教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

ナフサ不足の影響で今後、メガネやコンタクトレンズの供給が不安定になるらしいのですが、各自で何か対策されていますか? .

裸眼の視力が1.0以上ある人なら日常生活や一般事務などでの支障は殆ど大きな影響は特に無いと思うのですが、問題はそれ以下の視力の人達です。 メガネが無いというのは死活問題では? 衝撃!ナフサ危機でメガネのレンズが作れなくなる!?安冨歩東京大学名誉教授。一月万冊清水 https://www.youtube.com/watch?v=ITP40Ua41V0

補足

レンズ材料など夏以降に生産停止の恐れ 堺化学工業、原料調達難で https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF137T30T10C26A5000000/

続きを読む

共感した:0

回答数:5

閲覧数:3,181

ΙD非公開さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(5件)

  • 質問者さんの危機感は当たっていると思いますよ。 先週、眼科に行きました。ワンデータイプのソフトコンタクトレンズを定期的に眼科で購入しており、地元ではまあまあ大きなクリニックです。いつも流行っていて人気があり、潤沢に儲かっている感じがする綺麗な新しい病院。 装着しているコンタクトレンズを、検査寸前にクリニック内の簡易洗面で外し(使い捨て)捨てます。裸眼で一通り診察が終わってコンタクトの購入手続きも済んだら、眼科で新しいコンタクトレンズをもらい(無料です)、それを再びクリニックの簡易洗面で装着して帰る流れになっています。 ところが、先日はこのレンズを捨てずに保存液につけて仮置きされ、帰る際にもそれを装着して帰るように言われました。よく見ると、ほかの患者さんたちも同様に言い渡されたらしく、保存液に入った仮置き状態の容器がたくさん並べられ、患者の番号ごとにシールが貼られ。 それを見て「ああ、ナフサ不足でコンタクトレンズが手に入らなくなるかもしれないという噂は本当なのかも」と、危機感を覚えました。今までなら無料で渡していたレンズまで節約し始めているのですから。 ただ、私の場合はコンタクトレンズがもし手に入らなくなったとしても眼鏡があるので、まだなんとかできます。たいていのコンタクトレンズユーザーは、自宅用とか家でくつろぐ時とか、何かの事情でレンズを使わない時用に眼鏡も持っています。私も眼鏡を2本持っています。運転用と寛ぎ用と。フレームもやや太めで大きいオシャレなやつ。 だから、もしコンタクトレンズが手に入らなくなっても、そこまで困らないしむしろ「コンタクト代が浮いて節約になるわ~」くらいの感覚。できればソフトコンタクトレンズの方が見え方が自然だし、夏場は眼鏡より涼しくて良いんだけど。 でも、手に入らなかったら気持ちを切り替えて眼鏡で通勤します。花粉シーズンとかいつもそうだし。 ただ、外見にこだわっていて眼鏡をかけて人前に出るなんて絶対に嫌!困る!という人は、めちゃくちゃ困るでしょうね。 というわけで、現時点で近眼や老眼の人はすでに眼鏡を持っていると思うので、よほど極端に視力が落ちない限りはなんとか1,2年は全然問題なく行けると思います。問題はお子さんですよね。幼くても弱視や、急に近眼が進んだりするので、お子様用のレンズだけは確保してあげてほしいなと。 老眼も眼鏡が作れなかったとしても、百均で虫眼鏡かルーペを買ってきて携帯すれば、とりあえず文字は読めます。 ナフサ不足の対策は特に何もしていません。なるようになれ、ですわ。 コロナ禍で一部の人の私利私欲のせいで消毒液やマスクの買い貯め、品薄でのパニックが問題になったでしょう? 米もそう。値上がりするとなったら、どこかで買い占めが起きて流通量が極端におかしなことになった。米の値段が下がってきた今、買い占めて保管していた米を慌てて放出している人たちがいるくらい。 ナフサもそうで、各自がヒステリックな行動に出たら、安定するものも安定しなくなるし本当に必要な人が困ると思う。 なので私は、怯えて買い貯めや買い備えではなく、「なくなったらどうするか」の発想で乗り切ろうと思います。とりあえず、視力をこれ以上下げない努力はできるから。 ゴミ袋やビニール袋もナフサ不足が深刻になれば、手に入らなくなるだろうけど、その時はその時で別の方法になるでしょう。人間はそこまでバカじゃない。大きめのポリバケツなどに入れたゴミを家庭から集積所に持って行って、設置された大きな容器に直接ガサッとぶちまける、という新しい方法になったら買いだめしたゴミ袋も意味がなくなっちゃう。 大昔の昭和の日本なんてナフサもへったくれもないけど、それでも人は生きていけたので、究極の話だけどあとは人間力というか、生き物としての底力が問われるんだろうな~と思っています。

    続きを読む

    なるほど:1

    ***********さん

  • ナフサは足りています、但し日本政府の正規ルートのものは輸入できていますし、備蓄も有るのです。 但し不正規ルートは調達が一時期難しくなりましたが、今ではロシア産原油が出回り、市場には潤沢に御座います。 但し米騒動の様に便乗値上げが予想され、業界が値上げをするかも知れません。 何れにしてもロシア産原油が解禁となり、世界の市場は安定しています。

    続きを読む

    ありがとう:1

    ニライカナイさん

  • すでに自宅で普段使いする安いメガネを全く同じもの(視力調整後)を2個買いました。 歳を取ると踏んづけることもあり、何処に置いたかも忘れることもあって、通帳のある棚に予備として1個を保存中です。 (サラリーマンの時も仕事中にかけるファッションセンスのメガネを視力調整して、2個ボーナス時に購入して、会社の机に1個保管していましたが、退職後は、ほとんど新規に購入していませんでした。) メガネ屋さんに聞いても本社でも入荷が心配ですが、年内は在庫が十分なので心配はしていません、とのこと。 メガネ入れとか包装フィルムとか、レンズの汚れ落とし、とかナフサ由来の部材や消耗品も多いので、単価は上がると思います、との店員さんの話です。 なお、ガソリンも粗製ガソリンも同じ精製温度帯なので、1リットルあたり50円も補助金を貰えるガソリンの抽出を優先して、ナフサを少ししか作っていないし、輸入も減っているのでは?

    続きを読む

    夢追う人さん

  • ガラスレンズにメタルフレームならナフサがなくても視力矯正は出来ます。 1960年頃まではガラスレンズだけでした。 コンタクトは止めてメガネにすれば問題ありません。 下らない情報で人心を惑わすのは犯罪です。 YouTubeの軽薄人種など相手にしちゃダメです。人はもっと利口です。

    続きを読む

    鬼翁さん

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(事務)

「#事務が多い」に関連する企業

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる