解決済み
28歳で転職活動をしている僕はおかしいでしょうか? 今までずっとコピーライターを目指して活動していたのですが、一向に就職が決まりません。現在はコピーライターへの夢をあきらめ、それ以上に魅力を感じてきた接客の仕事を活かそうとサービスエンジニアを目指して活動中です。 幸い未経験でも採用してくれる会社がいくつもあり、現在7,8社受けてきた状態です。 書類面接で落とされたり、最終面接まで通してもらったり、山あり谷ありですが頑張ってきました。 ですが年末になり、急に恐怖感というか「もう一生就職できないかも」と思うようになり落ち込んでいます。 今付き合っている彼女もいて、将来は結婚したいという夢もあります。 色々背負うものがあるような気になってしまい、余計なプレッシャーを感じています。。 28歳にもなって、特に資格もなくアルバイトで培った経験を活かすくらいしかスキルのない男性は特殊でしょうか? 過去に同じような状況になって、それでも転職に成功した人に何かお話聞けたらと思います。 また僕自身は「今の日本には『仕事をしている皆』と『仕事ができない皆』がおり、自分はその中心にいる」と考えています。 どちらの『皆』に入るかは自分次第だと考えて、なんとか頑張れている状態です。 こういう考え方は間違っていますかね?もう自分を奮起させるには精神論しかなくなってきています・・・。
↓コピーライターを諦めた理由です。 辞職後繋ぎで始めた接客業が思いのほか楽しい事を知りました。 人と接する事によって得られるやりがいは大きく、接客業に対する魅力が日を追うごとに大きくなってきました。 そういう価値観の変化によって、コピーライターを仕事にしたいという気持ちが無くなりました。 あくまで職業としてのコピーライターは諦めるという事なので、趣味として公募等でコピーを書ければと思っております。
1,077閲覧
質問者さんと同じ28歳(でも、女性)です! 私は、4大卒(一浪)で、2006年4月(23歳)営業事務として新卒で就職しました。 1年半勤務して2007年10月に退職(当時25歳)→3ヶ月京都で観光→2008年2月 カナダのトロントにワーホリ→ヨーロッパを2カ月観光して、2009年10月下旬に日本に帰国(当時27歳)。 自分で言うのもなんですが良いところ無しどころか20代ずっと何してたの??みたいな経歴です。。。でも、ほぼ正直に履歴書に記載しました。 ちなみに転職では、ワーホリ=遊びに行った程度の位置づけです。 (ワーホリを全く後悔してませんが、転職中は精神状態ヤバくてワーホリなんて行かなければ良かった!と後悔しっぱなしでした。) しかも、女は結婚(適齢期)が付いて回るので、いい感じに20代後半は不利でした。どうせ、結婚したら辞めるんでしょ?みたいな。 でも、私はたまたまご縁があって、1ヶ月半で転職活動が終わりました。 ただ、1ヶ月半の間に書類選考だけなら120社位出しました。 (いちを、英語をちょっとでも使う可能性のある職種に絞ってました。でないと、ワーホリに行った事実が足手まといで、奇跡的に書類選考を通っても、1次面接で落ちるので。。。) 一次面接に進めたのは20社位で最終面接を受かったのは1社。今、勤めてる会社です。 当時は夜も眠れず、悪夢を良く見ていました >< 胃も痛くて食事も減り、就職出来なかったら。。。と考え常に心が折れそうでした。 でも、どうにか1社だけ受かりました! 質問者さんもきっと大丈夫です!私より、全然書類選考通っているじゃないですか。 最終的には1社だけにご縁があれば良いんです! 質問者さんは選考通る確率すごくいんだから、きっとあとひと踏ん張りです!!! 同時期に転職活動していた営業職希望の大学時代の友人(女性)は 「年収300万以下で、ボーナス無しで、残業代無しで、退職金無しの条件まで下げても受かんないよ!これ以上、どの条件を下げたらいいの!!!!」 と、叫んでいましたが、数か月後何とか転職先決まりました。 みんな、一度は通っている道です。挫けず頑張ってください。 良い道が開けることを祈っています。
なるほど:2
私はずーっと新聞記者になりたくて、15年くらいなれないでいます(笑)ニュースのライターやら株式コラムやら近いものをやりつつ、チャンスが来たら転職できるように実力を蓄えています(笑)いつチャンスが来てもいいように、役に立ちそうな資格やらスキルやらを磨くために、似たような業界にチャレンジするのが良いのではないでしょうか。無駄な経験はひとつもないです。
転職を繰り返してたオジサンです(7社ぐらい?) 最後に転職(現在の会社に入社)したのが30歳ぐらいと思います、まだまだ28歳ですから転職してもおかしく無いと思います 35歳ぐらいまでなら未経験でも就職出来る会社はあるので、気にしなくても良いとは思うんですけどね ただし大企業と呼ばれる会社に入るのは難しいかもね?中小企業ならタイミングがよければ働けますよ 今は少し転職するには厳しい時代かもしれませんが、諦めずに頑張って下さい
コピーライターをなぜあきらめるのでしょうか? コピーライターとしての就職がなかった、ということでしょうか? いきなりコピーライターとして華々しくデビューするのは難しいとご存知だと思います。 卵の方は雑誌の編集などからスタートされてるようですね。そういう業界にも当然アタックされた結果 就職先が決まらなかったということだと思いますが、あきらめることはありません! 夢は夢で持ち続けていいと思います。つねに感性を磨いていればいつチャンスがくるかわかりません。 転職活動する際のアピールとして「キャッチコピーを考えるのが得意です」と言ってもいいのではないでしょうか? 夢を持つのはタダですから捨てることはないと思いますよ。持ちながら、現実にも身を置いて仕事をしてもよいと思います。 何がきっかけになるかわかりませんから、まずは結婚ができる土台を築くために仕事をしましょう。 転職活動は就職活動と違い「経験力」を問われますから、自分が何ができるかをもう一度見直してください。 まだ28歳ですからいくらでもやり直せます。取れそうな資格はじゃんじゃん取りましょう。 そしてこの手のプロ「ハローワーク」の相談員をどんどん利用してください。 精神論だけではお金はかせげません。もっと現実を見て、行動あるのみです。がんばってくださいね。
< 質問に関する求人 >
コピーライター(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る