教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

有給をフルに使ったり、病欠以外で仕事を休む人に対してどう感じますか? 学生の時も休む時は病欠とか、社会人ならそれプラス有給で旅行とか、何かと予定がないと休んじゃダメみたいな風潮があると思います。

が、私はアラームで朝起きるのが1番ストレスなので、いっぱい寝たいという理由で休む時もあります。 有給が切れてたら欠勤します。 (会社に理由は伝えなくてよい) 他の社員も、休む時は迷惑かけますと言って休みます。 ただ、業務上チームでやる仕事はなく、個人で顧客を担当する仕事なので休んだとて何も迷惑かかりません。 かかるとしたら、いると思って電話してきた顧客くらいですが、クレームが入ったことはないです。 緊迫した仕事でもないので。 ただ、ほぼ全ての日本人が持つ休み=悪みたいな思い込みがあって若干罪悪感があります。 他の社員が休んでる時は何も感じないか、休めてよかったねくらいにしか思いません。 迷惑がかかってない上に、会社としても支払う給与が減るならウィンウィンじゃないかと思うんですが、こっちは休まず働いてんのに…とか、ちゃんと働け!と思う方いますか?

補足

この質問に至った経緯(補足) 若い方と話すと、週4勤務がいいですよね〜休んだほうが効率上がりますよねとか話すんですけど、(実際効率が上がるので)中堅の方は一切言わないので、元気なのに休んで根性ねーなとか思われてんのかなとか思ったり思わなかったり (そもそも50代以上の人にそんな話できない)

続きを読む

共感した:0

回答数:3

閲覧数:117

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(3件)

  • 単に主さん自身が、罪悪感や周りの目と「休むこと」のどちらに重きを置くかの問題かと。 で、それは人それぞれです。

    ありがとう:1

    匿名希望さん

  • 業務に支障をきたさない範囲で休んでいるならいいんじゃないですか。

    ありがとう:1

    shi********さん

  • 以前と違い有休は取得する権利があると言われるようになりました。休みづらい職場はブラック気味だとも言えます。 ただ、休み方にはその人の品位が出ます。有休の範囲内だとしても、体調不良を除いては当日いきなり休むのはオススメ出来ません。 有休を使い果たした場合は欠勤になります。ボーナスを始め収入に影響が出る場合もあるので気をつけて下さい。欠勤が多く、出勤率によって翌年の有休の発生日が少なくなる事もあります。

    続きを読む

    ありがとう:1

    nij********さん

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる