教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

弁護士ってオワコンなんですかね?

私は弁護士を目指して猛勉強してる30歳の男です。インターネットを見ると「弁護士は稼げない」「弁護士はAIに仕事を奪われて消える」 と書いてあって心が折れそうです。このまま弁護士を目指して勉強を続けて良いのか不安になります。どう思いますか?

共感した:0

回答数:15

閲覧数:894

1151744937さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(15件)

  • AIを「道具として使いこなす」か。 単純作業(書類作成)などしかできず、AIより能力不足になり、淘汰されるか。 の2タイプに別れると思います。 前者であれば、煩雑な書類作成や凡例との比較といった、単純で膨大な資料を短時間で照合したり、雛形にそった書類作成について、時間の節約ができます。 雑務はAIになげて、立案やコミュニケーション等人間でなけれはできない部分に重点を置いて行動ができます。 後者はAIでも済んでしまうような、簡単な書類作成や定形の作業のみしかできなければ、AIより能力不足…となり、淘汰されてしまいます。 そして、過度にAIに頼りすぎて、AIの優しい嘘(責任のないハルシネーション)が見抜けないタイプもAIに振り回されて信頼度が落ちるように思います。 AIにとって変わられるというよりは、AIを使いこなせる弁護士…にならないと、生き残れない。だと思います。 そして余計ごとかもしれませんが…。 「司法試験を受ける」と言うこと自体が一種のステータス(プライド)となり、万年浪人を繰り返し、経済や生活が破綻してしまった友人が何人もいます。 質問者は仕事をしながら学ばれているのかもしれませんし、その辺りについては余計なお世話になってしまうかもしれませんが、「○歳までに」または「挑戦は○回まで」と、ご自分でルールを決めてチャレンジされたらよいと思います。

    続きを読む

    そうだね:1

    日本犬黒柴党さん

  • 東京のオヤジですけど、下手すると君の親より年上だけど、まあそんな世代でも、前に某アメリカのIT企業の生成AIのプロジェクトに参加していたことがあるよ。まあ本業じゃないんだけどね。いろいろあるうちの仕事の1つ。で感じているのは、まあLLMようはLanguage Modelなんで、そのインパクトは英語の方に早く表れ、したがって使う人間も洗練されてきており、日本語の環境だとまだまだ、したがってそれを使う人間の洗練度も低い。英語圏でマジに使っている人たちのレベルをメジャーリーグとすると、一般の日本人のAI使うレベルは甲子園予選の都道府県大会の2回戦くらいかな。そのくらい違う。 そしてそれが当然、こんな質問や答えの質にも影響してくる。 で実は多くのAIの思考過程を見てみると、日本語で質問しても裏では英語で考えたり、というか英語と日本語を行き来しながら、超高速で翻訳しながら処理している。英米法と、大陸法では、当然ながら英米法の方が処理が速いと思うけど、大陸法なんかは人間の判断する部分というか余白も多いだろうし、それに裏ではフランス語やドイツ語、日本語とAIの言語である英語で翻訳しながら処理しているんで(それに食わせている量が英語のものが圧倒的に多いんで)、特に日本語なんかではまだ正確性(真実性)とかまあAIの反応を評価する側面はいくつもあるんだけど、そんなのは英語での質問とか、英米法の事を聞いたときとか、よりも、日本語での質問とか日本の事を聞いたときの方がまだまだ劣っていると思うね。 でここで、アホな奴は士業の仕事がAIによってなくなるか否か?という問いをするんだけど、それはほんとアホだな、と思う。なくなるわけねえだろ。だけど君が考えるべき問題は、何とか一生懸命勉強して、司法試験何とか受かって、和光の研修所に2年行って、やっと資格が取れました、弁護士としても経験はないし、会社経験(あるのかないのか知らないが、ないとしよう)なしの、そんな自分は、弁護士として十分な訓練を受け、経験を積み、一人前になって、食っていけますか?とあくまで自分の問題として、問うべきだろう。 まあそれは気分転換にでもAIに聞いてくれ。ちなみにAIは複数の種類(モデル)を使うといい。オレも普段からChatGPT, Gemini, Claude, CoPilot, Perplexity, Manas, Grok なんかに同じこと聞いてその答えを比べて、センスのいい答えを出す奴と、ねちねちねちねち、問答を繰り返している。それから、AIはその都度、答えを「生成」しているんで、同じ問いを同じモデルにしても、そのたびに答えが微妙に違う、という特徴も知っておくといい。 で先行するアメリカ市場で起こっていること。まあ人間に勝ち目はないよ。で特に新人には経験を積むような機会はなくなる。すでに業界にいる弁護士でAIを使うのにセンスのあるやつは、一人で今の5人10人分の仕事をするようになるね。で特に新人弁護士なんか金払って雇わなくなるだろう。新人弁護士の方で毎月50万円払いますから、事務所の下働きさせてください、というのはありだろうが、そんなの日本の労働基準でOKなのかは知らない。 以下のビデオを見てくれ。弁護士の話は6分ごろと8分ごろに出てきたかな。弁護士に限らず、コンサルなんかも今まではクライアントに対しては時間チャージだったけど、もうそんなことしないんだって。理由はビデオを見てくれ。 https://www.youtube.com/watch?v=TloV5Stq_SE 幸い日本は、少ない仕事もみんなで分け合って、みんなで貧乏になりましょ、みたいなメンタリティだから、まあベーシックインカム程度は稼げるか? そもそも弁護士しろ、公認会計士にしろ、税理士にしろ、実務では試験範囲を100とすると、20くらいで実務できることろで、まあ体系を把握するもの大事なのはわかるが、実務に関係のない80に膨大な時間とコストをかけないといけない。例えば中小企業の税務なんて、別に税理士センセイに頼む必要なんて全くないところで、まあ面倒なんで税理士に頼むとか、そのくらいのレベルの仕事がほとんどすべて、弁護士だって、特に訴状なんてAIで書いてくれるし、それに印紙貼って出せばいいだけだし。ただAIは責任はとれないんで、その意味でも士業はなくならないけど、まあかなりいびつな仕事の分布になるだろうね。芸人と同じかな。儲かる人と儲からない人の差がとんでもなくなる。食えない弁護士は、食えない芸人みたいな生活になるのかな。まあTACとかLECとかは、ある意味希望を売る、夢を売る、商売だよな。というか彼らだってAIの能力を把握しているとは思えないが。日本の仕業のセンセイたちもね。おしまい。

    続きを読む

    qun********さん

  • でしょうね、「真っ先に無くなる仕事」っぽいですが、需要は残ると思います。 離婚裁判とか、そういう「ドロドロした奴がね」 離婚の訴訟とかは、「裁判の手前で終る(調停)場合が多いです。 この場合は、弁護士の出番になることでしょう。 交通事故とか、そういうのが無くなるだけではないのかな? 裁判まで行かない事例のときの需要が残り続けると思います。 裁判はAIに任せておいた方が限りなく正解に近い答えを出してくれると思います。 「落とし処」を提案し、双方を説得できるのは「弁護士しか出来ない」と思います。

    続きを読む

    そうだね:1

    1052609818さん

  • 今のところ、人が必要ですし問題ないかと。 AIに出来ないこと、それは責任を負うという事なんです 人が責任を負って任されるということは、やはりまだまだ大事なんですよね まあ法律のこと詳しいなら一般会社に就職もしやすそうですし、万が一あっても何とかなるでしょ

    続きを読む

    非公開さん

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

インターネット(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

情報収集に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: この仕事教えて

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる