教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

税理士試験の申込について教えてください。 過去に一度受験しましたが、合格はしてません。

今回オンラインで申し込めるとのことで、申請をしました。Step 1が終わって審査待ちなのですが2日経っても審査結果が来ません… 不備があれば連絡があるとのことですがそれもまだ来てません。 Step 1では受験地と新規試験としての申し込みと、住所、名前、顔写真、最終学歴などを入力しました。 何か不備があったのでしょうか… またギリギリまで審査が来ないと感じたら7日に紙の申し込み書類を国税庁にとりに行ってその日中に提出したほうがいいですよね… 不安で仕方ないです 〈追記〉 とても恥ずかしい話なのですが、操作マニュアルを飛ばし読みしていたため、わたしが入力した時には出なかった入力欄があったことが判明しました。この場合、連絡したほうがいいですよね

続きを読む

共感した:0

回答数:2

閲覧数:1,767

lmi********さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(2件)

  • ベストアンサー

    安心してください 上の人の回答は誤情報です 申し込みサイトに手数料添付台紙の送付期限は5/8とは別に設定されていますとの記載があります あと先ほど国税局に問い合わせしたところ、5/8までに申請さえしていれば審査はその後でも間に合うようです。 国家試験に関わることですからそんないい加減な対応をされることはないです

    なるほど:4

    そうだね:2

    ありがとう:4

    a2ca75400さん

  • 気持ちわかる!! 原因は土日祝日は除くから、最短でできるのは5/7になる。もし不備があったらすぐに送り直して、電話するべき! ただこの仮定をするにあたって重要なのは5/7までに審査が降りなければつむ話 5/7に審査取りて、ステップ3で郵送で支払い手数料を送らないといけないだけど、これも5/7までに速達で送らないと詰んでる。 なぜなら5/8にStep3がきても、当日配送は無理だし、直接国税局に持っていくのも受け取ってくれない。 すなわち、今できることは、待つしかない。 あと、間に合わなかった場合を考える 受験できない場合のことを考えておくことが大事 それと、国税局に直接電話してもゴールデンウィークは受け付けてないから時間の無駄 一応補足として、他のYahooでオンライン審査は5/8だけど、支払い郵送に関して5/29と表示されてる人がいるみたいだから可能性はあるけど、自分のところは表示されてないから、あんま可能性高くない。 要約すると、今できることはない 5/7にもし審査が降りたなら、すぐ郵便局に行って速達で送る。 降りないなら、電話する方がいいかな 5/8に降りたなら、むりぽ 君は悪くないよ 確かに遅れたのは事実だけど、ゴールデンウィークと土日祝日入れたら せいぜい1週間弱しかないように設定しているゴミ局が悪い こんなのを、締め切り、ちゃんと確認しておきましょうってのは、タチ悪い鴨座ってる、性格悪い奴の考えだから、あまり気にせずに頑張ろうね!

    続きを読む

    ありがとう:1

    1252110692さん

< 質問に関する求人 >

税理士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

国税庁(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 資格

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる