高校と成績によります。 ○トヨタやデンソーといった一流大企業でも高校新卒を多数採用します。 只、一流大企業の場合は、採用される生徒は先輩が頑張って高校の評価を上げた就職名門高校が主になります。また、成績や人間性も重要で高校で成績上位である事、勤勉で出席状況が極めて優良である事等の条件が付きます。 *地元の工業高校(偏差値50レベル)の昨年の進路状況です。 就職:151名 4年制大学進学:34名 専門・短大進学:70名 フリーター:3名 浪人:1名 未定:1名 ※就職先は関電工、日野自動車、富士重工、東ガス、沖電気、日本新薬、電気化学工業、キャノン電子、NTT-ME、大同特殊鋼、日新電機、明電舎、レンゴー、太陽誘電、ミツバ、AGF関東、日本発条、JR各社等です。 ☆参考資料:生涯賃金・男性・転職無し/データ:ユースフル労働統計2013 大規模企業(1000人以上)【高卒】:2億7260万円 ーーー 中規模企業(100~999人)【大卒】:2億4900万円 小規模企業(10~99人)【大卒】:2億1520万円 ※福利厚生等を考えれば待遇はより拡大します。 知人(一流国立大学院卒工学修士/一流大企業研究職)が、私の家に同期だといって高卒正社員を連れて来ますが、やはり頭が良さそうですね。 ○要するに企業(メーカー)は、企業の頭脳要員として「優秀な大卒」を、そして現場の中堅技術者として「優秀な高卒」を採用するのです。学歴ではないのです。「優秀」か「残念」かです。 ですから、大卒でも高卒でも「優秀」なら良い企業に就職でき、「残念」なら大卒でも高卒でも「…」という状況になるという事です。 ☆参考資料:大卒就職状況/データ:日経進学ナビ 大東亜レベルの大学/2012・3卒 卒業:3549名 就職:2188名 大卒全体の状況/データ:文部科学省「学校基本調査」 平成25年3月大学卒業者の内、フリータ等不安定な職に就いた者:11万5447名。
1人が参考になると回答しました
厚生労働省が毎年発表している新卒者の就職内定率では、高卒の方が大卒よりも内定率が高いです。 就職をするということそのものについては、高卒の方が就職できているという現状があります。 以下は推測ですが、 高校には、商業高校・工業高校など、基本的に進学するよりも就職する生徒の多い学校が含まれます。彼らは職に就くための科目を勉強していますので、即戦力とまでいかなくても知識があり、企業にとっては便利な存在です。 また、多数の一般社員に対し、後々幹部となる社員は一部ですので、前者を高卒・後者を大卒で採用すると高卒の方が多くなる企業もあります。 ただ、生涯賃金としてどちらがいいのか、昇進などに学歴が影響するのかというと、新卒基本給は大卒の方が高卒よりいいですし、企業によっては高卒はずっと現場下っ端、大卒は最初から本部すぐに昇進ということもあります。
石を投げれば大卒に当たる時代。 雇用主がわざわざ高卒を取る理由がありますか? 逆を言えばそれが分かれば高卒の強みです。
高卒は最近減って来ているからね。職業高校でも苦戦しているんでしょ。
< 質問に関する求人 >
トヨタ(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る