教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

動物病院での応募前見学についてです。

今年の3月1日に普通科高校を卒業いたしました新卒です。元々動物保護について学べる専門学校への進学を考えていましたが、経済的理由により断念し、今は就職したいと考えています。 先日ハローワークの方から紹介して頂いた一般求人の個人経営をしている動物病院に応募前見学させて頂く事になりました。 仕事内容は 診察補助・事務 です。 雇用形態は 正社員 です。 必要な経験等の欄に「専門学校で動物について学んだ方 尚良」と書かれていましたが、私は前述の通り看護についての専門的知識を学んでいません。 また、レセプトやPCなどの知識もあまり自信がありません。保定や薬の準備などもやったことがありません。 仕事をする上で必要な知識を持っていないことは、私の努力不足です。 しかし、何度もハローワークの方と話し合い、やっと自分がやってみたい、学びたいと思う職種を見つけることができました。 これから学んでいきたいと思っています。 どうしても応募前見学で良い印象を残したいです。 ハローワークの方には「応募前見学は面接と思った方が良いかもしれない」と言われました。 不安なことをいくつか質問させて頂きたいです。 1 挨拶 笑顔 反応(説明してくださったことに「はい」と答 える、メモを取るなど) 以外に気をつける事はありますか? 2 会話の際にもしレセプトやPCの知識について聞かれた時は、あまり詳しくない と正直に伝える つもりです。しかしそれではあまり良い印象にならない気がします。これから学んでいく姿勢を見せる為にはどのような受け答えをすると良いでしょうか 3 どうしてこの病院を選んだのか聞かれた際は、 「口コミでの飼い主様からの言葉で貴院が患者さんや飼い主様1人1人に向き合った対応をしている病院なのだと思いました。私もそんな貴院で動物と飼い主様を支える仕事がしたいと思ったからです。」 と言うような受け付けで大丈夫でしょうか。 病院ですので無闇に入れず中まで見れた事がないのでインターネット上での口コミでしか雰囲気を見ることができませんでした。 4 質問がある聞かれた際にした方が良い質問はありますか。 5 ハローワークの方が院長先生に新卒での応募は受けているかを聞いてくださった時に、応募は大丈夫ですが、良ければ将来的に動物看護師になることを考えて欲しい と言われたそうです。 私は是非ともなりたいと考えています。しかし、動物看護師についての知識を学ぶにも就業時間を考えると近くに通える学校がありません。他の学び方を調べてみましたが、通信は、あまり良くない、役に立たないなどの意見が多く、夜間学校も探してみましたが通えるほどの近さにはありませんでした。 動物看護師の資格試験を受けるためには学校を卒業しなければいけないのですが、働きながらの場合どのように学んでいくのでしょうか。 6 また、もし採用して頂いたとしてもまずは、自分の業務に慣れていきたいと思っています。 私の感覚ですが、1から2年は年間の業務スケジュールを学ぶ為に時間を頂きたいと伝えたいと考えています。長すぎるでしょうか。 ここまで長文を読んで頂きありがとうございます。 長すぎると思いながらも自分の状況や不安な事を書いて行くとこんな長文になってしまいました。 ご回答頂ければ嬉しいです。

続きを読む

共感した:0

回答数:1

閲覧数:114

1052804107さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(1件)

  • 愛玩動物看護師(現在動物病院勤務ではありません)で、自営業をしています。 雇う側の意見として回答させていただきます。 「応募前見学は面接と思ったほうが良いかもしれない」というのは、 見学と言うとすごくカジュアルな感じに考えてしまう人がいるから、 面接に行く時みたいに緊張感を持って行ってねという意味合いで、 その時に面接をするという意味ではありませんので、 その点は身構えなくても良いと思います。 どちらかと言うと動物病院側が特に未経験の人を採用する際に、 イメージしていた仕事と違う、こんなに忙しい仕事だと思わなかった…等、 ミスマッチで採用してすぐに辞めてしまうのを防ぐ部分が大きいと思います。 実は雇う側にとっても人を1人採用するのって結構大変なんです。 大変な思いをして採用してもすぐに辞めてしまうと、正直ダメージ大きいです。 とは言え、良い印象を残しておきたいのはもっともだと思います。 見学の際の質問者様の振る舞い方などはしっかり見ています。 1 挨拶、笑顔はいいのですが、反応は「はい」だけではなく、 「はい、わかりました」「はい、〇〇ですね(復唱)」等、 後ろに何か言葉があったほうが良いです。 「はい」だけだと本当にわかってるのかな?大丈夫かな? とこちらも心配になります。 メモを取るのも良いと思います。 「ありがとうございます」はたくさん使ってください。 私は昔これが言えず職場で叱られました。 2 今春普通科高校卒業であれば、ここはおそらく期待していないと思います。 病院によって使用している電子カルテも異なりますし、 なんなら紙のカルテのところも未だにあります。 こういう受け答えが良いというのは思いつきませんが、 頑張ってなるべく早く覚えますで良いのではないでしょうか。 3 口コミについてはどちらかと言うと触れないほうが良いと思います。 ホームページがあればそこに病院の考え方や院長の挨拶なども載っています。 その中で共感できる部分等があればそこをポイントに話せばいいと思います。 極端な話、家から近いとか通勤に便利でも構わないと思います。 雇う側としては交通費は少ないほうが良いので。 4 5に書かれている内容が質問だと思いますが。 良い印象を残すためにわざわざ質問を作るのはナンセンスです。 5 不安に思っていることは直接聞いたほうが良いです。 将来的に動物看護師になることを考えてほしいということは、 何らかのサポートが受けられるかどうかを確認してみてはどうでしょうか? 経済的な理由で進学を断念されたのであれば、学費も心配になってくると思います。 通信では資格は取れませんし、夜間の学校もたぶんないと思います。 平日の日中は勤務できないので週末や夕方以降の時間帯の勤務にするしかありませんし、 その場合でも正社員の扱いなのか、それともアルバイトの扱いになるのか、 職場によって変わってくると思います。 まだ入社してもいないのでその時にどうするか考えるという感じかもしれませんが。 6 採用してすぐに即戦力になるとはどこの職場でも考えていないですが、 それを自分から1~2年時間が欲しいというのは少し違う気がします。 どちらかというと、採用する側が言う言葉なんですよ。 予防線を張っておきたい気持ちはわからなくはないですが、 わざわざ言う必要がないと思います。

    続きを読む

    afi********さん

< 質問に関する求人 >

動物看護師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(看護師)

「#看護師が多い」に関連する企業

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 就職活動

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる