解決済み
第二種電気工事士の技能試験について質問します。昨日の受験で下期の試験は、NO12が出題されました。なんとか時間内には完成しましたが、アウトレットBOX内の、ケーブルの長さなのですが赤、白、黒のケーブルを少し短くしてしまいました。今、再現して作りましたが、PF管の部分は連用枠中央からBOX中央で200mm、➕スリーブまでの長さ100mmですよね? ところがBOXの穴のところから100mm計ってしまい80mm程度になってしまいました。全体の仕上がり寸法は試験問題と合ってました。 画像の赤のケーブルを見てこれだと大丈夫ですか?
ご回答ありがとうございました。安心しました。技能試験では、未完成の人が多くて驚きました。
408閲覧
スリーブまでの長さには特に規定はありませんから問題ないです。 判定の基準はあくまでも器具の中央から中央まででリングスリーブ接続部分のケーブルについてはテープ巻きが可能な長さが確保されていれば欠陥の対象にはなりませんから安心して下さい。 接続部分の100mmというのはあくまでも作業性を考慮した目安の長さなので2~30mm違っていても問題ありませんよ。
接続部分の長さについてもともと規定がありません。 100mmというのは、いろんな機関が過去問題を洗い出し、適当と思われる長さとしてそのように説明したものですから。 ですから、いくらであろうが関係ないです。
< 質問に関する求人 >
電気工事士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る