教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

この業種だけは、絶対にすすめない!

この業種だけは、絶対にすすめない!転職で、全く異なる業種に転職された人もたくさんいるかと思いますが、同じ業種であれば、そこまでカルチャーショックも受けないと思いますが、業種が変わると色々と大変! ■ 人の種類(タイプ)が違う ■ 賃金(年収)が違う ■ 平均年齢が違う ■ 言葉の使い方が違う ■ 仕事の仕方が違う ■ 時間の感覚が違う と色々とあります。 例えば、私の場合、今まで20年間ほど外資系の証券会社を渡り歩いてきたのですが、春先に layoff があり、もう年齢も中年なのもあって数ヵ月仕事が見つからず、採用されたマーケティング・リサーチ(調査会社)の会社に転職しました。私にとっては全くの異業種で、若い20代の方々に囲まれてそんな自分の息子や娘のようないくつも年下の人から、一から仕事を教わる毎日です。 それだけではなく、年収が300万円も下がってしまって、毎月信じられないような(まるで大卒の初任給?という感じ)給与明細に唖然とします。 それから、マーケティング・リサーチ(調査会社)の人って、朝、10時過ぎに出社して、夜8時とか9時まで会社にいて、さっさと仕事をすればいいのに、お菓子の大好きな20代・30代たちは遊び半分でダラダラ仕事していて…。 やはり外資系の金融機関にいたような感じの人たちとは、全く異なります! 昼に、コンビニの弁当を買ってきて食べたりなんて、今までは絶対にありえませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、男性でも女性でも結構ですが、あなたがこれまで長く勤められていた業種を辞めて、全くの異業種に転職された方、どのようなことにショックを受けられましたか?(正社員の人の回答に限ります) やはり年収が数百万ガタ落ちしたとか、仕事の仕方が違うとか、働き方が違うとか、 人間のタイプが違うとか、金銭感覚が違うとか、そういったことで、驚かれたり、呆れたり、ショックを受けたりされていますでしょうか? また、この業種だけは、絶対にすすめない!という業種も教えてください。

続きを読む

572閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    かなりショックを受けておられるようですが残念ながら結果を残せばそれだけ評価(給与含む)される外資系に勤務されていた方の感覚では日本企業で同じ手応えを感じるには、ほんの一握りの中に入れるレベルの能力をお持ちでないと厳しいかと思われます。サービス残業が当たり前の会社も多いです。 うちの近所のご主人は定年を迎え、長年勤めた会社に嘱託として再雇用してもらっても月収は6割以下、他の再就職先を見つけても半分の収入な上、息子さんと同学年の上司に頭を下げて毎日踏ん張っておられます。これが今の日本のサラリーマンのスタンダードだと思っています。 私の印象としてはIT関係は出社が遅く、夜遅いイメージですがどこの会社に勤めても色んな人間はいます。郷に入っては郷に従えではないですか?やっていられないと思えば次を探して転職あるのみ。 さて個人的におすすめできないのは外食業界ですかね。心身ともにダメージが大きいので正社員は相当タフで、ある意味鈍感さがなければ無理です。 しかし転職は悪い事ばかりではありませんよ。収入が減っても、働く意欲があれば命までは取られません。 収入以外にも職場との相性を推し量る要素は沢山あるはずです。あなたに合った職場で活躍されるのをお祈りしています。

    1人が参考になると回答しました

  • こんばんは。 それって、ネットリサーチ会社のことですよね? 実は私も全くの異業種から、そのネットリサーチ会社で1年ほど働いた経験があります。 それまではず~っと某ITの会社で働いていて、 ネットリサーチ会社に転職した時は貴方と同じような感じで半年ほどはかなりキツク、何度も辞めようと思いました。 でも次の会社がすぐに見つかるわけもなく、仕方なくそのネットリサーチ会社に辛抱して通いました。 ネットリサーチ会社は、私が前いたようなIT や貴方がいらっしゃったような外資系の金融機関とはだいぶ違います! はっきり言って、学歴も低く、レベル低い人が多かったです。学歴なんて高卒が殆どでしたし、 調査票といったもののチェックなんて、学生のアルバイトにさせたり、配信設定なんかも請負の高卒の人がやっていました。 学歴・職歴も低く、生活レベル、教養レベルも低く、彼らが住んでいるエリアも、 だいたいが家賃の安い千葉や埼玉、東京でも北東部。20代や30代の幼稚な人ばかりで、 昼食なんて牛丼チェーンなんかに行くような人たち。服装もとても貧しい汚い格好で、キャリア志向の人なんて1人もおらず、 そんな彼らの中で私は明らかに浮いていました。 社長そのもののレベルが低く、飲み会があってもとても安い店で、社内でイベントがあっても コンビニの安くてマズイものばかり買ってくるような安っぽいくだらない会社で、私にとってはかなり耐え難かったです。 忙しいだけで、あまり中身も無く、安月給。ネットリサーチ会社なんて、優秀な人や教養あるような人がいる業界ではありません。 私の場合、1年程で元のIT業界への転職先が見つかったので、退職できて良かったです。 あんなところにいつまでもいたら、生活も苦しかったでしょうし、自分がどんどんダメになっていく気がして不安でしたので、 今はかなりハッピーです。 ptstpaperさんも出来るだけ、今のそのネットリサーチ会社を早めに脱出できることをお祈りしています。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

証券会社(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

マーケティング(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる