解決済み
正直全然勉強してないです。9月10月頃に周りと差がつき始めたり、大学の先生の出来る子と出来ない子への生徒の態度の差が気になり始め、友達の1番成績が悪い子への発言も聞きたくなくて学校に段々行かなくなりました。 自分の学力も低いのでもう受からないと思ってしまい勉強するのを辞めてしまいました。 その頃諦めていなければ正直受かる可能性はもっと高かった。 そこから卒業試験にも落ちて、卒業しないと学費をまた払ってもらうことになると焦り卒業試験再試では受かることができました。 うちの学校は国試より卒試が難しいと言われていて、大学の友達は卒試受かったなら受かると思っているみたいです。 ここ2週間は人に会いたくもないし親とも会話をしたくない、布団から起きたくない。電車へ行ってもカフェへ行っても泣きそうになり勉強をしようとしても効率が低い状態。1日1-3時間くらいしか勉強に向き合えていないです。 卒業しても勉強していない人は取れない資格だとわかっているのか。 母にも、父にも「合格率は高いが必ず合格する試験ではない。」母には追加で「卒業できるか分からない。」卒確した後は「卒業は決まったけど国試は厳しそう」と伝えました。しかし「そんなこといわない。絶対合格する!」や「合格すればストレスが無くなる」など言われます。 正直、友達から言われる頑張ってなどももうしんどい。 私は今まで受からないかもという発言をしたことが無いのでそれだけ可能性が低いことをわかって欲しいです。 先日、試験5日前に合格祈願しに神社へ行こうと言われました。今の状態なら祈るのも贅沢だと思い断りました。 最近、ストレス発散をすごい勧めてくるので私の精神状態に気づいて誘ってくれたのかもしれないので母親を傷つけたかもしれない。 でも、受かる確率がかなり低くて祈ってるどころじゃないと今からでももう一度伝えるべきでしょうか? 「最後まで諦めないで!あなたなら大丈夫よ!」などといった言葉が返ってきそうで躊躇ってしまっています。 まとまってなくてすみません。ご回答お願いします。
2026/02/14 11:47
共感した:1
回答数:12
閲覧数:4,175
a_2********さん
高年収求人を覗いてみませんか?
そのメンタルの状態+直近の勉強時間から考えると合格は厳しいかもしれませんね。 国家試験を受ける中間層のほとんどの受験生の実力は拮抗しているので、最後はメンタル勝負になりがちです。 来年頑張ってもいいと自分を許してあげることも必要だと思います。 体に気をつけて頑張って下さい。
2026/02/16 11:18
そうだね:1
ありがとう:1
もちさん
ありがとうございました。 どのコメントも私の救いになりました。投稿をしてから皆さんの言葉を見てほんの少しだけ勉強できるようになりました。 全員ベストアンサーにしたい気持ちです。 当日もそうですが、メンタル弱い人の方が本当に落ちているようでした。 頭のいい学校とも別れられたので春から頑張ります。 母に「合格すれば私のストレス解釈される」と言われたのは次言われたらその場で辞めてと言おうと思います。
2026/02/24 04:29
国試2日目までやれることをやる、その精神でやらないと終わりはやってこないです。国試が終わったら、自己採点をして、点数に関わらず予備校を探す。その際は通学系をおすすめします。他の学生と比較されたくないのであれば、メンタルサポートが充実している予備校を選択すべきです。最後に、もし全科目点数が良くないのであれば、薬理と治療だけでも、最後まで知識を入れましょう!
2026/02/15 12:07
そうだね:1
ありがとう:2
1252772615さん
< 質問に関する求人 >
薬剤師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
更新日:2026/05/01
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る
カテゴリ: 資格
1
今日の英検準1級って難化してません? 明らかに過去問より難しい気がします。
2
今日、英検二級を受けて解答速報を見たら、R21/31 L18/30でした、、、。ライティングは大きなミスはないと思いますが、絶対ないとは言いきれません。字...
3
第二種電気工事士 上期学科試験の合否確認について 第二種電気工事士上期試験の学科試験を受験しました。 合否発表のメールが届いたため、電気技術者試験セン...
4
第二種電気工事士の試験ですが、まったく知識がなくこれから勉強しようと思っております。 技能試験に関しては、学科試験合格後に練習しても間に合いますか?
5
英検について。 今回英検2級を受けたのですが、難しく正直自信がありません。 当方高校3年生のため、願うならば準1級までいきたいところなのですが、まずは2...
6
今日2026年第1回の英検準1を受けてきました。 リーディングは語彙12/18、長文11/13の計23/31でした。 リスニングは18/29でした。ライテ...
7
本日の公認会計士試験の短答予想はこんな感じであっているのだろうか?検索の得意なgemini君の回答だ。 ↓ 2026年5月の第2回短答試験全体の難易度...
8
明後日、第2種電気工事士の学科試験があるのですが、自己採点は、その日にできますか? 回答はネットで公開されますか?
9
英検準2級受けてきた者です! 今回の筆記試験皆さんどうでしたか?? 私は過去問より難しいように感じたのですが。。
10
なぜ5年間も宅建に受からないのでしょうか??
