教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医師は憧れのエリート職で看護師などの女性スタッフにそれはモテると 思いますが結婚相談所やお見合いパーティーに出てまで相…

医師は憧れのエリート職で看護師などの女性スタッフにそれはモテると 思いますが結婚相談所やお見合いパーティーに出てまで相手を探すのは どうしてですか?私の婚約者が医師で私は幼稚園の先生をしています。 彼の家は代々医師の家系で御両親も品がありますしガツガツしていない 少し生きている世界が違う感じのする人達で、対する私の家は普通の サラリーマンで庶民です。 はっきり言って不釣合いの格差婚ですが、彼に医師というだけで病院 でもモテるのにどうして相談所使うの?と聞いたら確かに誘惑はあるが 親に絶対に看護師だけには手を出すな!と子供の頃から言われて育った。 他の医療スタッフでも反対されないのは女医だけ。 学歴も職業も家庭も標準以上の普通のお嬢さんを貰いなさいと言われて 当然そう思っていたと言われました。 幼稚園の先生や学校の先生などが第一候補、普通のOLが第二候補、 女医以外の医療スタッフ、特に看護師は親が絶対に許さないから無理と 言われましたが、医師の間で看護師との結婚に抵抗あるというのは 普通のことなのですか?

続きを読む

16,841閲覧

3人がこの質問に共感しました

回答(13件)

  • ベストアンサー

    ご結婚が決まったとのこと、おめでとうございます。 私は医師の多い家系出身の者です。 医師のいる家庭にも色々な方がおりますよね。 中には何十年前の考えから抜け出せず、嫁にするのはこういう身分、家柄、職業でないと!と決めている家もあります。特に跡継ぎを考えたり世間体を気にする家が多いと思います。 そういう場合は、「職業=その人そのもの」というイメージを持っていて、「相手は絶対に医師でないと!」「開業医の娘でないと!」「看護師というだけでダメ!」など、こだわりを持っているところはあるでしょう。 コメディカルの中で唯一看護師が病院の副院長になっている時代ですのに、田舎の娘さんが都会に出てきた昭和のイメージがまだ残っていらっしゃるのでしょう。 看護師でも母集団が多い分色々な方がいるので、ただ看護師だからではなく、その人を見て判断をしていただきたいところではあります。 今は看護学が学問として大分発展していまして、医師のお母様ご出身の女子大よりも難しい大学を出た看護師さんも沢山います。私立の薬学部や歯学部よりもよほど偏差値の高い看護学部も沢山あります。慶應の看護学部などは、下の方の私立医大よりも難しいようですし、慶應や上智、旧帝大の看護学部に行かれるような方はそれなりの教育を受けられる家ご出身ですので、家柄もしっかりされています。時代は変わりつつあります。 現実的に周りを見ていて、難関旧帝大や最難関私大出身の看護師さんは、そこまで同僚医師との結婚を咎められていないかな、という印象はあります。看護師は気が強いのではなく、気を強く持っていないとできない仕事であるから仕事上そうしているだけで(急変時に始めに駆けつけるのは看護師、ケアレスミスが死に直結する)、プライベートではおっとりしているお嬢さんも沢山知っています。 テレビによく出てくる名医兼病院の教授も、奥様が看護師ということは少なからずあります。外国で活躍されている名医の奥様も実は看護師というケースもいくつか知っています。 ただ、無事に?医師と結婚している看護師さんは皆、学歴云々の前に物腰柔らかでそれなりに作法が身に付いていて品があり、機転の利く方だなぁという印象を持っています。家庭と仕事を卒なくこなせる方々というか。 女医さんの場合は、勿論学力的には文句はないのですが、夫婦で総合職なので、仕事柄すれ違いが続き家庭が癒しの場でなくなってしまったり、常日頃から自分で判断してその通りにしてもらうのでプライドや自分の意見が強く、それが邪魔をして逆に義理の母親とぎくしゃくしてしまうなどから、看護師以上に離婚する方も多いです。 それ以外にも、男性女性や医師看護師に関わらず、仕事場が同じで生活の場も同じだと落ち着けない、ということから全く違うフィールドにいる方を娶る方は珍しくありません。貴方の彼もそのような方でしょうかね。 医師は忙しいと2日家に帰れなかったり、仕事で辛いこともあり、普段の仕事をしながら学会に出たりと多忙だと思います。ご主人が安心してお仕事ができ家で癒されて次の日も頑張れるような、幸せな結婚生活を送られますように。

    6人が参考になると回答しました

  • 看護師さんも色々です。 一概に決めつけるのは良くないですが、心が荒むような職場に長い間働くと、性格もきつくなります。 逆にそうでないと患者さんの生死に対応出来ないかもですね。 初心は忘れてはいけませんが… 正直、本当にモテて女性に困っていない先生は、身近な看護師さんには手を出さないかもですね。 プライドの高い先生は『結婚式に参加して相手が看護師だったら残念な気持ちになる』と言っていましたが、看護師さんと結婚されて幸せそうな表情をしてる人もいます。だけど、お見合いパーティーに参加してるドクターは変わってる先生がほとんど。 しかも、遊びじゃなく本気で参加してる人は特に!! 最終的には人柄が一番なのでしょうねー

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 世の中にはもっとモテモテな職がありますけど? 医師のどこが良いのかサッパリ。

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 今回はズバッと回答から。普通のことです。 ・「えり好みしたいから、結婚相談所」 男性医師だって、人間です。なるべく良い結婚相手を選びたいというのが人情です。 職場の外に目を向けて、ステキなお嬢様を希望したっていいじゃないですか。 ・「まわりの女性からは全く相手にされないから、結婚相談所での出会いにかける」 僕の周りには、30代なのに彼女いない歴=年齢の男性医師がいます。 彼らは、お金と社会的地位があるのに、異性からモテません。 彼らは性格がものすごくものすごくものすごくものすごく偏屈だったり、かなり容姿が悪かったりします。こういう男性医師は、結婚相談所に頼ることになります。 ちょっと変人な医師、ちょっと不細工な医師というレベルなら、かなりモテます。 あなたのお家は庶民とは言えないかなぁと思います。 どちらかといえば、恵まれている部類のお家ですね。 家庭環境を考えると格差結婚ではありません。 一般男性の中には、看護師さんとの結婚を希望する方もいらっしゃるようです。「白衣の天使」のイメージでしょう。 しかし、男性医師の結婚相手としては人気なお仕事ではありません。 是非とも看護師さん希望と考える男性医師は稀です。 看護師さんと付き合っていると、職場の中から手近な女の人を調達する医者(手癖の悪そうなヤツ)と思われることすらあります。 激務をこなす看護師さん達を見ると、タフで性格のキツイ女性が多々います。わざわざ性格のキツイ女性とお付き合いする理由もないと思います。男性というのは家庭にやすらぎを求めています。 男性医師から見た看護師さんのイメージは、「同じ職場にいる性格のキツイ女性」です。 一部の看護師さんは医者好きです。その一方で、「理屈っぽい」、「横柄」、「変わり者」という理由で男性医師を敬遠する看護師さんはたくさんいます。 需要と供給が一致していないのかなと思います。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

学校の先生(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる