教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

マスコミ系の中途採用について詳しく教えていただきたいです! マスコミ関係にお勤めの方、詳しい方いらっしゃったら、是非回…

マスコミ系の中途採用について詳しく教えていただきたいです! マスコミ関係にお勤めの方、詳しい方いらっしゃったら、是非回答宜しくお願いします。 性別年齢不問です。私は新卒2年目で設計事務所に勤めています。24女性です。 建築士の免許を持っているわけではなく、アシスタントのようなものです。 それこそ図面の修正やパースの色塗りをさせてもらったり、たまに図面を持って取引先に持っていったり、事務作業まで何でも雑用をしています。デスクワークが多いので、動き回りたい!しゃべりたい!私には苦痛でしかありません。もともと、人と話すことがすごく好きで、大学時代も営業のアルバイトをずっとしていたのですが、人と話さずに毎日仕事をするのがこんなにも自分に向いてないとは思いませんでした。笑 また建築関係の学校を出たわけではなく、 大学の時、広告を専攻しており、 テレビ局や広告代理店、新聞社で働くことが夢でした。 大学も中堅くらいの大学です。 そこまで賢くないですが、馬鹿でもないです。 ただざっくりとしか考えておらず就職活動を遅れて活動したため、 受かる受からないは別として有名どころの大手を受けそびれてしまいました。悔いです。 内定はいくつも頂いたのですが、納得できるような内定先がなかなか見つからずに夏前から卒業ぎりぎりまで就職活動をしており、最終今勤めている会社は小さいですが社長がとてもいい人なので入る事にしました。案の定、年配の方ばかりですが社内もいい人ばかりです。 大学が情報系の学部だったのもありイラストレーターやフォトショップなど使えます。ほんとパソコンが使えるので雇ってもらったようなものです。会社に入ってからはCADを使えるようになりました。 しかし、若い時は今しかないし 年を重ねるごとに転職も難しくなってくると思います。 この仕事も3年は働こうときめていましたが やっぱり自分のやりたいことに早めに挑戦したいです。 自分のアイデアや企画などをどんどんもりこんで毎日わくわくしながら仕事がしたいです。 制作でもADでも営業でも何でもいいです! 希望はテレビ局内で働くことですが 広告代理店も受けようと思っています。 どんどん受けて、言い方は悪いですが 受かったところに転職しようと考えています。 が中途はいったいいつ動き出せばいいのかわかりません。 動き出すためにはなにを準備するべきか、 マスコミ系でお勧めの転職サイトはなにか、、 お手数ですがためになるようなアドバイスよろしくお願いします。

続きを読む

2,856閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    私も中堅大学の卒業で、社会人を2年経験してから新聞社に入りました。経歴に類似点があるので、お力になれれば幸いです。 まず指摘しておきますが、どの職種でもよいという考えなら他の業種でもいいと思いますよ。マスコミの主な仕事は情報を収集し、それを報じることです。記者やカメラマン、編集などの職種を志望するのは当然ですが、あえて営業や総務などの職種を選ぶには「なぜマスコミの営業(または事務系)でなければならないのか」という動機が必要です。 自分のアイディアをどんどん出して、それを形にしていく仕事も同様です。マスコミも読者に求められる情報を提供していく必要がありますから、どんなことでも形にすることができるわけではありません。企画関連の職種はメーカーやサービス業でもあります。現在お勤めの設計事務所でも、企画力を生かせる仕事はあるはずです。 まず、なぜマスコミでなければならないのかという動機づけが必要です。毎日新聞や朝日新聞などの一般紙は春先から募集を開始しますので、1月末から2月上旬ごろにホームページで確認してください。テレビや出版、広告、専門紙・業界紙などの新聞は転職サイトやハローワークでも随時、求人情報が掲載されています。 私は設計事務所ではありませんが、CADを使用した作図、測量結果の計算などを覚えたほか、行政系の団体で市民向けの会報も制作していました。行政の出先機関でしたので建設工事の資料が数百件あり、これを大判スキャナーに通すことで電子化するという作業もありました。機械に向かって誰とも話さず単調な作業を繰り返す毎日の中で、工場の作業やデスクワークは自身に向かないと感じました。 高校では私の作文が参考として教材にされたほか、大学の教授に文章力や社会的視野を評価していただきジャーナリストという道を勧められていました。しかし、現役時代には新聞記者という道への関心が浅く、工業系や住宅メーカーなどものづくりに関連する企業をメーンに受験していました。最終面接が決まっていたANAを蹴ってまで…です(涙)。要はブレていました。で、内定した会社にそれを取り消され、各1年間の契約職員を経験しました。 記者を目指すようになったきっかけは、会報のほか、冊子の編集を担当したことでした。さらに東日本大震災において情報の伝達手段としての「新聞」の重要性に気づかされて、なおさら新聞記者になることへの決意を固めました。 まず、できることからしようと考え、昼休みや余暇を利用して勉強してニュース時事能力検定に合格しました。これは毎日新聞が年に2回実施している検定試験で、近年の事件に関連した社会問題などについて問われるものです。一定以上の級に合格することで毎日新聞社の採用試験(筆記)で点が加算される仕組みがあります。 マスコミの試験では作文試験を導入していることが多々あります。特に新聞社や出版社では記者以外の職種でも文章を書く能力が求められます。文章を売る仕事だから当然ですよね。対策としては、新聞をよく読み、ノートなどに書き写すことがベターだと思います。文章の構成を理解できるほか、さまざまな知識や漢字、語彙を習得できるほか、文章を書くという動作の練習にもなります。 テレビ・新聞・出版・広告はマスコミという枠でくくられていますが、それぞれ募集の傾向や仕事の内容、求められる能力などが大きくことなりますので、適性を見極めて応募してください。

  • >制作でもADでも営業でも何でもいいです まず、今の段階ではあまりにもアバウトすぎますよ。 >希望はテレビ局内で働くことですが これだったら、テレビ局の採用募集に応募するしかありません。 元々、テレビ局は採用人数が新卒でも少ない上に 応募者がめちゃくちゃ多いので、転職サイトに載せなくても 人が集まる状態なのです。 マスコミに強い転職サイトはありません。 なぜなら、なぜなら、転職サイト自体がマスコミの広告主ですから、 特定の転職サイトに情報を集中させることは 公取委に目をつけられます。 番組制作会社なら、年中募集をかけていると思います。 なぜなら、離職率が高い「慢性的人材不足」の業種だからです。 もう少し冷静になってみましょうね。 今のあなたは「なんでもやります!」という意気込みだけです。 この意気込みだけで受かるなら、どこの業界も苦労しません。 特に、あなたは転職するのですから、前業種の知識が マスコミでどう生かせられるかを提案しなければなりません。 いわば、プレゼンテーションです。 「私は前職でこういうことをしました。 マスコミではその知識をこういう点に生かせられると思うのですが」 なんてことを、文章と生の言葉でPRしなければなりません。 コミュニケーション能力がなければ、マスコミなんて まず受かりませんからね。 マスコミと変に構えてしまうからダメなので、 転職するためにはどうしたらいいか、 マスコミだと、さらにどうすればいいのか、 これをまずは「あなた自身で」考えてみてください。 そして、自分なりにまとまったところで こちらのサイトで「こういう風な考え方で マスコミに転職しようと思います」とでも質問して、 皆さんにアドバイスをもらえばいいのではないでしょうか。 アドバイスをもらう内容としては、自己PR、 転職理由、色々あると思いますよ。 250質問者:yuimaru170

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

イラストレーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#設計に携わる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる