マーケティングとは、サービスや商品を顧客に流通させるために行なわれる活動の総称です。商品などを効率的に売るための仕組みづくりともいえます。 具体的には、市場調査・分析、調査結果に基づいた商品開発、商品の宣伝・広報、商品を届けるための販促施策などです。
スマートフォンの普及によりインターネットを利用する人が増加し、Webマーケティングやデジタルマーケティングの需要が高まっています。Webマーケティングとは、WebサイトやWebサービス、SEO(検索エンジン最適化)、Google広告などのリスティング広告を活用して商品購入につなげることです。 デジタルマーケティングとは、デジタル技術全般を活用したマーケティングのことで、Webマーケティングもデジタルマーケティングに該当します。ビッグデータやIoTを活用したマーケティングが代表例です。 企業もDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進により、デジタル技術の導入が進んでいることから、今後もデジタルマーケティングの活用は増加するでしょう。
インターネットの普及やコロナ禍の影響で、インターネットを利用した商品の購入がさらに増加し、今後もデジタルマーケティング市場の成長が見込まれます。 一方で、「IT人材の不足」「コストの増加」「導入により得られる効果が不透明」といった理由で、DXに消極的な企業も少なくありません。また、デジタルマーケティング用のツールを導入したものの、活用できていない企業もあるようです。 今後、さらにデジタルマーケティングの重要性は増すことが考えられます。そのため、デジタル技術の導入が進んでいない企業においては、経営層の意識改革や社内でのIT人材育成などを行なっていく必要があるでしょう。