教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

申し訳ないのですが、この下記の自己PRの文章の添削をお願いします。 できる限り早めでお願いします。

申し訳ないのですが、この下記の自己PRの文章の添削をお願いします。 できる限り早めでお願いします。私は高校生活において部活動である弓道部に力を入れてきました。 そしてもう一つ高校生活以外に力を入れてきたものがあります。 それは以前私が幼いころから中学3年までの十年間習っていたラグビーのクラブチームの指導です。 高校に入ってから、新しく今までやったことのないことに挑戦しようと思い弓道部に入りました。弓道は初めてやるスポーツということもあり練習中よく道場に置いてある弓道の本を読んで知識を増やしていきました。また、弓道では毎日練習を休まず真剣に練習に励んでいたこともあり、高校2年になって6月の県大会のメンバーに選ばれました。メンバーに選ばれ今まで以上に練習に打ち込むこともありましたが、入部してくれた後輩たちにも来年私のように頑張って欲しいと思い、私が弓道で習ったことを教えました。 最初は教えることが多くて大変でしたが、ラグビーの指導をしている時のことを思い出しながらやったこともあり、そんなに苦労はしませんでした。このように私が弓道のことを後輩に教えることができたのは、ラグビーの指導のおかげだと思ってます。 ラグビーでは、私は中学1・2・3年を教えていました。私は中学時代全てのポジションをこなせるオールラウンダーということもありましたが、主にフォワードというポジションをやっていたためそっちの方を教えることになりました。 初めての指導ということもあり、最初の1ヶ月は練習風景を見て後輩たちに教えてきましたが、その内私はそのポジションで状況においての判断をどう教えていいかがわからなくなり、後輩たちと一緒に練習することでわかることがあると思い、一緒に練習することにしました。 一緒に練習することにより、そのポジションがどう対処したらいいのかというその状況においての判断の指導などが教えることができました。 このように私は弓道やラグビーの後輩たちに指導することにより、身につけてきた知識を相手に教える難しさを感じました。 また、御社の就業内容である量産設備オペレーションにおいて、未熟練作業者への作業指導という仕事に活かしていきたいと思いました。

補足

私の受ける企業では3分自己PRがあることをOBから聞いて考えた文章です。 それと自己PR3分の場合きっちり3分間話したほうが良いのでしょうか? その点も教えてください。

続きを読む

272閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    他の方も言うように、長すぎます。 添削する前に『うわっ』ってなります。 基本的にはゆっくり話しても3分以内で話せる内容にしましょう。 ちなみに面接官は1分以上話が続くと退屈に感じる事が多いようです。 ですがせっかくなのでいくつか挙げさせてもらいますね。 >主にフォワードというポジションをやっていたためそっちの方を教えることになりました。 『そっちの方』とはなんでしょうか?どっちもなにも明確に書きましょう。 >未熟練作業者への作業指導 結論部分ですが、指導するものはそれなりの知識と経験が必要なわけで プロフェッショナルとして時には年上の方でキャリアもある人を指導しなければいけません。 活かす以前に、貴方自身がまず多くの知識と経験を得る事を目標とするべきでは? 社会人になれば分かりますが、仕事っていうのは8、9割の理解度ではやってはいけません。 常に100%理解してやっていかなければいけないものです。 【補足】 ラグビーと弓道とごちゃごちゃ出てきて結局のところ、何の経験でその結論が出たのか 一回読んだだけでは伝わりません。 無駄な文章も多いです。個人的な感想より、明確な事実を述べて、最終的に何を感じ学んだかで まとめるのが一般的です。 1つの出来ごとに、毎度毎度何かしら付け加えられても助長になって見る、聞く側が苦しいだけです。 構成をもう少し考えましょう

  • >このように私は弓道やラグビーの後輩たちに指導することにより、身につけてきた知識を相手に教える難しさを感じました。 また、御社の就業内容である量産設備オペレーションにおいて、未熟練作業者への作業指導という仕事に活かしていきたいと思いました。 キミはさ、高校新卒枠での就活なんだよね? ということは、今から、「新入りのペーペーとして、雇ってください。」って立場なわけだ。 そこに、仕事まったく関係ない高校の部活やクラブチーム程度の低次元なエピソードを持ち出して、 「指導者として役に立ちたい。」なんて抜かしてるわけだよ。 誰が読んでも「アホか?」って思われて終わり。 添削? 無理だね。 書き直しだよ。 .

    続きを読む
  • 学生時代にしていたクラブチームでの指導経験について 説明が長すぎると思います。 企業が知りたいのは、今までの経験を作業指導の仕事に 具体的にどう活かそうと思っているのかなので、その点 を書くようにすれば良いのではないかと思います。 [補足] 自己PRの時間。 2分〜2分半くらいの量でいいのでは? 緊張とかするので、文章丸暗記だと面接官の印象がよく ないかもしれないので、キーワードを設定して、録画 しながら練習してみては?

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

ラウンダー(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる