教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事をするのがキツいです。

高卒で事務職として就職して1ヶ月半ほど経ちました。商業高校でパソコン関連の検定をたくさん取り、特にやりたい仕事もなかったため、事務職に応募し今に至ります。私は元々電話が大の苦手で、事務をやる上で電話は避けられないものだとは分かっていたのですが、いざ電話に出てみると中々聞き取れず何度も聞き返してしまったり、電話が終わったあとに手の震えが止まらないことがよくあります。 ゴールデンウィーク明けは電話がよくかかってくると先輩から聞いており、仕事に行きたくなさすぎて涙が止まらないです。 最近は円満に退職できる理由を探したり、1ヶ月で辞めるのはどう思われるのかなど、とにかく仕事から逃げる方法を探してしまっています。 電話が今一番のストレスでもあるのですが、私が働いている会社は少人数で回しており、私と同じ仕事をしている人が私含め2人しかおらず、もし私が辞めたり、もう1人の方が辞めてしまったりした場合、仕事が回らなくなるのでは、との不安があります。 もう1人の方いわく、今までも何人の方が辞めていったらしく、全然辞めてもいいよとは言われました。 ですが、いざ辞めることを伝えたとして、引き止められるのではと思います。 長々と申し訳ありません。私がお聞きしたいのは、高卒就職で早期退職してしまってもいいのかということです。 皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

補足

今は試用期間中で、6月末頃に試用期間が終わります。試用期間中の方が退職しやすいと聞いたのですが、本採用されてからでは退職しづらいのでしょうか?また、本採用を拒否することはできますか?

続きを読む

共感した:0

回答数:9

閲覧数:675

お?さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(9件)

  • ベストアンサー

    自分が辞めたら後が大変とか考えるだけムダですよ 意外と会社は変わらずまわっていきますので。 涙出るほど辛いなら、精神を病んで本格的に仕事が出来ない状態になる前に辞めたほうがいいです。 自分に合わなかったんだから仕方ないです。 苦手と思っていた事が、本当に苦手なんだ!っていうのが分かっただけでも、その職場での1つの収穫ですね。 大の苦手な電話を取る仕事を、1カ月以上も良く頑張ったと思います。私も苦手なのでほんとに凄いです。

    雪谷さん


    質問者からのお礼コメント

    想像していたよりもたくさんの回答を頂けてとても感謝しております。回答してくださった方々とてもためになるものばかりでしたが1番心に響いた回答をBAとさせていただきます。仕事頑張ります。ありがとうございました!

    2026/05/10 19:20

  • 普通のオフィイスワーカーだったらまず電話対応は避けられないよ、キツイのはわかるけどすぐに慣れるし、辞めた理由が電話対応キツかっただけだと間違いなくまともなとこは雇ってくれないよ

    Golmagnumさん

  • 早期離職したとて、就職先が全くない訳ではありません。 ただ電話応対が絶対的に嫌だとすると、まずデスクワーク系は難しくなります。何かしらで電話応対はあります。 またサービス業でも、電話応対がある場合は多いです。たとえば販売なら在庫の問い合わせや、飲食なら予約電話など。 そうなるとデスクワーク系でもなく、サービス業でも人との関わりが少なめのものとなると、工場、警備などのブルーカラー系、清掃当たりが若ければ誰でも雇われるような職種になります。もっとスキルを磨いたり資格を取ればたとえばビルメンやエンジニアなどの道もありますが、電話応対がないとは言いきれません。会社規模や分業によっても変わりますので。 お辞めになるのは自由ですが、辞めたところでどうしていきたいかは考えてお辞めになった方がいいと思います。 電話応対がなくても、それ以外が辛いという仕事も世の中沢山ありますので。

    続きを読む

    そうだね:1

    hel********さん

  • 電話ない職種もあるし、辞めたらどうかな 辞めそうな人に教えるのもかわいそうだし 1カ月くらいの新人なら戦力としてみてないので大丈夫だと思いますよ 会社のことより自分の心配したほうがいいと思います

    1150403419さん

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(事務)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 転職

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる