教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

SEの異動について 大手Sierで入社1年目のSE職です。 先日、異動がありました。 異動元:運用保守 ↓ 異動先:開発プロジェクト内のプロジェクト管理 となりました。

上層部はどんな考えがあって、 1年目にプロジェクト管理の部署に異動させたのでしょうか。無茶ぶりで潰そうとしてきているのか、考えが知りたいです。 開発経験が全くないのにプロジェクト管理?に配属され、異動先でも教育担当がいるとは「私では適材適所とならないような気がする。これで本当に良いのだろうか。」と感じています。 私は運用保守自体に不満はありませんでした。 後々、単体・結合テストや詳細設計書など開発経験も積んだうえで、上流工程に移行できれば。と考えていました。 異動自体のきっかけは、人間関係でした。 異動前の教育担当と相性が悪く(周囲に相談すると、教育担当側が多いに問題があると認められる内容。)、 私から「自身がチームを早期に出たい。」と異動を強く申し出たところ、上長や人事に即承諾され、異動実現に向けて動いていただきました。 ただ、新しい上長いわく、 「(異動先は)プロジェクトが数本走っているが、部下2名であり、 もうすぐ新しいプロジェクトを開始するのでこれ以上、人手不足では進められない。大いに期待している!」 とのことで、異動理由やバックグラウンドはご存知のはずなのに、今のところ歓迎ムードでした。 私自体、人間関係を理由とした問題を起こした要注意人物であるので、 ヘルプデスクや運用保守などであれば、ある種納得できる異動ですが、 プロジェクト管理なんて、私にはとてもとても…。そんな力があるなんて思えません。 いくら人手不足とは、適材適所はあると思います。 周囲の方やBPさんも、私のような運用保守を数か月だけしたような、未経験入社者にプロジェクトなんて管理してもらいたくないと思います…。 なお、異動先は緩い部署ではないです。本体からの出向者が部長であり、本体へ出向していた先輩などがいます。残業時間は月50時間程度はあるそうで、異動元の教育担当いわく、「異動先はかなり残業が多い。」とのことです。

続きを読む

共感した:0

回答数:4

閲覧数:1,590

end********さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(4件)

  • プロジェクトマネージャーではなくて管理であればしんぱいしなくてだいじょうぶ。 簡単にいうとマネージャーのアシスタント的なのでマネージャーの仕事を手助けしつつ学ぶ立場です。

    kai********さん

  • 人出不足の部署とそうでない部署があって、「渡りに船」なだけかと

    ありがとう:1

    equ********さん

  • PMO的な仕事だと思いますが、新人をPMOに入れるのは全然珍しいことではありません。プロジェクトを管理せよと言っているのではなくプロジェクトを管理しているチームの手伝いをしろと行っているに過ぎません。最初は先輩社員の下働きです。

    ありがとう:1

    ID非表示さん

  • 配属・異動は、あくまで「会社都合」デス!(人員不足の部署へ廻すのが基本) しかも「未経験部署」ばかりデス! イヤなら「転職」しましょう! SUE.

    そうだね:2

    sue********さん

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

保守(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(エンジニア)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる