教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

一級建築士の設計製図試験対策について、実際に「全日本建築士会」の講座を受講された方に質問です。

現在、2年目の受験生です。初年度は総合資格の短期講座に通いましたが、結果はランクⅢでした。 今年は長期講座を検討していますが、総合資格は非常に高額なため、日建か、全日本建築士会への通学を考えています。 先日、日建学院の営業の方とお話しした際、建築士会について以下のような指摘を受け、不安になっています。 ・課題の質があまり良くない。特に「計画の要点」の内容が古い。 ・建築士会の課題だけで合格する人は少なく、合格者の多くは他校の課題を何らかの形で入手して併用している。 もちろん営業トークも含まれているとは思いますが、実際のところはどうなのでしょうか。 以下の3点について、経験者の方に詳しく教えていただければ幸いです。 ①大手予備校(総合・日建)と比べて、要点記述の内容やその他の部分は本当に見劣りするのでしょうか? ②建築士会の受講生で合格された方は、やはり他校の模試や課題を別途入手して勉強されている方が多いのでしょうか? ③ 「翌年度無料制度」の条件について 一定の成績(模試など)を収めれば翌年無料になると聞きました。この条件を満たすのは、難易度としてかなり高い(上位数%など)のでしょうか? 実際に建築士会に通われた方、あるいは周囲で通われていた方のリアルな意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

続きを読む

共感した:0

回答数:4

閲覧数:928

cd4bd23a9さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(4件)

  • ベストアンサー

    私は大手に通いながら、全日の通信講座を受講していました。目的としては様々な課題にとき慣れることでした。 私は大手3社全ての課題に目を通した上で、全日の課題も取り組んでいました。 カド番でしたが、その年に合格してます。 他の大手と比べると少し毛並みの違う課題だったように思えます。悪い課題ではなかったと思います。私は様々な課題を解くことが目的だったので、課題自体には満足してました。

    なるほど:1

    そうだね:1

    c20b9d87bさん

  • 試験お疲れ様でした。 ①見劣りどころの騒ぎじゃないと思う。 例年が焼き増し程度。基本ができてない人には良い課題だけど、ソレで成長できると思う? 二級の時買ったけど(二級は独学で相当前だが)古臭かった。 DVDだかついててたけど(曖昧ですまん)ちょっと見したぐらいでそれも古臭い。 一級は課題を前に生徒が買っててみたぐらいだけど。 ②昔のイメージだと30代40代の実力はあるが試験を受ける暇がないほど仕事が忙しく、やっと取り組める人がやる物って感じ。(昔は試験の大半はこの層) だから、現代の試験情勢にはあってないし、できた時代から進化が止まってる(更新がおそい)。今は20代が試験の中心で建築にイロハもわからん状態から合格までを考えぬいたテキストカリキュラムを作る日建総合と比べるのは違う。 既受験者(総合日建通学者)が補足でやる程度。しかも基礎学習のこの期間の課題だって更新すら数年前であろうし。 ③それは聞いたことない 学科で合格点マイナス10点以内がビクトリーコースがある(総合) 製図試験に点数が付かないのでどこで線引きするのかってのもあるし、それって学科から通学してる(学科製図共のコース契約もしくは2年かけてのコースじゃね?)長期複数年合格コースでは? 営業から聞いてるとは思うが、日建総合以外の合格者割合がどれだけ少ないか。単年度独学(たぶん士会のは独学に該当するはず)合格者は1%。(合格者のうち、しかも単年度なので前年の過程はわからんから通学者の可能性おおいにあり) どれだけ分が悪い事とは思う。実際なのだからしかたない(日建総合が悪いといえばそうではあるが) 金をけっちって合格率悪くして角番落ちして逆戻り(通学してたって角番落ちはざらにいる)で、通学しておけばって後悔よりは金払ってでもダメなのかの方が後悔は少ないかな(試験に真摯に向き合う)と思う。 自分的には学校行かないで自身の位置(上位にいるのか、図面はきれいなほうなのか等)がわからないで努力するポイントがわからずに、上位が合格の競争試験をやるのは無理と思う。

    続きを読む

    そうだね:1

    duc********さん

  • 私は通学していませんでしたが、受験生だった時に全日建の方などに聞いたお話などです。 ①大手予備校(総合・日建)と比べて、要点記述の内容やその他の部分は本当に見劣りするのでしょうか? →そのようです。運営側の人数が少ないので間違いなどもたまにあるそうです。 1年目でここに通われる方はいないと思うので、過年度生で情報収集能力、製図技能は十分にお持ちで、あとは当年の課題パターンをこなして受験に望むレベルの方が多いようです。 ②建築士会の受講生で合格された方は、やはり他校の模試や課題を別途入手して勉強されている方が多いのでしょうか? →その方は入手されていました。詳細は分からないですが、大手の課題は知っている風でしたので受験生の交流サイトがあるのかお知り合いがいるようでした。 ③ 「翌年度無料制度」の条件について 一定の成績(模試など)を収めれば翌年無料になると聞きました。この条件を満たすのは、難易度としてかなり高い(上位数%など)のでしょうか? →すいませせん、これについては分からないです。

    続きを読む

    なるほど:1

    ai********さん

  • 建築士会で受講はしてませんけど、定期講習を受ける感じ、すべてが遅れている老人が考えたシステムで成り立っている環境だと思いました。おそらく資格試験についても同様だと思いますから、通うべきではないと思います。 まともな人はそんなところへ行かず、日建か総合の二択ですから、費用ケチって、落ちる前に日建か総合で腹くくったほうがいいと思います。

    続きを読む

    なるほど:1

    そうだね:1

    miz******さん

< 質問に関する求人 >

一級建築士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(営業)

「#営業が多い」に関連する企業

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 資格

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる