解決済み
編集プロダクションについて今年の春から、ファッション・音楽系の編プロに入ります。仕事が大変だと何度も聞きますが、具体的には何がキツイのでしょうか。おそらく、拘束時間が極めて長いのと、賃金が極めて低いことだと思われます。 また、具体的な仕事内容はどのようなものなのでしょうか? それから、入社前に準備しておくと、役に立つのはどのようなことでしょうか? パソコンで必要な知識はどのようなものでしょうか?
2,203閲覧
編プロにいました。大手の編プロですと、いくつかの出版社の編集部の仕事を請け負っていて、締めきりが重なるからきついのです。日常的に、帰る時間は23時。締めきりが重なると毎晩徹夜でした。編集者のかわりに足になってあちこち歩くこともあるでしょうし。ファッション・音楽系なんて、聞いただけでも「地獄」です。取材先そのものが忙しくて、3流は相手にしてくれません。また、相手の時間に合わせてアポをとるので自分の時間はあったものじゃありません。日中、歩きまわって、深夜に帰って原稿を書く。。それと、要領よく取材しないと。2度目のインタビューは許されません。聞き上手になることです。役立つ?その会社が手掛けている雑誌のバックナンバーや、ファッション・音楽系の雑誌を読みあさることかな?それと、なんでもいいから一つ「オタク」に、「博士」になってください。「これだけは辞書より負けない」という知識を、自分の一番好きなジャンルで身につけておくことです。 DTPを勉強しておくこと。詳しくは説明しませんが。 漢字を勉強しておくこと。常用漢字は丸暗記しておくこと。「書く」基本です。常用漢字以外にルビ(フリガナ)をつける作業とかもあります。 共同通信から「記者ハンドブック」なる本が出ているので買ってよく読んでおくこと。差別用語や、記事を書く基本が出ています。 あ〜〜熱くなった。。。。頑張ってください。
1人が参考になると回答しました
私も、出版社の経験がありますが、編集部門ではウィンドウズではなくマックを使います。 締め切りが近づきますと、連日残業という事も少なくありません。
< 質問に関する求人 >
ファッション(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る