教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社での人間関係を割り切っています。少しさみしいですが働くってそんなものでしょうか?

会社での人間関係を割り切っています。少しさみしいですが働くってそんなものでしょうか?30代女性です 会社の人間関係が複雑です 派閥があったり、陰口が多かったり。 私はそういうことがとても面倒なので、仕事さえきちんとしていればいいやというスタンスで毎日出勤していますが そのせいか、社内に心から安心して話せる人はいません (日常会話はしますが、しゃべっていいことわるいことを考えながら丁寧に話しているのですごく気疲れします) 今は「生活のため」と思っていますが、定年まで働くつもりで入社したので後30年、こんな毎日か・・・と思うと すごくどよーーーんとしてきました 働くってそんなものでしょうか? 仕事自体は好きです 会社の人たちもきっと定年まで同じメンバーです 派閥によっていがみあっているのですが、陰口を社内でおしゃべりすることによってストレス発散しているようです 私だけが派閥に所属していないのでどちらにもほどほど・・・ただ誰にも心は開けない。 何も考えずに発言すれば「あなたは○派なの?」とグループ分けされそうなので考えながらしゃべらなければならずストレスです

続きを読む

82,235閲覧

34人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    私もそうですよ。 社内に安心してしゃべれる人なんかいません。 しゃべれば、おもしろおかしく〇〇さんが~言っていたと吹聴されたこともありますし・・・ 私は職場で長年リーダーをしていましたが、やっかんで人の悪口を言うような連中の意見を聞いて、全員同じ立場にしたような会社に勤めています・・・ 従業員にトラブルがあろうが、今までどんなに大変な思いでやっていようが、いざとなったら会社は助けてなんてくれないですからね。 今は割り切ってやってますが、私の場合はあと〇年と期限をもう決めています。 それだけやったら他へ行こうと思って、日々勉強しています。 そして〇年後辞めようと思っていた時期が来た時、会社、自分のその時の状況で本当に退職するか判断する気でいます。 何も変化がなければ辞めることになるでしょうけど・・ 友達なら、社外にたくさんいますし、愚痴は家族や兄弟が聞いてくれますから・・・・ 社内で友達だと思っていた人には、足をすくわれたり、利用されたり、裏切られたり・・・って事もけっこうあったし 今はたかが数万円のお給料を頂くためだけに行っているところ・・・と割り切ってやってます。 ((追記))・・無理にでもコミュニケーションを取りましょう!と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、私は必要ないと思います。 知恵袋を閲覧して思うのですが、職場は学校ではありません、仕事外の無理なコミュニケーションは必要ありません!!との御回答をよく目にします。・・・私もそう思います。 人に好かれるように無理してお付き合いをするなんて・・・私は嫌われてもよいので仕事のみ頑張ります。もっとも、割り切って働くそのような人を嫌うような方々のいる職場の場合は、無理して職場外のお付き合いまでしなくてはいけない会社なのでしょうけど・・・・ね。綺麗ごとならいくらでも言えますが、そうそううまくいかないのが世の中です、無理をなさらずある意味(柳になって)流されていくのも必要かと・・・思います。※人間関係うまくいかなくなったら柳になれ・・(風に吹かれるまま身を置け・・という意味かと・・・)と以前上司に教えてもらいました。いがみあってる派閥に身を置くことはお勧めしません。私は私・・と思って後は時の流れに身を任せましょう。

    55人が参考になると回答しました

  • お気持ちよくわかります。私も質問者さまと同じ様な状況です。質問者さまの方が大人な考えで勉強になります。わりきって付き合った方がゴタゴタ後でもめるよりましですよね。わかっててもなかなか出来ませんが…。頑張ってくださいね。

    10人が参考になると回答しました

  • 派閥に入っている人も決して、これでいい、って思ってるわけじゃないかもよ。 あわせているだけの人も多いかも。 私は、どちらかと言うと派閥に入っている方かなあ・・と思います。 まあ、どっちでもいいわけではなく、ものすごく性格の悪い子供みたいな意地悪をする人とはどうしても相いれないのでどちらかと言えば・・・という苦渋の選択です。 ただ、皆と子供の年齢もずれていますし、私自身も年齢がちょっと離れているので、心を許して言いたい事を言っているように見えても気を使います。 だから、心を許せる訳ではないです。 退社後もご飯を食べに行ったりする事はありますが、年上の人から見たら「かわいがってあげている。」と思うだろうけど、こっちは子供もまだ、手がかかるし、切りのない話をただ聞かされてお金もかかって、無駄な時間だなあ・・と感じる事も。 でも、それもある程度はコミュニケーションだし、断れないわけではないので、この調子で割りきって行こうと思います。 全く、コミュニケーションを取らないで、休憩時間も一人、お客様感覚で言われた事しかやらない一匹狼もいますが、決してそう言うのってほめられたことじゃないと思う。 ふとした時に、仕事の話が出て勉強になる事もあるし、よく知りあっている人とはうまく意思疎通ができても、一方的に「自分はやるべき事はやっている。」と独りよがりの人とはうまくいかないし、やっぱり、そう言う人は嫌われて行きますよ。 簡単に辞められるならいいけれど、其々に背景や事情を抱えていて働くわけでしょ。 本来の目的は、仲良しこよしじゃないけれど、家族の幸せとか、本当の目的の為だと思えば頑張れる。 私の場合なら、子供にはやはり、友達と仲良くして欲しい、すぐに誰かを切り捨てるんではなく、いいところを見て努力し、皆に信頼される人になって欲しい。 周りの子供を見ていても、親の交際関係って子供に影響するもんだなあ・・と思うので、泥臭くても誠実に、間違えたら謝って、それでも関わって行こうとする親の背中を見て感じる事もあるんじゃないかなあ・・と。 ストレスなんて、どこ行ってもありますしね。

    続きを読む

    8人が参考になると回答しました

  • オープンに活動してください。 社内組合はないんでしょうか?「派閥争いが大変なんです…」と組合に相談してみては? また、労働相談センターで相談して下さいね。

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる