教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

26年度新卒現在美容師アシスタントです。 言葉を纏めるのが物凄く下手なため長文です。

元々はイラストを描くことが好きでその類の職で考えていましたが、今まで趣味程度として嗜んでいたことを仕事として求められるものを提供してお金を稼げるかという不安で諦めました。 美容専門学校に入学したのは手に職をつけたいという考えが強く他に好きな事を考えたときにメイクや美容がすきでこれを仕事にしようと思ったからです。 学校では高校時代が不登校だったのもあり初めは辛いことばかりでしたが周りに恵まれコンテストにも挑戦するようになったくらい向上心を持って楽しく通学できていました。ですがメイクを仕事にする未来が見えずヘアメイクにもいずれは発展させられると言われた美容室への就職を決めました。 就職後、毎日のように泣いています。美容師に夢を抱いてなかった分仕事へのギャップは感じていませんが自分が何をしてるのか分からないと思う日々です。 職場が悪いというよりは、どの美容室に就職しても同じ状態になっていると思います。 モデル入客が始まり優しいお客様とのやり取りですら気疲れし今後色んな方の相手をする事に物凄い不安と恐怖を感じています。休みの日も必ず泣きながら今後の不安と自己嫌悪におそわれてしまい中々心が休まりません。 どうしてこの道を選んだのか、こんな早い段階でにここまで悩んでいる自分が情けない、それに加え練習や通勤時間による時間を奪われることに対するストレスも感じます。 美容学校で得られたものは大きく無駄にはしたくないし、高い学費も親に払ってもらったのでそれを無駄にしそうな自分が物凄く恥ずかしいです。 美容師を選んだ事が間違いだったのでしょうか。それともまだ単純に1社会人としてただ未熟なだけでどの職でも同じ事を繰り返してしまうのでしょうか。 3年ほど続けた飲食のアルバイトのお陰で接客は好きですが不登校の経験や過度な不安症もあり人との対面がどうしても怖くなる部分もあります。それならやっぱり昔から好きなイラストの道に進むべきなのでしょうか? 正直今すぐにでも辞めたいですが現実的にこの時点で辞めても他からはすぐに辞める人間だという認識で採用してもらえないかとか、またうまく行かなかったら逃げる癖がついてしまうのではないかと考えてしまいます。とにかく今は耐えるべきですか?美容職に限らず似たような経験をされている方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

続きを読む

共感した:0

回答数:3

閲覧数:137

bb195bdf4さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(3件)

  • 嫌ならやめるしかないと思います 技術職なので厳しい業界です。 嫌な気持ちのまま続けていても上達しないし、気分が上がらないと思います。 私も新卒のときは時代的にとっても厳しかったから毎日泣いてました。 でもとりあえずやりたいことだったので頑張ってスタイリストまでなり、現在アイリストをやってます。 イラストの方が頑張れる仕事なのであれば、そっちの方で頑張って見たらいいのかなと思います。 美容業界はどこいっても技術職ですし厳しい環境です。 無駄にしたくないという気持ちがあり続けられるなら続けるべきですけど、限界ならこのままやってても意味ないかなって思います。

    続きを読む

    非公開さん

  • まずは続けることが大切です。 辛い時、あの時がんばった経験が人生の糧となります。 今はまだ1か月と数日の経験です。 これから暑い夏がやってきます。 前向きに生きましょう。

    続きを読む

    to7********さん

  • 分かります、これかなり苦しい状態ですね…。読んでいて「ちゃんと頑張ろうとしてる人ほど追い詰められるパターンだな」と感じましたよ。 まず一番大事にしたいのは、「美容師が向いてる・向いてない以前に、今かなり心が消耗している状態」だと思いますね。毎日泣いてしまう、休みの日も不安で休めない、人と話すだけで気疲れする、ここまで来ていると、職業適性の問題というより“心のキャパが限界に近いサイン”の可能性が高いかなと思います。 その上で、美容師の仕事自体が向いてないのかという話ですが、正直まだ1年目とか2年目の段階で「適性の結論」を出すのはかなり早いことも多いですね。最初って技術も接客も同時進行で覚えるので、誰でもしんどさは出やすい時期ではあると思います。ただ、その“しんどさの質”が今かなり重いのが気になるところですね。 あとすごく大事だと思ったのが、「どの職場でも同じになる気がする」という感覚です。これって実は結構鋭くて、仕事そのものというより“対人不安の強さ”とか“自己評価の低さ”がベースにあると、職場を変えても似たしんどさが出ることは確かにありますね。なのでここは仕事か性格かの二択ではなくて、どっちの影響も少しずつある状態かもしれないです。 イラストの話もすごく大事な部分だと思いますね。好きだったものを仕事にする不安で美容を選んだという流れもすごく現実的ですし、その判断自体は全然間違いじゃないと思います。ただ、「逃げになるのが怖い」という感覚もすごくよく分かります。ここで大事なのは“辞める=逃げ”ではなくて、“心と能力のバランス調整”として考えられるかどうかかなと思いますね。 私ならどう見るかというと、「今すぐ辞めるか続けるか」の二択にせずに、“期限を決めてもう少しだけ様子を見る”か、“一旦メンタルの負荷を下げる選択肢を並行で考える”のどちらかにすると思います。完全に耐え続けるのも危険ですし、勢いで辞めるのも後悔が残る可能性があるので、その中間を探すイメージですね。 あと、すごくはっきり言うと、あなたは「逃げ癖がある人」には見えないです。むしろ不登校も経験して、それでも専門学校に行って、コンテストにも挑戦して、就職もしているので、ちゃんと“踏み込む力”はある人だと思いますよ。その上で今折れそうになってるだけかなと感じますね。 イラストに戻るかどうかも、今の段階で決め切らなくていいと思います。むしろ「美容を続けながらイラストを逃げ道にする」でもいいですし、「もう少しだけ美容を続けて判断材料を増やす」でもいいと思いますね。 今はどっちが正解か探すより、「これ以上自分を壊さない選び方」を優先していい時期じゃないかなと思いますよ。

    続きを読む

    aga********さん

< 質問に関する求人 >

美容師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

モデル(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(美容師)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる