教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

警察官に関して質問があります。 非番の日は普通に外出できるのですか? 一人暮らしは可能ですか? また、彼女と同…

警察官に関して質問があります。 非番の日は普通に外出できるのですか? 一人暮らしは可能ですか? また、彼女と同棲は問題ありませんか? 残業が多いと聞いたのですが、どれぐらいあり、残業代はでますか?長期休暇がないと聞いたのですが、本当ですか? 自分は今年20歳で、自衛隊で働いています。 どうしても警察官になりたくて受験します。 18歳で就職して、1年で辞めて専門に行き、自衛隊に入隊しました。 ころころ職を変えていたら採用は難しいですか? ちゃんとした志望動機もあり、何科に行きたいというのもあります。 家族からは自衛隊で頑張れと言われますが、昔から警察官になりたい気持ちがなくなりません? 今は暇な時間を使って勉強しています。 また、警視庁と京都府警を受けようと思っています。 細かい情報でも良いので、教えてください。

補足

警察受けたんですが、合格せず自衛隊のみ受かりました。 専門も1年生だったし、親にも迷惑かけれなかったです。 警察のサイト見ていると、1年目以降給料が大幅に上がってるんですが、信用しても大丈夫ですか? 実家から離れるし、自衛隊で寮生活してるんで自分的には1人暮らしが希望です。 寮生活はなにかとプライベートがないんで。

続きを読む

27,666閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    非番の日は外出できますよ。ただ、所属先にもよりますが、お酒を飲むとか遠出(国外はもちろん県外も)する際に届け出が必要だったりします。 滅多にはないですが、緊急の案件などで呼び出されることもありますので。 一人暮らしはできます。ある程度の場所は限定されるかもしれませんが。 同棲する場合は、相手を報告することになると思います。 残業については、地域や部署によって大きな差がありますね。 残業代は全額ではありませんが、超過分の6割くらいは出るみたいです。 休暇は夏に1週間程度もらえると思いますが、若手は周りとの兼ね合いもあってなかなか連続では取りにくいかもしれませんね。 このへんは上司次第かも。 前職がある人はたくさんいます。 でも、どうしても警察官になりたいのに何故自衛隊に入ったのか(最初から警察を受けなかったのか)?とは聞かれるんじゃないでしょうか。 警察官と自衛官、どちらも身内にいるので、ご家族が自衛隊で頑張れというのも少しわかります。 警察官の仕事、すごく地味ですよ。大変なわりに報われないことも多いし、変な上司もたくさんいます。 でも一度きりの人生ですし、後悔のないよう頑張ってください。 補足 二年目からは手当(泊まりや祝日勤務など)が付くからだと思います。 ただ、保険や税金など引かれる分もかなり増えるので、手取りの実感はあまりないかも。 勤務地によりますが、通勤のしばり(時間)もあるし一人暮らしだと金銭的に厳しい場合もありますよ。都心部だと家賃高いですし、田舎だとちょうどいい物件がなかったり。 寮といっても自衛隊や警察学校と違って、普通のワンルームマンションみたいな感じで家賃は相場の半額~10分の1とかだったりしますので、わざわざ民間のアパートに住むメリットは少ない気がしますよ。

    3人が参考になると回答しました

  • 知り合いに警察官がいますので、参考程度に。 非番の日は、『何もなければ・外出する時間があれば・体力があれば』、できると思います。 一人暮らしは…たぶん不可能だと思います。 警察官になって最初の半年は警察学校に入校するので、その間は当然寮生活です。 それが終わればできるのかと言うと、一人暮らしをしているという人を私は見た事がありません。 恐らく皆さん独身寮に住まわれていると思います。 ただ、電車で通える距離に実家がある人は通っているらしいみたいな事を聞いたような…。 という事で、彼女との同棲も、結婚しない限り出来ないと思います。 独身寮も、県警によると思いますが、数人一部屋が普通だと思うので、連れ込みも不可能です。 官舎に彼女と許可なく同棲してて、それが発覚して別れさせられたという話も聞きますので、一緒に住みたいなら結婚しましょう。 残業が多いかと聞かれれば多いかもしれませんが、そんなの気にしていられないくらい毎日疲れて、気づいたら残業してた、気づいたら残業代がついて結構な給料になってた、って事になると思います。 長期休暇は階級や部署によりますが、入校中は帰省期間がありましたよ。 その後もあるっちゃありますが、自分の希望通りにはいかないかもしれません。 採用に関しては、警察官になりたい動機を明確に伝えれば大丈夫だと思いますよ。 自衛官という事なので、体力や忍耐力に自信がある事をアピールしましょう。 上下関係の心得があるのもポイント高いはず! お給料の事ですが、平均より貰っているほうだと思います。 残業代もきちんとつくので、頑張れば頑張るほど貰えると思います。 何事も慣れるまでが大変ですが、慣れれば普通になってきます。 がんばってくださいね^^♪

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 警察の1年目は学校ですので給料少ないのは当然。2年目以後は実戦勤務に入るので手当て等が付きますから給料は上がります。それと地方公務員ですので県によって給料違います。

  • 一人暮らしも可能ですが独身寮に入っている先輩からの風当たりは強いと思いますよ? よっぽどの理由がないかぎり、独身者は独身寮にほぼ強制的に入ります。 結婚してマイホームがあるならそのまま家に住める可能性が高いです、持ち家がない場合は官舎へ。 結婚間近の同棲なら可能でしょうがそれ以外ならば上司に反対されると思います。 それに新人警察官の給料で民間のアパートでは生活がかなり苦しいでしょう。 20万もありませんからね。 一人暮らししたいのならばまず独身寮に住み、寮の年齢層が自分より低くなってから考えたほうが良いと思います。 警察官給料良くないですよ? 自衛隊も立派な職業じゃないですか。 でも警察官になりたいのならば何故初めから警察官にならず、自衛隊の試験を受けたのか謎です。 今から警察官になったとしても昇進は高卒区分では何年も後にならないと出来ないので自分より年下の上司がたくさんいると思いますがそのへんは大丈夫でしょうか? 補足を読んで。 給料大幅に上がりません。 旦那が二年目の時に、給料は15万~20万の間で20万超える月は稀でした。 休日出勤もかなりありました。 内勤の方が給料高いですが最初の3年は交番でしょう。 県ごとに違いますが何年かはボーナスも独身者ならば25前後でしょう。 ですが、どうしても警察官になりたいと思うのならば頑張って警察官になってほしいと思います。 誇りと責任のあるお仕事ですもんね!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる