、やっと入社できたからもったいないのも あるし。。。悩んでます。このまま続けるべきか。 皆さんだったらどうしますか?

続きを読む

724閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    理由は必ずあるはず。休みというより時期的に体臭とかあるのでは?そりゃ、臭かったらおばさんみたいな態度とっちゃいますから。

  • 貴女の質問文を読んでいて、まず思うのは、「給食の現場って、こういう感じなのですよ」という事です。女ばかりの職場で、仕事を通じて無視したり、負担の大きい仕事をやらせたり・・・まぁ色々ありますが、貴女が書いてるような感じです。 質問者様の年齢は分かりませんが、簿記とかパソコンの資格(MOS)とかを取得するなどして、別の業種へ転職できませんか?長く勤めるに相応しい職場ではありません。 なんせ、女ばかりなんで、「厚かましい」「自己中心的」「礼儀を知らない(無視するなど)」「自分勝手な思い込みが激しい」といった非常識レベルが高い(教養レベルが低い)のです。 可能性があるなら、転職を視野に入れましょうよ。 スライサーなど危険を伴う作業ですから、急がせてはいけないのです。(労災事故に繋がるから)。体を壊さないうちに転職しましょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 前の回答者さん達も書かれていますが、仕事を離れたら一切職場の人間関係は考えないことです。 そして思い切り羽を伸ばすことです。そうしないと心身共に衰弱してしまいますよ。 ましてや夢にまで出てくる程の苦悩を貴方は味わっているのですからなおさらです。 とは言っても考えてしまいますよね!! さあ~ どうしましょうか!? まずは冷静に考えてみましょう。 貴方は栄養士達に妬まれていませんか? いじめの理由で一番多いものが「妬み」です。 貴方は春休みをとった後無視されたんですよねぇ!? それでピーンときたんですが、その65才のおばさんと栄養士は貴方が休暇中にみんなと示しあわせて貴方を【無視して封じ込める】算段をしたものと思われます。 彼女達は8時から貴方は8時半から、休暇も彼女達よりとりますよねぇ!! あと人間は人の容姿にも妬むものです。 その30才の栄養士は貴方にさんざん酷いこと言うでしょう!! 貴方が年上なのにも関わらず!!妬ましいし虫が好かないからです。 人間は仕事ができないだけじゃいじめません。 妬みは人間が持つ感情の中で最も醜いものです。ここは絶対負けたらいけません。 私が言うことが図星なら今度是非彼女達に「あんまり人を妬んでいじめるんじゃないよ!!」って食ってかかって下さい。 彼女達本音を言われタジタジになるはず(笑) そうすればもういじめなくなりますから!! あと、園長に話すのもひとつの手です。 今は貴方のたった一人の味方なのでもっとプライベートなことも話し仲良しになることをオススメします。 いじめの現場を録音するとか陰険なことはやめましょう。 その事実を知ったらますます彼女達を怒らせます。 あと彼女達を恨まないで、組織体で働いている人はみんな不満を抱えて仕事をしているのでそのへんわかってあげて下さい。可哀想な人達だと思って許してあげることです。 誠

    続きを読む
  • 園長先生の承諾を得ていますし、OKだと思いますよ。 気分が楽になる方法(参考にしてください) 「それなりにつきあおう」です この人とはここままでいい。 その代わり、他の人、他のことを大切にしよう。 世の中にはいろんな人がいます。 口の悪い人、意地悪な人、います。 「こんな人にパワーを使うより、他の楽しいことや目的達成のために使おう」 と考えてみて下さい。 人間関係で悩み苦しまないために(問題を大きくしないために)、一番重要なのは 「相手といっしょでない時間に悩まないようにする」ことです。 「いっしょにいないときはイヤな人のことを考えるのはやめよう」 そのことを考えていたら(イヤなことを考えてしまうクセ)その都度その考えをストップすることです。 これは自分でコントロールできます。 生活の中で悩み苦しむ時間が長くなると、それだけで自分の中で問題を大きくしてしまいます。 そのイヤな時間が長くなれば長くなるほど、自分が楽しめる時間が減ってしまいます。これはとても損なことです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

幼稚園(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#休日出勤がない」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる