教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

発表会なしでバレエを習えますか?

発表会なしでバレエを習えますか?バレエはお金がかかると良く聞きますが、発表会などのイベント費が嵩むかららしいですね。 子供にバレエを習わせたいと思っているのですが、バレエを上手に踊って欲しいとかじゃなくて、姿勢やボディバランスが良くなったり脚が長くなる(といわれている)ことなど、健やかで美しい肢体になってほしいだけなのです。 大人からはじめるバレエレッスンみたいに、子供でもそんな感じで入会できるものなのでしょうか。 先生が困ったり、子供が浮いてしまうとかしませんでしょうか。 それと、バレエを習っているお子さんは、バレエの何が楽しくてレッスンを受けられているのでしょう。 ただのレッスンは地味でつらいけど、みんなと発表会に向けて頑張るのが楽しいっていうことなら、基礎レッスンだけさせるのはかわいそうだと思うので…

続きを読む

回答(4件)

  • ベストアンサー

    娘は発表会ありの教室ですが、友人は発表会無しの教室に通っている子もいます。 発表会無しの教室ですが、年に一度保護者向けに教室内でお披露目はするみたいです。全体的に規則が緩く、レオタードの色やスカートもOKのようです。通っている子たちは、可愛いレオタードを着たかったり、親がバレエを習わせたくて通っているみたいです。目標がないぶん、辞める子はあっさりと辞めていくそうですよ。 発表会ありの娘の場合、上手な先輩に憧れてコンクールや発表会が励みになってるみたいですが、普段のレッスンの音楽に合わせて身体を動かすだけでも楽しいみたいです。 小さい個人で開いてるバレエ教室だったら、発表会のないところ結構あるのではないでしょうか? 初めのきっかけは何でも良いと思いますが、お子さんが『やっぱり発表会出たい、教室を変わりたい』と言ったとき、親としてどう対応するかは考えておいた方がいいと思いますよ。

    ID非表示さん

  • バレエは舞台に立つから面白いし、上達もすると思います。 舞台に立たないバレエなら、大人の美容クラスみたいなものですね。 カルチャースクールなどに入っているバレエなら発表会のないところもあります。 姿勢、スタイルなどを良くするのも相当なレッスン量が必要です。 モデルさんや女優さんなどでバレエ経験者は多くいらっしゃいますが、バレエを習っていたと公言される方は相当レッスンされていたはずです。 バレエはダンスですから踊ること、表現することに意味があります。 地道なバーレッスンも柔軟も踊る目的があるから続くわけです。 発表会の費用もピンからキリまであります。 発表会に出ないのを前提ではなく、費用のかからない発表会をされる教室を探してほしいです。 もしもバレエを習わせるのならば、ぜひ舞台に立たせてあげてください。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 娘がバレエ始めて八年になります。発表会なしはお嬢様は可哀相かも。発表会前はレッスンは発表会の練習になりますから出ない子は隅っこで見てるか休むか。になるからです。娘はバレエ大好きですがやはり発表会が楽しいようですよ。綺麗な衣裳が着られたり皆との団結力が深まったりしますから。スポーツクラブのバレエだと発表会なしの所もあるようですが。発表会のあるお教室で発表会に出ないのは多分続かないし先生も内心嫌がります。

    続きを読む
  • 発表会のある教室で、お嬢さんだけでない、というパターンは避けたほうがいいと思います。 発表会が近づくとその曲のレッスンがメインですので、出ない子はすることがなくなってしまいます。また、リハーサルなどで、皆が綺麗なドレスを着てレッスンする中、端で衣装もなく見ているのは気の毒に思います。 カルチャーセンターや、貸しスタジオでやるレッスンなど、探せば発表会なしでレッスンを受けることは可能だと思います。 しかし、お嬢さんの年齢がわかりませんが、小学生になるとバレエを習っているお嬢さんは今は多いですから、かならず○○ちゃんは5月に発表会があるらしい、とか、○○ちゃんの発表会に招待された、という話しが出るので、バレエを習っているとお教室に関係なく発表会の存在がクローズアップされてきます。 実際に舞台を見れば、皆素敵なドレスでスポットライトを浴びて踊りますし、お嬢さんが自分も発表会に出てみたい、と思う可能性はあると思います。 また、バレエを習っているお子さんにとって、発表会はやはり目標であり、そのために基礎も頑張れるように思います。 なんといっても、お姫様ドレス、は女の子の憧れ(笑)ですので・・・・。 そういうときに、やっぱり本格的なお教室に移りたい、となるかもしれませんのでその場合は経済的な覚悟も必要になってくるのではないでしょうか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる