教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

塾講師のアルバイトをしています。 大学4回生です。

夏期講習にシフトを入れたくありません。夏期講習のシフトをほぼ入れずに、別のシフトの融通のきくバイトをして、卒論を完成させたり国家資格の勉強をしたりしたいのですが、良いと思いますか? 夏期講習に入りたくない理由として、まず、生徒からの嫌がらせを受けているためです。現在高校生の女子生徒で、私の目の前で「きっしょ」などの発言をしたり他の先生とあからさまに態度を変えたりするなどの軽い嫌がらせをされており、私はメンタルもそんなに強くないので、一時期結構メンタルにきてしまったことがありました。塾長にも相談しましたが、あいつはいずれ辞めるから大丈夫だと言われ、何も対処されず、解決しませんでした。しかもその生徒は結局やめていません。今はその生徒が入っていない曜日にシフトを入れていますが、夏期講習になると、誰が来るか分からないし、私に当たる可能性が高いので、その生徒に会いたくないというのがあります。加えて、上記にも書いてあるように、現在4回生で卒論の提出があります。私の研究室だけ異様に提出期日が早く、夏休み中に終わらせないとかなりヤバいという感じです。また、社会人までに国家資格(どっちみち社会人になってから2年目までに取得しなければならない)を取りたいので、夏休みで資格の勉強を完成させたいと考えています。 ただ、うちの塾は、生徒の在籍が80人くらいで、先生が10人に対し、メインで働いているのが社員と私、他のバイト含め4人しかいません。他のバイトの人は、教採だったり研究だったり別の掛け持ち優先だったり…あまり入れる状況ではありません。そのため、私が抜けたらやばそうな状態です。しかも、私に指名が入っている生徒(受験生含む)もいるので、夏期講習全く行かずに終われるかとなると無理だと思います。友達に相談しても、(私が)バイトにしては社畜精神すぎておかしい、辞めた方がいい、バイト先がそもそも経営破綻してる、講師を確保できてないのがおかしいなどと言っていて、私もそう思います。それに、学生最後の夏休みで、夏期講習で高校生の生徒に辛い思いをさせられてまで、バイトに行きたくありません。塾長にまた相談しても、どうせ大丈夫、気のせいだから、俺が監視しておくからとかで終わります。 本当は今年の3月で辞めようと考えていましたが、講師の人数も少ない中、1人辞めてしまい、余計辞めれる状況じゃなくなりました。塾長も頼りなくて疲れました。 皆さんなら耐えてでも夏期講習に行きますか?それとも自分のやるべきこと、やりたいことを優先しますか?

続きを読む

共感した:0

回答数:3

閲覧数:122

匿名さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(3件)

  • 所詮バイトなので夏期講習前に辞めた方が良いと思います。 その生徒に対して適切な指導ができない塾長もそのような生徒を野放しにする教室の雰囲気も良いものとは思えないので、私生活を圧迫しているなら続けても良くないと思います。 しかし、一応相手が居る仕事ではありますので、迷惑はかけないよう、夏期講習直前や講習のコマを割り振られたあとではなく今すぐに動くべきだと思います。 言いにくいとは思いますが、頑張ってください。

    続きを読む

    非公開さん

  • あなたはお腹が空いていて、今にも◯にそうです 目の前にウサギが一羽います どうしますか? ウサギを◯して食べることに罪悪感を感じるのは分かりますが、生きていくのというはつまりそういうことです ウサギからしてもあなたが食べずに自ら餓◯する選択をしたところで、あなたに感謝なんてしません 助かったなと思うだけです

    続きを読む

    1152086301さん

  • むかし塾業界にいたものです わたしなら、やめたいと思ったときに辞めてますね だからずっと以前にいないと思います。 はるか昔のことですが・・・ わたしはむかし、すごく短気で 同じような、相談を塾の終わりに同僚の学生から受けた時に そうか、そんなら辞めたらいい 俺が話たるよ 「教室長、ちょっとお話が・・・彼が気力が尽きたんで辞めたいという事です。なかなか言い出せないようだったので、私が代わりに、なあ、山田君」 みたいなことをやったことがあるのを思いだした。 その後大人になって、その塾で教室長をやったりもして、今度は人を使う立場になって・・・・・ あれは余計なおせっかい?それとも潮時? 考えたりもしたけど、わかりませんでした。 辞めたいときに辞めたらいいよ それをはっきり言う そうしたら「明日から」と言われても、相手はなんとかするよ

    続きを読む

    そうだね:2

    ccd1a95e6さん

< 質問に関する求人 >

塾講師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(塾講師)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる