教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

職場環境と給与面を理由に転職するのは甘えでしょうか? 現在、マーケティング系の業務を担当しています。

残業はほとんどなく、服装が自由うだったり働きやすさという点では比較的良い環境だと思います。 一方で、以下のような状況があります。 ・業務の進め方が個人任せで、チームとしての役割分担や合意形成がほとんどない ・重要なプロジェクトでも、誰が何を担当するのか明確にならないまま進むことがある ・上長や責任者からのフィードバックや方針の説明が少ない ・自分の業務領域において直接的に指導してくれる上の人がいないため、判断に迷った場合は外部サービスのサポート窓口に問い合わせたり、自分で調べて意思決定することが多いので、自分の範囲内に閉じている感じがして、今後のキャリア形成にやや不安である また、職場の雰囲気についても悩んでいます。 ・アルバイトスタッフが多い環境で、自分は正社員という立場の違いもあり、距離感の取り方が難しいと感じることがある ・オフィス内での会話が少なく、出社しても挨拶以外ほとんど話さずに終わる日もある ・約2年間働いているが、この状況が大きく変わっていない ・上長との1on1で、それとなく会社のコミュニケーション方針をどう思っているのか聞いてみたところ、そこが弱いのが今の会社のよくないところとの認識をしていた ・上長もマーケチームが連携を取れていないことを危惧しているが、何の対応もできていない状態 自分なりに関係性を築こうと、昼食や食事に誘ったり、雑談を振るようにしていた時期もありました。 ただ、自分自身も積極的に話すタイプではないことや、相手から会話が広がることが少なかったこともあり、継続することに疲れてしまい、現在はほとんど行っていません。 業務面については、任されている領域の実務はある程度回せるようになり、社内でも自分が最も詳しい立場になっています。 ただ、その分、判断や方向性も自分の考えに依存する場面が多く、自分の視野以上に広がっていく実感が持ちにくい状況です。 そのため、「自分のやり方が正しいのか分からないまま進んでいるのではないか」という不安や、成長の頭打ちに対する焦りを感じています。 給与についても、極端に低いわけではないものの、 業務範囲や今後の成長を考えたときに納得感があるとは言い切れない状況です。 そのため、 「業務自体は回っているが、再現性のあるスキルや成長につながっている実感が薄い」 と感じています。 ただ、 ・人間関係に大きなトラブルがあるわけではない ・働きやすさという面では恵まれている とも感じており、 「この理由で転職を考えるのは甘えではないか?」と迷っています。

続きを読む

共感した:0

回答数:5

閲覧数:68

cha********さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(5件)

  • 甘えでも何でも無いと思います。転職理由になり得ると思います。 お給料って、その人に対する価値、評価ですから、自分を適正に評価してくれる会社を探すべきだとおもいます。

    むぎさん

  • こんにちは。お疲れ様です。一番、あなたらしさ と言う部分が、お昼 食事を通じての人との関わりですね。でも、おいしく 楽しい時間なのに 楽しめない そのシーンに何か見返りっぽいものを期待されている感じ、なので誘われた方々も感じ取っていて、相互に楽しめていない様です。今回、ご提示して頂いた内容構成から、大変 責任感の強い言葉が節々にちりばめられていますね。冒頭の最初の一行のフレーズだけに限定されたご質問であれば、すでに他の回答者様からお声が届いている様ですので、自分がお邪魔させていただく隙間は無さそうですね。最近、リサイクルショップとか、買取のお店 多いですね。まだ新しい新品なのに手放す、自分なら喉から手が出るぼど欲しいのに 笑 手放す方の気持ちって、最初 欲しいから手に入れたけど、改良された家電とか それほど見た目 差はないけど、新型に目が行ってしまう スペックの変更より見た目のイメージとかで。でも それを高い値段で購入しても持っていると言う満足感の大きさは感じます。が、今まで使用していた機種と性能は変らないので 先がすでに見えちゃってると思います。買取の店に繰り返し来店される方は、買い方も繰り返しなのかもしれません。お店側・売却側 相互にメリットあるので それもアリですね。夏の蚊取り線香、人畜無害 職場も似た環境の様に思います。でも いいなーあなたのポジション 欲しいですよ (^^)/

    続きを読む

    tareboyさん

  • 結論から申し上げます。 転職を考えるのは全く甘えではありません。むしろ成長の頭打ちに危機感を持てるのは優秀な証拠です。 ​元人事の立場からお伝えします。今の環境は働きやすい反面、フィードバックがなくマネジメントも機能していないため、市場価値が停滞する大きなリスクがあります。一人よがりの業務を続けても再現性のあるスキルは育ちません。 ​人間関係が良く残業がない今の状態は、逆に言えば在職しながらノーリスクで転職活動をする最大のチャンスです。 ​文字数の都合で全て書けませんが、キャリアアップを見据えて自分の市場価値を正しく診断してくれる優良な転職エージェントの選び方を、私のプロフのリンク先ブログにまとめています。 ​手遅れになる前にぜひプロフから確認し、ご自身のキャリアを守る行動を起こしてください。

    続きを読む

    jinji_shokuさん

  • 転職のシンプルな基準として 人間関係 給料 やりがい の3つのうち、2つ以上が満たされていれば転職はほぼ考えず1つ以下だと転職を強く考えるそうです。 なので質問者さんが転職を考えるのは自然だしそもそも転職理由なんて人ぞれぞれ自由ですから甘えなんて事はないでしょう。 失うかもしれないものや悪くなるかもしれないもの(質問者さんの場合だと人間関係や残業時間でしょうか)をきちんと覚悟した上で転職すればそれでいいと思います。

    続きを読む

    非公開さん

< 質問に関する求人 >

マーケティング(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る
リクルートエージェント

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(マーケティング)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

リクルートエージェントリクルートエージェント
リクルートエージェント
リクルートエージェント

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

リクルートエージェント
LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる
リクルートエージェント