マネジメント(management)とは「管理」「経営」を意味する英語です。現在、一般的に認識されているマネジメントという言葉は、アメリカの経済学者ピーター・ファーディナンド・ドラッカーが著書のなかで最初に提唱したといわれています。 ドラッカーは、「マネジメント」を「組織に成果を上げさせるための道具、機能、機関」とし、「マネージャー」を「組織の成果に責任を持つ者」として定義付けています。したがって、マネジメントを推進するうえで、マネージャーは欠かせない存在といえるでしょう。
マネジメントには、効果的にデータを活用する「データマネジメント」、組織の生産性を向上させる「組織マネジメント」、女性や障害者、外国人など多様な人材を活かして組織力を向上させる「ダイバーシティマネジメント」など、多くの取り組みがあります。 マネージャーは、組織の現状や課題を正確に把握しなければなりませんが、マネジメント対策は幅広く、マネージャーに求められる役割が増加しています。
マネジメント業務が増える一方で、労働人口の減少などにより、マネージャーとして必要な経験を積んだ人材が不足しています。 マネージャーの役割は多岐にわたり、自身のやることを取捨選択しなければなりません。そのためには、目標からの逆算能力や柔軟な状況判断など、判断力が必要です。 こういった判断力をマネージャーが身につけるには、スキルアップにつながる社内外の研修を活用する方法があります。効果を期待するなら、知識のインプットだけでなく職場での実践を促せる内容の研修を選ぶことをおすすめします。フォローアップ研修やブリッジング(職場での実践につなげること)の仕組みが充実していれば安心です。 企業としては、昇格前にチームリーダーに登用してマネジメントの経験を積ませる、人事などがサポートしてフォロー体制を整えるなど、マネージャーの育成体制の強化が必要です。