教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員の年度途中退職について 地方公務員です。かねてより退職を考えており、今年の7月末で退職したい計画です。

しかし、3月末頃に上司にそのことを相談したところ、正規の人員補充ができないためかなり困った様子でした。 退職を考えていること自体は前々から個人的に上司へ相談していましたが、大変困った様子を見て、臨時の補欠要員が見つからなかった場合、年度末まで欠員状態となってしまうことを考え、とても申し訳なくなりました。 途中で辞めれば残ったメンバーに迷惑をかけてしまうことも最初からわかっていたのですが、強く実感が湧いたというか。 本当は秋までに相談して、3月末で退職するのが一番迷惑をかけない辞め方なのですが、今の職場で年度末まで頑張れる気がせず、苦しいです。 ちなみに、前年度末で辞められなかったのは、次の仕事の目処が立たなかったからです。 同じような経験をした方など、経験談やアドバイスをいただければ幸いです。

続きを読む

共感した:0

回答数:2

閲覧数:1,091

ポンピーさん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(2件)

  • ベストアンサー

    人が辞めて困るのはあなたの問題ではなく会社の問題です。従業員が辞めるのは憲法上当たり前で尊重される権利です。それができないなら奴隷です。 なのであなたが気に病む必要なんて1ミリもありません。むしろ雇用の流動化を政府が促している中で、それをしにくい官公庁の方が問題だと思います。人が辞めても柔軟に対応していける、時代に合わせた柔軟な組織に変えていくのが雇用主の務めです。 従業員に甘えている典型的な古い考え方の官公庁なんだと思います。周りのメンバーの迷惑がとかそんなのを労働者側が会社のために気にする必要なんて全くありません。そこをなんとかするのが管理職です。 堂々と転職なさってください。逆にそうすることで、旧態依然とした官公庁の目を覚まさせる良い薬にもなると思います。

    そうだね:3

    ありがとう:1

    非公開さん


    質問者からのお礼コメント

    お二方とも、ご親切に回答ありがとうございました。 申し訳ない気持ちはありますが、ある程度は割り切ろうと思います。

    2026/04/13 22:54

  • 公務員に限らず辞めるなら大なり小なり職場に迷惑は掛かりますよ。念の為に人員余計に抱えておくかなんて職場はないんですから笑 苦しいも何もやめる以上仕方ないんですから気にしても始まりません。第一、困ると言われてもやめるんでしょ?であれば余計な事は考えない方が良いですよ。

    そうだね:1

    ありがとう:1

    cd9e146ddさん

< 質問に関する求人 >

地方公務員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 退職

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる