解決済み
①そんな事はありません。以前はすくなかったように思いますが、今は男女同じくらいだと思います。 ②名称が変わったのと今までは講習を受けると取得できた感じではありましたが、これからは、介護福祉士の国家資格ほどではありませんが、少々の試験があります。 ③5年間の介護施設等の勤務が必要となりますが、ケアマネとか、あとは、専門学校に通わなければなりませんが、理学療法士や作業療法士、言語聴覚士などがあります。あとは需要が少ないですが、認知症ケア指導士などもあります。 ④ある程度の仕事内容は、同じではありますが、介護士というのはあくまでもヘルパーさんですし、民間資格です。介護福祉士は国家資格の違いもありますが、介護福祉士はあくまでも介護のプロとして福祉施設等でヘルパーさんや未経験で入職された方たちの指導や利用者さんたちに対する介護の仕方のお手本となる立場でもあり、あとは在宅で介護されてる家族の方たちに少しでも楽に介護ができるように指導や支援をする役割でもあります。あとは細かい面での知識的な部分での違いもありますよ。 長くなってしまいましたが、わかりにくかったら申し訳ありません。
身体の負担から今の仕事に不安を感じて、介護職ですか??? 介護職もコツはありますが、体力勝負ですよ。 確かに介護より体力的にハードな仕事は世の中たくさんありますが、 介護職は身体的に不安を感じない仕事ではありません、 一般的に。 やり方次第ですが、腰痛がつきもののこの業界で、 身体が楽、と考えるのはチと違いますので、ご注意を。 ①私の知る限り、職場によります。 分野、といった方がいいでしょうか・・・ 高齢者(在宅)は9割女性、1割男性、 その他の施設7:3ぐらいで女性:男性、 知的障害支援だとその逆。 精神障害支援だと半々、という感じでしょうか・・・ ②初任者研修となっています。 中身はちょっとずつ違っていますが、今から取得するには 初任者研修しかありません。 ③知的障害者・児ガイドヘルパーです。 3日ほどの研修で取得出来、土日だけアルバイトしてみるといいと思います。 入門資格として、最適ですし、その資格で仕事も出来ます。 福祉の仕事の適性を見るためにもいいと思います。 費用も1万前後です。 ④介護士は介護職員、という意味で、 介護福祉士は国家資格です。 だから介護士の中に介護福祉士もいるでしょう。 ですが介護福祉士が名称独占の資格である以上、 ややこしい名称は使わない方が無難です。 そういう意味では介護福祉士の方が略して、介護士という分にはいいですが、 他の方は介護士というより、介護職員という言い方の方が無難に思います。
介護老人保健施設に勤務しています新人教育指導担当の介護福祉士です…。 ①うちの施設ですと、男性職員と女性職員は、ほとんど同数です。施設ですと、利用者様も色んな方が居ますから、男性職員は必須です…。 ②平成25年4月から、旧ヘルパー2級課程は、廃止され『介護職員初任者研修課程』に変わりました。従来の訪問介護に特化した講義から、施設勤務にも対応した講義になり、認知症の理解、こころとからだのしくみ、などの講義時間が増えます。 最終日には「筆記試験」が新設され、筆記試験に合格しなければ証明書は発行されません。講義時間は130時間と、旧ヘルパー2級課程と同じですね。 ※訪問介護事業所(在宅介護)に勤務する場合は、旧ヘルパー2級課程、もしくは介護職員初任者研修課程の資格が無ければ就労出来ません。元来、旧ヘルパー2級課程は、訪問介護員2級課程の名称になります。どちらも、都道府県登録の公的資格で全国で通用します…。 結論は、旧ヘルパー2級課程と介護職員初任者研修課程とを比較しますと、明らかに介護職員初任者研修課程の方が、講義内容からも「濃い」と思います。 しかし、資格的には同等になります。 ③介護の世界では、唯一の国家資格「介護福祉士」が存在します。平成27年度(筆記試験は、平成28年1月末)からは… ・実務経験3年+実務者研修+筆記試験 また、介護福祉士(国家資格)とは、別にケアマネ(都道府県登録の資格)が有りますが、ケアマネは、実際の介護業務の資格では有りませんし、介護福祉士の上位資格でもなく、別物です。 ④介護福祉士は、唯一の国家資格です。名称独占ですから、国家資格に合格しなければ「介護福祉士」と名乗れません。さらに、ヘルパー2級課程と、介護職員初任者研修課程などと業務が同じと言う方が居ますが、大きな間違いです。 従って、介護福祉士を取得してなければ「介護職員」ヘルパー2級課程を取得してますと「ヘルパー」などと呼ばれています。 「介護士」は、紛らわしい名称になりますから、あまり使わない方が良いと思いますね。 最後に、GoogleやYahoo!で検索すれば、相当のヒットが有りますから、自分の力でも調べて下さい。それが勉強です。 介護福祉士の受験ルートに付きましては… 『財団法人・社会福祉振興試験センター』 をGoogleやYahoo!で検索して下されば、詳細が理解できますよ!! 御参考頂けましたら幸いです!!
< 質問に関する求人 >
介護士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る