教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

有休を使って大型連休を作るのは若手はやめたほうがいいですか? 新卒1年目なのでまだ有休はないのですが今後の参考にしたいです。

今回のGWのように有休を何日か使って大型連休にしたいという人は多いかなとは思いますが、みんなが有休を使ってしまうと業務に支障が出ますよね。 なので全員が使うのは避けるべきなのかと思いますが、そういうのは空気をよんでというか、やはり先輩優先なのでしょうか。 下っ端が有休使うとなると嫌われますか?

続きを読む

共感した:0

回答数:4

閲覧数:75

匿名希望さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(4件)

  • 仕事で「空気を読む」って事が異様に多くなると心を病む事につながりますので、相談出来るなら相談するべきとは思いますが質問者様の意思で決めればいいと思います。 先輩が優先とかそんな事を考える必要はありませんが、同僚が同じように数日まとめて有休を取得する時は笑顔で取得を受け入れて休んでる間のその人の仕事のフォローをきちんとしてあげて下さい。 当然、複数の従業員が同じ日に有休を取得しようとすれば業務が止まってしまうので、話し合って決める事になります。

    続きを読む
  • ギブアンドテイクの世界なんじゃないですか たとえば、GW、お盆、シルバーウィーク、年末年始と4つのカテゴリがあるとして、 この中の1つにこだわって休むのならば、せめて他の3つには積極的にシフト出勤するとかね。 先輩後輩はそこまで関係はないけど、 誰もが休みたい時期って年間いくつかあるわけで、その全部を休むような奴はチームワーク的には受け入れ難い雰囲気にはなるじゃないですか。 もしもスムーズに休みたいのならば、お盆は仕事任せてください、代わりに年末に休ませてくださいならまだ可愛げがあるわけだし、事前に言っとけば周りの人もそうかそうかとスケジュールを立てやすいですよね?中にはお盆休みたい人もいるわけですから。 有能な人のやり方ってのはそういうことですよ。常に先回りして手を打っとくわけ。 つまり、お互いに気持ちよく働くためにどうするかを考えてる奴と、なんも考えずに自分の都合ばかり好き勝手やる奴ならどっちが好かれるかなんて分かりきってますよね?基本的には後者はおバカで無能ですし。

    続きを読む

    monday084さん

  • 良くは思われないだろうね。 うちにいた新人は連休中の休日出勤は全部拒否&連休明けに有給休暇2日取ってた。 さらに仕事が全く出来なかったからかなり嫌われてたね。 チーム員全員で上司にクレーム入れてたから1年経つ前に異動させられてた。

    続きを読む

    ID公開さん

  • 職場によりますね。 私の職場では新人とか関係なく、早い者勝ちです。休みたい人は、相当早くから意思表示しています。 例外的に、事情がある人(新婚旅行に行きたい)を優先することもありました。そこは話し合いです。

    非公開さん

< 質問に関する求人 >

有休(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(パート・アルバイト)

「#新卒が多い」に関連する企業

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる