教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

未経験からのSESで最初の1年間はコールセンターやキッティングを通して、2年目から開発やSES案件と書いてある会社はどうですか?

私自身未経験であり、何もできないことはわかっているので何でもやるつもりです。

共感した:0

回答数:7

閲覧数:280

4atmjmpmmwさん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(7件)

  • なんか、反対意見が多いけど 私は いいのでは? と思うよ。 結論 あなたの本気度合い によるけどね。 ぶっちゃけると ほとんどの中小企業は >コールセンターやキッティングを通して、2年目から開発 これよ。 んで、この2年の間で あなたがどれだけ自主的に技術を高めていけるかが重要 他の回答を信じるのもいいけど まずは3年頑張ってみ。 ちな、おれは30歳から未経験でとびこんで 地獄をあじわってるけど何とか食いついて今はフリー 俺に出来るんだから、主にもできるって頑張れ エアプ回答にまどわされるな

    続きを読む

    ぷーさんさん

  • お勧めしないどころか絶対に駄目ですね。 SES企業で、コールセンターやキッティングの案件を持ってるというのは、企業としては、かなり営業力が低く、2年目から開発案件に入る保証が全く無く、なんだかんだで2年目も出来ることだけをさせられる日々になると思います。 SES企業であれば入社のハードルは低いのだから、もっと良いところを探した方が良いですよ。未経験でも雇用してくれるところで、最初はテスターでも先輩と抱き合わせで開発案件に参画させてくれる企業はいくらでもあるはずです。 何でもやるつもりというのは立派ですが、流石に開発と全く関係ない案件を経験するのは、キャリアの遠回りです。私自身も昔、未経験だった頃に信用を積み重ねれば開発案件に参画させてやると言われた企業がありましたが、断って別の会社に入社しました。 そこでは最初から開発案件に携われましたが、もし、開発と異なる案件に参画してたらと思うと、ぞっとしますね。

    続きを読む

    そうだね:1

    低額納税者さん

  • 絶対ダメです。 まずまともなit企業はコールセンターとかの案件なんてとってきません。 なのでとってきてる時点でit企業としてのプライドを捨てた…ともいえるし、ネームバリューがなさすぎてそのような底辺案件しか取ってこれない企業といえます。 1年目にコールセンターをしたら2年目もコールセンターです。 よくあるのは一年目はテストだけで、2年目からシステムなどに慣れてくるので開発をしてみる…とかです。 コールセンターでシステムのテストや開発に慣れてきますか?という感じ。 まったく関係ない仕事を一年して開発案件に入れるわけがないんですよね

    続きを読む

    自走する炊飯器さん

  • A:その手の募集を出している会社への入社は、全くおすすめしない。 「何でもやる」という熱意の方向性が微妙に惜しいです。本当に。 何でもやれるなら、入社前に自力で資格を取るなりして、それを武器に「最初から技術の現場(できるならチーム参画。せめて開発のテスト工程やインフラの運用保守)」に滑り込める会社を探すべきです。 また、そういう会社のの常套句ですが「下積み」とか「コミュニケーション能力の向上のためコールセンターへ」などという言葉に騙されないでください。 エンジニアの下積みとは「開発の現場で、簡単なコードやテストから始めること」であり、「ITと無関係な接客や作業をすること」ではありません。 以下、補足 ▼オススメしない理由 1. 「2年目から」の保証がどこにもない 会社側からすれば、コールセンターやキッティング(PC設定)で現場に放り込んでおく方が、教育コストもかからず利益が出ます。2年経ったときに「君はまだスキルが足りないから、もう1年コールセンターね」と言われて終わるのがオチです。 2. キャリアにならない よく転職の条件に「実務経験3年以上」と記載があると思うのですが、文字通り実務で経験していないとキャリアと見なされません。いくら個人開発をしていても「君、職務経歴書に開発関係の経歴無いよね?」となって落とされるのがオチです。 実質的には「1年経っただけの、中身は未経験者」扱いです。 3.そもそも「開発案件」が流れてこない会社である可能性が高い 「まずはコールセンターやキッティングから」と謳う企業の多くは、IT業界における商流の最下層にいます。 こうした企業は、自社で開発案件を直接受注する力がなく、他社から回ってくる「ロースキル案件」の枠しか持っていないことが多々あります。 つまり、1年待ったところで、会社自体が開発案件を持っていないため、一生開発には回れないという可能性も高いです。

    続きを読む

    そうだね:1

    おてこさん

< 質問に関する求人 >

コールセンター(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(コールセンター)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 転職

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる