教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

タイトル: 起業メンバーとして働いていますが、社長から「他責志向すぎる」と叱責されました。私の甘えでしょうか? 本文:

現在、社長と私の2名体制で、インターネット回線の営業会社を立ち上げて2ヶ月目になります。私は役員候補という立場で、現在は以下の状況で働いています。 【現在の稼働状況】 本業(現会社): 13:00〜21:00(成果:月間25件前後の開通) 副業(アルバイト): 09:00〜13:00(収入:月25万円) ※生活費と事業資金の確保のため、午前中のバイトは社長も承諾済みです。 【相談の経緯】 先日、社長から「新規事業(電気のクロスセル)に注力するため、6月から勤務時間を9:00〜21:00に変更してほしい」と打診されました。 これに対し、私は「午前中のバイトを辞めることになるので、その分の収入(25万円)は会社で補填してもらえるのでしょうか?」と確認したところ、社長から**「その考え方は他責志向すぎる。起業メンバーなら、給料を補填してもらうのではなく、自分で稼ぎを作るという発想を持つべきだ」**と一蹴されてしまいました。 【私の悩み】 私としては、固定の拘束時間が4時間増え、かつ確定していた25万円の収入を捨てる以上、会社側に最低限の保証を求めるのは当然だと考えていました。しかし、社長の言う「自責の念(=リスクを取ってでもコミットする姿勢)」が役員として足りていないのかと不安になっています。 立ち上げ期の役員候補として、収入の補填を求めるのは「甘え(他責志向)」なのでしょうか? 契約時間を大幅に変更する際、対価の保証を求めないのが一般的な経営マインドなのでしょうか? 厳しいご意見でも構いません。皆様の見解をお聞かせください。

続きを読む

共感した:0

回答数:11

閲覧数:236

絶対助けるさん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(11件)

  • ベストアンサー

    結局のところあなたとその人物(社長)の人間関係の話です。 私たちは質問に書かれてる内容しかわからないので、 それまでの出会った経緯 お二人で語り合った夢や目標 この人物の尊敬できる点 その人物との年齢差やキャリアの差 などが全く見えてきません。 そこは結構重要じゃないでしょうか。 また、あなたの給与体系(または役員報酬の体系)が書かれてないので、中長期的にあなたが得をするのか損をするのかを判断することは難しいです。 起業して数十年の者です。 社長が懸念するあなたの「労働者マインド」についてはあなたは変えていかないといけないでしょう。有能な労働者と有能な経営者はイコールではないので、あなたがすべきことは経営者側の目線でその企業の中長期的な成長を考えることになります。例えばその回線営業ですが、スタッフを増強してあなたの一流の営業手法をそのスタッフに注ぎこんでいけば現在の数倍の成果が出るでしょうし、あなたは取締役営業部長(仮名)として活躍できるでしょう。 補填を求めるのが甘えなのでしょうか、とお書きです。その部分だけを読んだら読者は「ひどい社長だな」と思うしかないです。しかし前述のように、その人物と起業するにあたって共に苦労することや中長期的な夢やビジョンを共有したわけです。まだ2か月も経ってないんですよね。目先の1日単位の損得だけでなく、中長期的な企業の成長とそこから得られる報酬も魅力的なはずです。 契約がどうとかお怒りになるのは労働組合的発想であって、あなたの脳は完全に労働者マインドに洗脳されてます。それが悪いとは言いませんが、スタートアップ企業には向いてません。 そんなに不服なのであれば、役員候補になることを拒否し、回線1本でいくらというシステム(フルコミッション)の個人事業主としてその企業と契約すればよいです。あなたの労働者としての有能さが発揮されるでしょう。 役員報酬は年俸制になっており、1年と1回改定されます。それを12カ月で均等割したものが毎月入ることになります。中小企業の役員報酬は企業の業績に応じて取締役会で話し合って決めます。 私も経験しましたが、増えたり減ったりしますのでとても面白いです。月に25万のバイト収入?なんて別に魅力的に感じなくなるでしょう。 「起業メンバーとして働いている」と明確にお書きです。「起業家に雇われて働いている」との違いは何なのか、自問自答した上でご自身で判断されたらよいと思います。 私は起業する者を応援しています。お互いに頑張りましょう。

    kingtanishijpさん


    質問者からのお礼コメント

    励まされました。

    2026/05/02 23:00

  • 今の時代、これから、営業 とか、斜陽 では? よく、立ち上げた と思う。 携帯ショップ でも、閉店してるのに

    続きを読む

    sir********さん

  • 結局、その社長が「甘え」だというならその会社では「甘え」です。 会社では違法性がない以上は経営陣が絶対です。経営方針、社風、すべて経営陣が決定します。あなたは単なる労働者なのだから、経営方針が嫌なら辞める。 それは唯一の権利にして最強の手札ですが、あなたはこの会社から去らねばならないでしょう。 あなたはもっと自分勝手になっていいです。 あなたのバイトは法外な値段の給料を得ています。仮にそれで2~3倍、今の会社の仕事の時間をそっくりそのまま、バイトに充てて同じパフォーマンスが出せるなら、給料は月75万円にもなるでしょう。 一方で立ち上げた会社の未来や経営者になる将来への羨望、社長への愛など何等かしら、カネ以上に残る理由があるなら、時間を延長して残るべきかもしれません。結局、あなたはどうしたい?というのがあなたの正義です。それは一種のあなたによるあなた自身の経営に関する判断。とも言えるかもしれません。 ===== ◆25万円の補填について これについては他の意見も多いですが、おおむね「それは違う」という意見が多いですね。 例えば… ・時給換算5000円の個人事業をしている旦那に妻が「ごめん、〇日は子供のために休み取って」とお願い。すると旦那は「じゃあ4万円はらって。俺の1日の報酬を補填してくれればいいよ」 ・時給換算5000円の仕事をしていて、趣味でウーバーをしていた男。ウーバーのシステムか店の都合で時間が大幅に遅れ、本業開始が1時間遅れてしまった。そこで男はウーバーに対し「俺に5000円補填してほしい。だって俺の別の仕事は時給5000円だから」と要請。 これは総じて「いや関係ないだろ」に由来していることが分ります。会社からすればあなたの副業の都合は知ったこっちゃありません。拒否することは交渉できても、その分を補填しろ、というのは場違いになってしまうでしょう。 ◆あなたは労働者 あなたは経営者ではありません。 だから拒否したり辞める権利はあり、また、働く時間を増やす分については、会社の規定通りに増やしてもらう必要があります。もちろん、労働基準法に基づく規制を守ってもらう必要があります。 25万円を増やせ、は問題ありかもしれないとしても、じゃあ今の給与のまま増やせ。はこれは会社の横暴です。無給でどうにかしろ、経営者だろ、というのは詐欺でよくありますね。経営者にすれば無限に働かせられますから。労基ないですし。よくバーとか店舗経営で若いのだましてやってます。 経営者候補、という言葉でいいように使っている。という側面も否定できません。 「お前は彼女候補だから俺を彼氏として扱えよ。でも俺は他にも女作るぜ!お前とは付き合ってないからな!」というダブルスタンダードかましてくる男のような状態です。 そもそも創業立ち上げメンバーかつ経営者としての側面を求めるなら、最初から経営者にしているべきであって、なぜ従業員にされてしまったのかわかりませんが、今後、経営者とは名ばかりで重労働させられる気がしてなりません。あくまで憶測ですが。 経営者は経営者の立場と権利があります。 警察官候補は犯人を逮捕できないように、候補はなんの権利も義務もないただの宣言です。 経営者として求めるなら、今からすぐに経営者として経営参画して経営に口出しさせろ。それやってから考えてやってもいい。という態度で出ても本来ならよいくらいです。 実際それやったら、不仲になってしまいそうですが、このままでもおそらくあなたとウマが合わない気もしてしまいます。

    続きを読む

    りりりすさん

  • 他責ではないと思いますが、向こうの言い分は一理あるかと 役員の詳細はわかりませんが、恐らく取締役とかですかね? 経営側の人間は基本労働者ではないですので、労働者のマインドでいるのは間違ってます 確かに今は候補であり、経営陣ではないかもしれませんが、補填してくださいは違うかなー、と 別に考え方が間違ってはないけど、前提がずれてるって感じですね

    続きを読む

    1150563645さん

< 質問に関する求人 >

インターネット(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

副業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(副業)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる