教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

29歳、公務員(警察官)です。 2年前、職場での人間関係が原因で適応障害となり、その後うつ病を発症しました。それ以来、現在まで約2年間休職しています。

この2年で人生は大きく変わってしまいました。 最近は希死念慮こそありませんが、将来への不安や職場復帰への強い不安があります。 これまで2度ほど復職を試みましたが、いずれも途中で断念しました。 現在は職場のある県外で生活していますが、職場のある土地に行くだけでも気分が大きく落ち込み、精神的につらくなります。 傷病手当を受給していますが、それも今年の8月で終了予定です。 ローンなどの金銭的負担もあり、経済面を考えると今年6月から慣らし勤務を始めようと考えています。 私は本当に警察官になりたくてこの仕事を目指しました。 だからこそ、うつ病になっても簡単に辞める決断ができず、ここまで続けてきたのだと思います。 正直、あの組織の雰囲気に戻ることには大きな不安があります。 しかし、経済的な事情を考えると「戻るしかない」とも感じています。 また、結婚を約束している彼女もおり、いつまでもこのまま立ち止まっているわけにもいきません。 そこで悩んでいるのは、 ・6月から復職し、経済的基盤を立て直してから転職を目指すべきか ・今すぐ警察を辞め、新しい環境に身を置くべきか という点です。 同じようにうつ病や適応障害を経験された方、 復職や転職を経験された方がいれば、ぜひアドバイスや体験談をいただきたいです。 今後の人生をどう立て直していくべきか、本気で悩んでいます。

続きを読む

共感した:0

回答数:3

閲覧数:282

非公開さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(3件)

  • お気持ちは良く分かるつもりです。 他人事や軽い気持ちで答えているのでは無く、自分は上司の嫌がらせが続いたので、組織を辞めたので、気持ちを察する事が出来るのです。 ただ、私の場合は30年勤務して辞めたので、金銭的な問題は無く精神的にも病む前に決断したので、仕事に対する未練は無いのですが、自分を追い込んで30年も務めて来た上司である管理官に恨みは今でもあります。 辞めた理由としては、辞める数年前に母親が脳に障害を受け、長期の入院で4ヶ月毎に病院を移動させられ、その後の施設でも母の言語障害と認知も伴ってか、介護施設も数カ所の移動がありました。 その間には実家の隣地問題で隣地の人と民事裁判も4年間続き、実父は一人になっていたので世話もしなくてはならず、両親の世話と民事裁判、そして仕事の両立をしていて体力と気持ちは一杯一杯だったのです。 そして仕事は通常の勤務の他、他部所、課、隊への指導もあり、自分の席に戻るのはいつも夜で係長と管理官はもう帰ってしまっているので、報告は次の日まわしという事が続き、場合に依って報告や連絡は数日後となる場合もよくありました。 そんな毎日の中で、母の施設からは母が脱走したり、暴れたという事で時間休を貰って勤務中に施設に行く事が在ったり、母だけでは無く父も倒れたとかで近所の人から連絡が在ったりと忙しく、その状態で勤務報告が遅いだのバカ管理官は攻めて来たりしていました。 夏季休暇期間もたまには息抜きをしたいと休みを申告すれば、「主任(私)にそんな暇があるのか?、その間の介護はしないのなら、普段の時間休も要らないのでは?」、などと嫌味を言われ続けました。 もう我慢の限界となり、バカ管理官を殴ろう、殴って辞めてやる!という気持ちで居る事を、当時仲が良かった他部所の管理官(警視)に相談した所、そんな事をしたらヤツ(バカ管理官の事)ならお前を傷害で訴えるだろうから、お前が犯罪者扱いで処分され退職金も無くなるぞ!、と止められたのです。 その管理官は叩き上げの責任感ある人で、他部所ながら親身になって相談を受けてくれる人でした。 しかし、管理官クラスは異動が早く、所轄の副署長として出てしまったので、自分の味方は居なくなってしまったので、自所のバカ管理官からの攻撃は更に増し、若い部下が主任(自分)から虐められた、とか言い私にとって音も葉もない事を言われたりしたので、当時でもパワハラで訴える事も出来たのですが、自分の親類にもこの組織に勤務している者が居たため、私が訴えればその親類にも影響が出る事は明白なので出来ませんでした。 もう、自分が意を決して辞職するしか無く、続ければ自分自身が病み壊れてしまう、と感じたので辞めたのです。 当然、辞める時には警視総監に辞職の届けを出すのでは無く、任命権者は東京都知事なので都知事宛に辞職の念を書く事になります。 そして保秘事項を手書きで記して、名目上、親の介護の為やむなく辞職した、という事に同僚には伝えられ、通常の退職セレモニーのような感じで送り出されました。 その日は何故か当のバカ管理官は休みで、何も言えず、ムカついた気持ちやモヤモヤした気持ち、で所属を出る事となったのです。 その後、二年は引き篭もってましたよ。 どうする事も出来ず、母が亡くなりその一年後に父も亡くなり、血の繋がった家族は居なくなってしまいました。 数年経ち、先に定年した友人から誘われ、ある民間企業の顧問となりましたが、民間と公務員の差異を感じ辞めました。 今は自分が30年間に貯めた貯蓄と親が残した財産とを投資に回し、それらの利益で生活していて、自由にのんびりと暮らしてます。 まあ、地方公務員だった恩恵もあり、辞めても福利厚生は続くので、あの時暴力を振るって犯罪者とならなくて良かったと、止めてくれた仲の良かった管理官には感謝しています。 支離滅裂な文章ですみませんが、あのバカには自分がこの世から居なくなっても恨みは持ち続けます。 あなたも気付いているはずですが、自分の持つ正義と組織の正義は違い、今どきの上司は部下の気持ちや部下を守る責任感などは持たず、自分の保身しか考えてません。 この組織は誰かに相談すれば、筒抜けで報告が上がり、組織として要らない人材としてレッテルを貼られます。 そして、公務員法に依って上司から辞めてしまえ、とは言えない代わりに陰湿な扱いを受け、自ら辞職するようになってしまうのです。 残りたければイエスマンで居ろ、という事なんです。 私が辞めた時代と今では、職員の扱いが変わったとは思いますが、本質は変わらないと思います。 あなたは復帰したとして、耐える事が出来るのなら復帰を考えても良いでしょうけど、自分に置かれた立場や扱いに耐えられなくなり、精神を病んでしまうのなら、この際にキッパリと辞めてしまい、新たな人生を作る事です。 あなたはまだ若いのですから、これからの長い人生のほんの数年を、人生を見つめ直す機会として考え、新たな人生に踏み出す事です。 焦る事など無く、がんばれ、とも言えませんが、自分の人生は一度きりなんですからね。

    続きを読む

    nit********さん

  • 詳細はわかりませんが、決して無理されないことです。気持ちをうちに溜めないことが大切です。信頼できる方と食事、温泉に行くなどスイーツを食べるなどをされて、決して、無理されないでください。一旦立ち止まって気持ちをためないようにされたらと思います。 鬱の場合は、回復するまでの時間は鬱になるまでの時間と同じ程度の期間かかると思います。したがって、復帰される支援プログラムを組んでいただき、産業医の面談など経て戻られたらと思います。休職期間を最大限利用することで、復帰するまでの間に時短出勤などをされて、鬱の場合は浮き沈みがあると思いますので、その際は、休職期間内で勤務にならされて行かれたらと思います。

    続きを読む

    jir********さん

  • >今すぐ警察を辞め、新しい環境に身を置くべきか 適応障害になったのなら、これ一択しかありません。警官のスキルを流用できる異業種を探してみてはどうですか?

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる