整備士の資格を得るには、 飛行機の整備の専門学校へ通うか、 航空機を扱っている会社へ就職して働きながら勉強する、 というのが一般的な方法です。 整備士の資格を取るためには 学科試験は当然ですが、実技試験もあります。 勉強だけでは所得できませんし、 何より整備士には「3年以上の整備の経験」が必要です(2等航空整備士の場合) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%BE%93%E4%BA%8B%E8%80%85 土日だけ通って勉強するってのは残念ですが難しいです。 っていうか、土日は基本的に学校もお休みですからね。 戦闘機の整備は国家資格とはほぼ関係ないと思っていいです。 自衛隊の中だけのものですので 戦闘機の整備士になりたいのでしたら素直に自衛隊に入るのが手っ取り早いでしょう。
土日だけ…無理です。専門学校で3年間みっちり勉強してください。 実務経験が必要です。専門学校での3年間が実務経験に相当します。一等航空運航整備士または二等航空整備士または二等航空運航整備士の資格取得可。たいがい一等航空運航整備士はJAL、ANAの整備会社へ入社する。上記の資格が取得出来ない学校もあります。よく調べて下さい。大型機の整備は一等航空整備士または一等航空運航整備士の資格が必要です。○等航空整備士の資格があるからすぐに整備士として働ける訳でもないので…機種毎に整備資格を取得しなければいけません。 自衛隊に入隊しても、整備員になれるとは限りません。もっとも、専門学校を出たから戦闘機の整備員になれるとも限りません。適正、選抜試験の結果、運です。 専門学校、大学を卒業し、三菱、川崎、富士重工業なのど戦闘機、練習機、攻撃ヘリなどを生産している企業に就職する。という方法もあります。戦闘機の整備は自衛隊内だけで行われているのではないのですよ。他にも整備を委託されている企業があるようです。 どうしても戦闘機の周りで仕事がしたいというならば航空自衛隊へ行く方が確実。科はどこになるかはわかりませんが。 飛行機が好きで、確実に航空整備士になりたいのならば専門学校の整備科が良い。 あくまで参考程度に。
週末だけの通学で取れるほど容易な資格ではありません。また、そういった対応をしてくれる専門学校もありません。 実地試験を受けるだけでも航空機と教官と整備機材を用意しなければなりませんので、個人レベルでの受験もまず無理です。 普通に専門学校へ行くか、航空会社に就職するしかありません。 以前に、ある専門学校で、自家用の飛行機のオーナーさんが整備資格を取りたいといって、10代の若者に混じって3年間授業を受けて資格を取得したことがあるそうです。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
航空整備士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る