教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

就活及び国試についての質問です。

管理栄養士課程の大学に通っていて、3年の時に給食実習と病院実習に行きました。しかし、そこで管理栄養士に対する思いにズレを感じ、管理栄養士ではなく栄養士業務の方が自分的には合っていると思いました。 現在世間的には遅いながらようやく就活を始めようとしていて、栄養士を募集しているところに就職しようと考えているのですが、仮にそういった栄養士として働く場所に就職が決まった場合でも管理栄養士は取っておいた方がいいのでしょうか? せっかくここまで(現4年)頑張ってきて、親にも多額を支払ってもらっていて、できる所までやれと言われているのですが、私は今しか考えておらず、結局栄養士として働くならいらないでしょとか、成績も下から数えた方が早いし夏以降の国試対策が地獄なのを知って耐えきれる自信が無いしなど、取った方がいいという自分と別にという自分が一生いて葛藤しています。 今はまだ国試対策組に入っていてゼミも入っています。 同じ大学の友達も説明会に参加した・履歴書送ったなどと話を聞く度に焦る自分もいるのですが、その焦りが原因で就活を考えただけで体調が悪くなってしまい果たして私は4月から働くことができるのかと思うようになってしまいました。また、持病として腰痛症をもっていて、常日頃腰が痛く、基本立ち仕事が多い管理栄養士・栄養士業務が多いのでその辺も心配しております。なので最悪事務でもいいかなと思う自分もいるのですが、やはり最低でも栄養士業務は経験しておくべきですよね… ここまで読んで頂きありがとうございます。 私は自分自身に甘い部分があったり、すぐに逃げたくなる性格であると思っています。 こんな私ですが、少しでも助言をいただけると励みになります。厳しいお言葉もあるかと思いますが、しっかり受け止めますので、沢山のご意見お待ちしております。 追加の内容ですが、保育園やドラッグストアを1度考えました。また、休みは出来るだけ土日週休二日がいいなと考えています。

続きを読む

共感した:0

回答数:3

閲覧数:91

匿名さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(3件)

  • 管理栄養士の資格は取れる時に取っておいた方が良いと思います。 私も結果的に栄養士だけでも出来る仕事につきましたが、それでも管理栄養士があるかないかで給与面だったり周りからの目も違いました。 仕事をしながら管理を取りたいと受験する方も何人か見ましたが、仕事に加えて勉強はかなりきついですし、やはり合格まではかなり厳しい現実のようでした。 学生の時もその時はその時で大変だったとは思いますが、正直勉強出来る時間や体力は仕事をしながらよりかなり恵まれてます。 後からやっぱり取っておいた方が良かったなとなるより今のうち!です。 私は委託会社で病院、老健の調理や献立作成、老健の施設栄養士、保育園栄養士などをして来ましたが、休みの面や体力的にも保育園が一番長く続けやすいと感じました。 土曜日は交代制で出勤はありましたが、その分平日は休めるので週休2日は取れましたし、時間もある程度固定なので働きやすかったです。

    続きを読む

    非公開さん

  • とった方がいいです。 栄養士で基本集団指導の仕事でも、個別指導をすることもあるから管理栄養士も取得するべきみたいなことを言われる場合があります。 就活と並行して国試対策をするのも大変だとは思いますが、何年後かに終業後に疲れた頭で学んだことを思い出しつつ勉強するのもまた地獄だと思います。

    続きを読む

    lD非公開さん

  • 管理栄養士は栄養士の上位資格なので取っておいた方が良いです。 机仕事が良いなら尚更管理栄養士だと思います。

    そうだね:1

    ID 非公開さん

< 質問に関する求人 >

管理栄養士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(栄養士)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 就職活動

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる