ステークホルダーとは、英語のstake(出資金)とholder(保有者)を合成した言葉で、企業や組織の活動によって影響をおよぼす、すべての利害関係者を意味します。利害関係者には直接的、または間接的に影響を受ける人や組織が含まれ、その利害関係が一致しているとは限りません。 例えば、以下がステークホルダーにあたります。 ・株主 ・従業員 ・顧客 ・取引先企業 ・金融機関 ・行政機関 ・地域経済
従来の企業経営では自社の利益のみを追求し、株主に利益を還元することが重要視されていました。しかし、世界規模で環境問題や社会問題が多く見られるようになり、株主だけでなく、従業員はもちろんのこと、その他のステークホルダーにも配慮する社会的な責任が求められるように変化しつつあります。 消費者、取引先、地域社会など、多くのステークホルダーの利益を重視して社会のために活動することは、長期的に企業の競争力を高め、自社利益につながります。つまり、ステークホルダーとの関係を良好に保つことが、今後の企業経営には欠かせないといえるでしょう。
ステークホルダーとの利害関係は、すべてが一致するとは限りませんが、多くのステークホルダーに支えられなければ企業経営は成り立ちません。利害が一致しないステークホルダーも積極的に関わりを持ち、協力者になってもらえるよう信頼の醸成に努めることが企業の長期的な成長につながるでしょう。 ステークホルダーの理解を得るためには、企業から積極的に情報や企業理念を開示することも大切です。そのうえで、問い合わせ窓口など、意見が聞ける仕組みを整えて利害調整を行ない、協力を得られるような対策が求められます。