教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

パティシエ、シェフの方々等食の世界に携わっている方に相談です。

私は今製菓学校の1年生で、2年次のコース選択を調理に希望を出していますが、まだ自信を持ってやりたいと言えません。製菓か調理で悩んでいます。。 私は将来、デセールのようなデザートがメインでラテアートなどもできる隠れ家カフェみたいな雰囲気の仕事をしたいと思っていて、それは調理のコースの方ができるのかなと勝手に思っています。 でも就活する際、製菓から調理に行くことはできますが調理から製菓に行くのは難しいとも聞きますし、 私自身は学校生活を振り返ると、製菓のほうがワクワクもするしアイディアが思いついたり、 自分で考えたレシピを作ったりするのも積極的にできる気がしています。 逆に調理は本当に自信もないし、調理の検定内容が魚を捌く、切り出し、肉の焼き方、とかで。。。 性格的にやれと言われたことは全力で努力して取り組むタイプなので、たくさん自主練したりはしていますが、 製菓に比べるとやっぱり積極的にやりたい!という気持ちが少ない気もします。 でもカフェに就職するならば役立つのは調理コースなのかな、とも思っています。 学校の先生にもたくさん相談していましたが、 先生全員からパティシエの印象がある。と言われるし パティスリーで働いている姉からも、その夢なら製菓で経験積んでカフェ行けばいいって言われます。 これだけ周りから製菓って言われても製菓に決めきれなったから心の奥底では調理がいいって思ってるのかなと思いコース選択を調理で希望出しました。 でもなんだかんだずっと、本当にいいのかなって気持ちが消えません ほんのちょっとの事でもかまわないので、みなさんの経験談や、どうすれば後悔しない方を選べるかとか、教えていただけると嬉しいです

続きを読む

共感した:0

回答数:2

閲覧数:68

1051419505さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(2件)

  • 苦手でも必要ならいつかはやる事になります。 僕は調理師免許を取ってから製菓製パンの世界に行きましたが、調理に苦手意識があるなら今のうちに慣れておいた方がいいです。 特に調理は基本の知識があれば、日常の一人暮らしとかした時にも自炊で普通に使えるので基本を学んでおけば後から自炊で理解を深める機会が増えます。 しかし、基本を学んでいないと自宅で調理しようにも苦手意識があると億劫になって進まないと思います。 あえて苦手意識を克服するために選んだのであれば、正解だと思いますよ。 僕の場合は高校卒業後にお菓子作りは独学で覚えて自宅でよく徹夜でケーキやお菓子を焼いて職場に持って行ってみんなに食べてもらって評価を聞きました。好きだから自宅でも平気で作ったりしていましたが、もし苦手なら絶対にお菓子は作っていないと思います。 だからあなたの場合は調理に慣れる必要があります。苦手な事でも慣れるとそこまで抵抗がなくなり感情抜きに取り組めるようになります。だから学校で学んだことをすぐに活かせる調理で良いと思います。 カフェでスイーツが美味しくても料理が微妙ならランチにお客さんは来ないですからね。 基礎知識が根底にあると、後から料理の本を読んでも理解が深まりやすいですよ。 今は若くて頭も柔らかいから、幅広い知識と実戦を増やして経験を増やしていきましょう。

    続きを読む

    ID 非公開さん

  • 製菓やればいい どっちみち人手不足でパティシエも調理師もなんでもやらないといけないんだから 中途半端に習うより 自分の強みをしっかり持つ方が 私はパティシエ!調理もやるけどね! って感じで精神状態が安定します

    続きを読む

    sib********さん

< 質問に関する求人 >

パティシエ(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

学校の先生(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(教員)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 専門学校、職業訓練

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる