回答終了
(私)普通高校卒業→農業大学校卒業→大学校のカリキュラム、卒業のスケジュールが就活に合わせるのが困難で就職浪人→いろいろな職を転々としてる→現在飲食店アルバイト、単発バイトをしています。 ・頭が悪く、この状態でどう就活を進めていいかわからない。 ・営業職、事務職志望です。 ・新卒で就職してなくてビジネススキルに不安があり、eラーニングでエクセル、ワード、ビジネススキル、ビジネスマナーを勉強中。 ・派遣(テンプスタッフ)に登録しました。 親から早く正社員になれと言われてる状態でプレッシャーを毎日かけられながら、バイトをしながら就活を進めるやり方を教えてください。 この状態でどうやってスキルアップできますか? ハローワーク、派遣をどう駆使していいかわかりません。 頭の悪い私にアドバイスください。よろしくお願いいたします。
2025/05/10 22:32
共感した:0
回答数:9
閲覧数:245
ich********さん
高年収求人を覗いてみませんか?
少し思う所があり、コメントを残させていただきますね。 当方、キャリアカウンセリング業務に従事している者です。 最初に少し整理させていただきますね。 >(私)普通高校卒業→農業大学校卒業→大学校のカリキュラム、 >卒業のスケジュールが就活に合わせるのが困難で就職浪人 >→いろいろな職を転々としてる→現在飲食店アルバイト、単発バイトをしています。 A)現在のシステムでは実業系分野の高校では、 高校在学時に就職活動の具体的な進め方、 また、過去の事例を基にした就職支援システム等が構築されています。 ですが、普通高校では「進学」に対応するシステム化がされていますので、 基礎中の基礎となる就活の進め方がわからないは、いたって当然です。 B)国公立の大学の農学部系ではなく、農業大学校ということであれば、 カリキュラム的に農業分野の継承者の育成にシフトしている傾向がありますので、 一般的な大学の「キャリアサポートセンター」「リカレント支援室」などは 整備されていない場合が圧倒的に多いとされていますので、 専門課程を履修した新卒者としての、就職活動の進め方、ガクチカ対策が不十分であるのも いたって当然と言えば当然です。 C)>卒業のスケジュールが就活に合わせるのが困難で就職浪人 このくだりの部分ですが、 *何故、普通高校から進路選択先として農業大学校を選択されのか。 *当時目標とされていたのは、どのような分野だったのか。 *実際、農業大学校で感じられたこと、学ばれたことをどのように今後活かしていきたかったのか。 *方向転換された理由にはどのようなものがあるのか。 *就職活動の3本柱を正しく理解され、地力を高めているのか。 などが不明ですので、【壁】となっている部分がわからないため、 先回答者さまから、ご指摘が多々あるのだと思います。 <<就職活動の3本柱>> ◆自己理解・自己分析・自己強みを踏まえた自己PRが作成できているか。 ◆職種理解・仕事理解(仕事の内容理解)をしっかりされているのか。 =その職種・仕事が求められている「期待されている人材像」「求められている役割」 ◆業界分析・業界研究=業種によって同じ職種名でも働き方、価値観が異なります。 ご自身の適性・カラーにあった業界であるかどうか、分析・研究は必須ですよ。 D)>新卒で就職してなくてビジネススキルに不安があり、 >eラーニングでエクセル、ワード、ビジネススキル、ビジネスマナーを勉強中。 C)をまず振り返り、<<就職活動の3本柱>>からだと考えます。 スタンダート手法のひとつに、 現状の働き方次第ですが、雇用保険に加入されいるかどうか、 そして受給資格権があるかどうかにはなりますが、 あるなら、現在の仕事は離職され、 ハロワのハロトレ=公共職業訓練制度の活用がシンプルで効果的と想像します。 特徴として、 *企業ニーズに合ったカリキュラムを基本としている。 *希望する分野の知識習得と同時に自信に繋がる。 *授業料は無料、テキストや検定費は自己負担。 *雇用保険制度による支援。 =一定条件を満たせば「雇用保険」が入校~卒業まで給付されます。 *カリキュラムに「就職支援メニュー:講座」含まれている。 *訓練科目にマッチした人材育成、就職支援メニューとなっている。 *などなどの支援等があるため、就職決定率が高く地場企業からの評価が高い。 E)ハロワの若年者就労支援サービスを活用して、 <<就職活動の3本柱>> ◆自己理解・自己分析・自己強みを踏まえた自己PRが作成できているか。 ◆職種理解・仕事理解(仕事の内容理解)をしっかりされているのか。 ◆業界分析・業界研究 のサポート受ける。 そして、応募書類の作成支援、面殺対策などの支援を活用する。 現在のハローワークは、 【ハロー(仕事に出会う)から、フォロー(就職に繋がるサポート)まで】が キャッチコピーとなっており、一部Youチューブで放送されています。 有効活用も選択肢のひとつして検討してみるもあり・・・ですね。 ご参考程度までに。
2025/05/11 09:54
todopapasanさん
相談やアドバイスくれといいつつ重要事項をあえて記載しないのはなぜですかね? ・年齢と性別 ・職歴(浪人後職を転々とあるが何の職、何社をどのくらいの期間で辞めたか、またその辞めた理由) ↑このぐらい追記いただけないと、何を改善すれば正社員に受かるか、具体的に指摘できませんよ。 既卒でスキルなしなら残念ながら事務は受からないし、営業も(受かっても)おそらく続かないでしょう。大学の授業や学生での就活が両立出来ない人が、そういう職に受かるのは困難だしそもそも向いてない。スケジュール管理もろくに出来ない人が営業や事務になっても足手纏いになるだけ。 それに卒業からおそらく年単位の時間が経っているにもかかわらず、いまだに「就活の仕方がわからん」というのは頭が悪いのではなく単にやっていない・調べていないだけ、つまり怠惰だからです。だって中卒だってちゃんと就活してますから。 単に自分がやってないだけのことを「頭悪いから」というお子ちゃまワードで逃げないことです。 上記の理由から営業や事務など希望職に就いて長く勤めるのは困難なので諦めたほうがいいのですが、貴方は既に飲食のバイトはしているので、飲食業界で職を得るのは比較的容易にできるはず。 特にアピール点もないし、この際選り好みはできませんから、飲食業で社員として働き、親からのプレッシャーを軽くしてから、これからのことを考えては? 飲食ってほぼブラックですが、とりあえずフリーターからは抜け出せます。 いまだに就活わからんとか言ってるようじゃ、普通の人みたいないわゆる就活サイトでマッチングする会社を探して面接〜みたいな就活は貴方には無理だと思うんですよね。ご自身でできそうにないでしょ? 今働いてるバイトのツテとかを全力で駆使して、他店舗の社員としてなんとかねじ込んでもらうみたいな方法を取るほうが早いのでは?
2025/05/11 08:25
monday084さん
・営業職、事務職志望です。 どっちを目指すんでしょう? あと、業種は問わないんですかね? ・派遣(テンプスタッフ)に登録しました。 営業なら営業をさせてもらえる派遣先にしてもらえばいい。 事務職でも同じですが。 派遣で経験を積むべきでしょう。 なので、事務なら事務に絞って派遣先を決めて経験を積む。 営業ならそれですね。 事務ならExcelは絶対でしょうから、eラーニングでどの程度になるのかわかりませんが学びましょう。 そのうえでVBAでExcel上での開発もできますよとなれば、差別化できるかもしれない。 簿記とかもね。簿記ならせめて2級 最悪3級 それらの経験と資格なら資格をもって、就職先を探すって流れかと思います。 大学出てだいぶたっているなら、もう新卒としてではないでしょうから、業務経験は持たないとまずいでしょう。 その業務経験を派遣で積むしかない。 で、その間に上記の勉強などで資格を取ればいい。 その辺は計画的に動かないと、あっという間に年数がたってしまい、取り返しがつかなくなりますよ。
2025/05/11 08:21
大野俊夫さん
< 質問に関する求人 >
営業職(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
求人の検索結果を見る
更新日:2026/05/01
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る
カテゴリ: 就職活動
1
裁判所事務官の一次試験の得点がボーダーギリギリ(+2~4点)だった場合、面接はAを取らなければ最終合格は厳しいでしょうか?
2
合同会社モソロという会社の面接受けようと思ったのですが、あまりにも待遇良すぎて怪しいですよね? 未経験フルリモートなんていい話あるわけないですよね
3
就職の面接で趣味を聞かれて中抜けかアフターですと答えたらホストクラブに通っているのかと聞かれて最悪でした。 なぜホストとわかるんですか。
4
45歳女性事務職正社員希望です。エントリー落ち、不採用続きで心折れています。 独身一人暮らしで悠長にはしてられませんが、昨年焦って決めたらブラック企業に入...
5
せっかくMARCHに合格して進学しても、就職先に日大や東洋卒の人が居たら、大学受験頑張った意味なくないですか?どう思いますか?
6
豊田工業大学と名城大学理工はどちらが愛知県の企業から評価されてるでしょうか? どちらの大学が就活には強いでしょうか?
7
50代の無職の男性です。 30代て脳梗塞を患い血液サラサラになる薬を服用してます。 この度警備員の仕事に内定しました。 脳梗塞をした事があるとは内定先には...
8
阪大病院の看護師採用の結果届きましたか?
9
27卒大学4年生です。 公認会計士試験に2回連続落ちました。 2回目も手応えがあったのに、1回目より低い点数でした。 正直合格するビジョンが見えなくて、次...
10
27卒学生です。 就活に疲れました。去年の夏から就職活動をしているのに50社ほど落ちて内定ゼロです。 税理士法人を志望しており、大企業や人気企業ばかりを受...
