教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

漫画家って専門学校に行っていないとなれませんか? 兄に「漫画家になるには専門学校に行って学ぶしかない」と言われました。

漫画家って専門学校に行っていないとなれませんか? 兄に「漫画家になるには専門学校に行って学ぶしかない」と言われました。漫画家になるのは難しいと思います。 やっぱり高校のうちに新人賞に応募したりしたほうがいいですかね? 持ち込みは東京まで遠いいいし学生なので親がゆるしてくれません.

続きを読む

1,894閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    漫画家になる為に1番てっとり早いのは作品を投稿しまくる事です。(投稿したからと言って必ず漫画家になれる訳ではありませんが) 漫画専門学校はあくまでも「技術」を教える学校であって、学校に入った、学校を出た、からと言って作品を投稿しなければ漫画家になりようがありません。 とにかく作品投稿を続けてください。

  • 漫画家の専門学校に入っても、プロの漫画家になれるのは一割にも満ちません 専門学校で学ぶ知識や技術というのは、基本的に各自で練習し、身に付けるものです 「今日の授業は背景の描き方、パースを教える!」と言われても、その技術は授業中には身に付きません 各自自宅で練習し、何枚も何枚も背景を描いてやっと技術を身に付けるものなのです、が なんだかんだで皆練習なんてしません!!!! 何枚も描くなんて事は絶対にしません!!!! 宿題でだされた1枚を適当に描くのがせいぜいです!!!! 何故かって? 理由は二つあります ①専門学校にはいる奴の大半が「よくわかんないけど専門学校に入れば漫画家になれるんだろ?」っていうような努力のどの字も知らないアホだからです 入学金に100万200万はらったんだから、適当に学校の課題だけやってれば卒業するころにはプロデビューできてると思ってるんでしょうね ようするに「課題で出された技術を吸収しなければ漫画家にはなれない!」という危機感がカケラもないんです だとしても、そんな不真面目なヤツばっかりじゃ無いと思いますか? 確かに、漫画家志望の人間は基本的に真面目なヤツが多いです(人のいう事はちゃんと聞くタイプの)、なのに何故1割も漫画家にはなれないのか? それがこの二つ目の理由 ②周囲の人間が皆自分と同じ「漫画家志望」だから嬉しくなってハメを外す 今まで一人孤独に漫画家を目指していた人間が、急に見渡す限りの仲間に囲まれ嬉しくなっちゃうんでしょうね 今まで真面目にやってきた人間も、急に友人が沢山増えて嬉しくなり、毎日漫画談義に華をさかせ、カラオケいったりゲーセンいったり、はては同人誌作ろうという話になって、専門学校の課題そっちのけで遊ぶようになってしまいます そんなんじゃ漫画家になるための技術なんて身に付きませんから ようするに何が言いたいかというと 「専門学校に行こうがダメなヤツはダメ」「下手をすれば真面目なヤツも足を踏み外す」「普通の大学に通いながらでも漫画家を目指すのは可能」「ちゃんと自分で練習すれば漫画の描き方等の本からでも十分技術は吸収可能」 という事です 後、地方に住んでいる方は、持ち込みではなく基本的に投稿がメインです そこで何か賞を得たり、編集さんに声をかけられるようになってから、はじめて持ち込みという事になります まぁここらへんはまだ新人賞に応募した事もないなら、とらぬ狸のなんとやら、心配するだけムダです 今は投稿だけ考えましょう

    続きを読む
  • 専門学校に行かなくても漫画家になった人はいますし 専門学校に行っても漫画家になれない人もたくさんいます。 行けばなれるわけではありません。 ただ独学で学ぶか 授業で学ぶかの違いですが どっちもその人次第だと思います。 投稿はどんどんしたらいいと思います。

    続きを読む
  • 心配しなくてもあなたなら学校に行っても漫画家にはなれません。 自分で進路を決められない人、 誰かに教えてもらわないと行動が起こせない人、 自分を低く決めつける人は 漫画家になれないと相場が決まっています。 そんな事は無い、と言うのでしたら 漫画を一本でも描けてますか? 多いんですよ、あれこれ色々口先だけはプロ意識強くても 結局なーんにも描かない志望者って。 先日も 「良い話を思いついたからネームの紙を教えて」 と言っていた相談者から三ヶ月ぶりに再び相談を受けたのですがね 「良い話を思いついたからネームの描き方を教えて」で まっっっったく進展してなかったんです。 あなたも行動を起こさずに人に聞いてばかりでは この人と同じ末路が待ってるだけですよ。 色々聞きたければ最低限ネームを仕上げてからにしてください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる