教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

歯科技工士の専門学校に通おうかと考えています。 当方大学4年の女です。 この時期になっても就職が決まらず、弟が現…

歯科技工士の専門学校に通おうかと考えています。 当方大学4年の女です。 この時期になっても就職が決まらず、弟が現在通っていることもあり将来設計として歯科技工士の道を考えました。 手に職をつければ食いっぱぐれはないと思った結果ですが、ネットでは労働条件が過酷で沢山の方がやめていくという情報を多く目にします。 決して贅沢やお金儲けをしたいわけではなく、日々の生活と老後の貯えができればいいのですが、本当にやっていけるかどうか心配です。 また、自分にあまり体力がないのも心配の要因です。 そこで質問です。 ・歯科技工士の仕事で、それなりの生活と老後の貯えをすることは可能ですか。(贅沢をするつもりはありません) ・体力なしでも気力でやっていけますか。 ・少しは自分の時間がとれますか。 ・きょうだいで協力しながら仕事をすることで作業効率がアップするなどの希望はありますか。 一生懸命勉強する気はあります。 できれば歯科技工に見識のある方、ご回答をお願いします。

補足

一部誤解を招くような表現をしてしまったので補足します。 きょうだいで協力するというのは、ゆくゆく開業した場合を考えていました。 もしかしたらこんなこともあるかもしれないな、と思ったので。 言葉足らずでごめんなさい。

続きを読む

1,119閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    はじめまして、歯科技工士をしている者です。 はじめに地味で細かい作業は好きでしょうか? 将来的なことより、まずはそこから考えてみてください。嫌いだと絶対嫌になる仕事です。 >歯科技工士の仕事で、それなりの生活と老後の貯えをすることは可能ですか。(贅沢をするつもりはありません) 可能だと思います。逆風なのは変わりませんが。 >体力なしでも気力でやっていけますか。 体力もないときついです。長時間労働は多いです。徹夜で仕事も場合によってはあります。 >少しは自分の時間がとれますか。 独立開業すればあるかと思います。時間がとれると言うより、入れ替えといった方が適切です。 昼間私用で出かけて、夜仕事とか・・・ >きょうだいで協力しながら仕事をすることで作業効率がアップするなどの希望はありますか。 あると思います。ただ職人のような感じの仕事ですので、やりかたによっては意見のぶつかり合いもあるかと・・・ 個人的な意見で申し訳ないのですが、独立を考えた場合でも、何年かは何処かへ勤めるかとは思うのですが、 福利厚生などは良くない場合が多く、女性の場合、出産、育児を考えると不利な面も多いです。 女性でしたら、看護師などの方が福利厚生も良い場合が多く、何かとつぶしがきくと思います。 あくまで個人的な意見ですが。

  • 歯科医師です。 最近の技工士が昔より下手で根性も無い、という意見ありましたが、同意します。 私は、肝心なところは、自分で技工することもあります。 つまり、技工士の現状は、上手い技工士が減り、下手糞だが待遇だけ良い条件を欲しがる人間が増えた結果、社会からの評価が下がり、悪条件下で働いた結果、辞めていくグループと 悪条件の中でも、地道に努力して実力を付け、普通より良い生活できるグループに分かれる傾向が出てきたということです。 腕と、人格を信頼できる技工士であれば、仕事に困ることはありません。月に100万オーバー稼ぐ人もいます。 余裕を持ってです。 歯医者も同じですが、他の仕事も同じです。才能が無く、向くかない人もいるでしょうが、自分の腕が全てです。就職先でもだいぶ左右されると思いますが、悪条件だからこそ、差が出来て、努力の結果が大きく出るのです。この時代に生き残れればいつでもどこでもOK、無問題。 仕事の質が上がればスピードも上がります。(技工所以外、歯科医院でも技工士を募集してます) 仕事は出来るようになってからが勝負なのです。みんな、勝負する前に辞めてしまうのです。 歯科医もワーキングプアーになりつつありますが、業界としては、歯科衛生士の方が、時間の制約があるぶん、現状では、仕事は確実です。しかし、努力の結果が自分に返って来にくい状況です。独立できる技工士は、時間も自由に取れるし実力さえあれば、良い仕事です。楽ではありませんが。 信頼できる、技工士が多く誕生することを願います。

    続きを読む
  • こんにちは。私は7年目、主人は13年目の歯科技工士です。 まず質問に答えさせてもらいます(^_^) ・私たちは給料面で苦労はしてません。むしろ私は女友達の中では貰ってる方です。 ただし 入る会社によってはアルバイトより少ないです。 ・体力なくて気力だけだと体がおいつかず倒れます。 ・ある程度の自分でコントロールできるようになれば自分の時間もあります。(私の場合1年目:毎日平均18時間は仕事。日曜は疲れて何もできなかった。今:平均10時間。時間帯ががあってて楽チン)ちなみに残業代はありません。自分が仕事できなくて遅いのに棚にあげて残業代欲しいと言えますか? ・姉弟で同じ会社に入るつもりですか(・・;)?馴れ合いは邪魔なんですけど…。開業して協力してやるならできるけど、会社それぞれやり方がありますから勝手に姉弟間で仲良くされても、甘えてるし自分たちのためにならないですよ。周りからどうみられるかも考えてくださいね(-_-;) とゆうわけで、きつい言い方もしましたが、正直毎年新人さんは辞めていきます。厳しさは他の回答とか見れば分かると思いますよ。 ですがずっと続けてる私たちから見れば、年々新人さんは下手になってるし甘えてるのにそれでも辞めて行くって根性足りないと思います。 これ読んで自分はやれる!と思えたら頑張ってください(^^)書いたのはホント少しだけなんで、現状はもっと厳しいですよ。 補足を読みました。 失礼な言い方ですみませんでした。 開業するのに500~1000万は必要ですし勤務条件ももっと厳しくなると思ってくださいね。私は夫婦で技工士だけどお互い別の会社勤めで、開業した知り合いの現状を知ってるので2人で開業する気は全くないですよ(^_^;)あと同級生でまだ正社員で続けてる女子は私だけになりました(>_<)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 技工士は絶対やめた方がいいですよ。お勧めしません。 弟さんは可哀そうですね・・・何も知らないで学校に入ったのでしょうか・・・。 この職業に将来性があると思いますか? 中国 歯科技工 と検索して調べてみてください。 報道特集NEXT 中国製義歯から発ガン物質検出の闇!(YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=pQDXaFrBiN0 報道特集NEXT 「中国の巨大歯科技工所」 2分28秒~4分49秒 (YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=gwJvnjWBQtU 三和デンタル http://www.sanwa-dental.com/ 中国歯科技工物 メタルボンド専門 輸入代行 http://metalbond-daikou.com/ 海外 歯科技工所 http://www.shikagikou.co.jp/

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯科技工士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

歯科(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる