教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社員をしているものです。

会社を辞めようと思っています。配属先の管理者には今日伝えようとしています。しかし、私には、会社のイベントで知り合った先輩がおり、友人のように接してくれます。その先輩は人事部で、本部で活動しています。私自身、管理者にのみ伝え、ほぼ友人の人事部の先輩には辞めることを伝えなくても大丈夫だと思っていますが、おそらく管理者から伝えられ、「なんで辞めるの!?」のようなメールが来るような気がしています。 ①辞める事を管理者にのみ伝え、そこから人事部の先輩に情報が行き、後に辞める理由などを聞かれる。 ②辞めることを管理者のみでなく、人事部の先輩に自分自身から伝え、辞める理由などを聞かれる。 この2つの選択肢があるとすれば、人事部の先輩はどちらの方が気が楽なのでしょうか?①の場合、なぜ自分に相談してくれなかったのかと思われそうですし、②の場合、早めから本気で引き止められそうで...。 ご回答よろしくお願いします。 この2つの選択肢があるとすれば、人事部の先輩は

続きを読む

共感した:0

回答数:6

閲覧数:195

1153201845さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(6件)

  • ベストアンサー

    今後、どのような関係性を望むかでしょう。 退職後も友人として過ごしたいなら、先に友人として伝える方が良いでしょう。 退職後は特に付き合いたくないなら、管理者のみに伝えたら、相手もその気持ちがわかるかと思います。

    log********さん

  • 私が同じ立場なら⓶を選択します 理由を聞かれたとしてもお世話になっていたのなら直接伝えたほうが後味が悪くないのではないでしょうか。

    1152470166さん

  • 世話になった人には人事への同時進行でいいので(決定報告で良い)伝えるのが人としての礼儀です。 プライベートの人でも仕事上の人でもそこに変わりはありません。

    非公開さん

  • 他人のことまで考えていたら、自分の幸せは勝ち取れません。 ただそれだけのことです。 あなたの思案は、的外れオブ的外れです。 退職の意思を伝えた時点で引き留めることは誰にも出来ないのは、『誰にでも分かること』なのです。 この意思を曲げる為には【賃金向上も含めた、具体的な労働条件の変更】が必要です。 そうなると人事部に勤めている人が、【処遇改善の可否が分からないはずは無い】のですから、自分の気持ちによる行動は出来ませんよ。 仮に【引き留めても、不幸になるのが分かっている】のですからね。 したがって、金になるか?ならないか?のバロメーターと考えても差し障りはありません。 引き留めの話しに来る ↓ 処遇改善の芽はあるので、ちゃんと処遇改善の交渉をする ↓ 処遇改善を渋るか、拒否してくる ↓ 金が無いダメ会社確定 引き留めに来ない ↓ 処遇改善の見込みが本当に無い、マジで金不足なダメ会社 となります。 もっと自他共にシビアに考えないと、幸せは勝ち取れません。 このことだけは、忘れないでください。 お願いします

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(総務)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 退職

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる