教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

離婚・引越し・就職活動の進め方について悩んでいます。子供なし、30歳です。

現在、夫と離婚の話し合いが進んでおり、離婚自体はお互い納得しています(価値観の違いによるもので、関係が悪いわけではありません)。 離婚のきっかけは夫からの申し出ですが、話し合いの上で決めた形です。 また、離婚にあたっての費用(慰謝料等)は、離婚届を提出する前に受け取る予定で、仕事が決まるまでは生活面も支えてくれると言っています。 専業主婦だったため現在は無職で、これから就職活動をする予定です。 結婚を機に夫の地元に来たため、就職は自分の地元に戻りたいと思ってます。(車で2時間の距離です) 賃貸契約の審査を考えると、先に仕事を決めた方が良いと感じており、引越しはその後に行う予定です。 そのため、 ・離婚を先にするべきか (離婚→就活→内定→引越し) ・就職を先にするべきか (就活→内定→引越し→離婚) どの順番が現実的でスムーズなのか悩んでいます。 また、就職活動の面接時に離婚予定であることを説明する必要があるのか、そのため引越し予定の説明も必要なのか、内定後の手続き(氏名変更など)にどの程度影響があるのかも気になっています。 氏名変更の手続きの負担も含めて、どちらが先が効率的か検討しています。 同じような経験をされた方や、客観的なご意見をいただけると助かります。

続きを読む

共感した:0

回答数:2

閲覧数:134

c18172237さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(2件)

  • 会社で総務を担当しています。 就職してしまうと自由に動ける時間が無くなってしまう事、住所や苗字の変更手続き等も必要になってくる事から離婚が先だと思います。通帳とか生命保険とか携帯とか免許証とか変更手続きが必要な物って相当ありますよね?それら全て仕事しながらなんて無理でしょうし、1~2日で全て終えられるとも思えません。それに就職したての会社で何度も休みを取られたら周囲の人達からの印象も悪くなるでしょう。当分旦那さんが面倒見てくれるのであればお言葉に甘え、全部スッキリ片付いた所からスタートする方が良いと思います。尚、就活時は引っ越しの話もしておいた方が良いです。もしかしたら住居補助とか会社借り上げの賃貸があるかも知れませんので。

    続きを読む

    なるほど:1

    imp********さん

  • 断然 就職です 離婚は自動です もうほぼ終わり

    非公開さん

< 質問に関する求人 >

専業主婦(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 就職活動

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる