回答終了
中学の元同級生に派遣社員として働いている男がいます。本人は勉強が嫌いだからと両親の進学の勧めを断り高卒での就職を決めたにも関わらず、顔を合わせるたびに自分の待遇を嘆いています。 私も頭が悪いなりに勉強し正規雇用として勤めていますが、話をするたびに「○○は羨ましいね〜」みたいな妬みや自分の給料の低さを嘆くばかりでウンザリです。 世の中には元々非正規だったけど転職活動に力を入れ正社員になった人もいます。正規雇用の人たちだってみんな学生時代に頑張った末に掴んだ地位です。 もちろん家庭の事情等で否応なく非正規になった人はいるかもしれませんが、自分が努力を放棄して選んだ職のくせに自分のスキルを磨くでも転職先を探すでもなく待遇の不満や政府への文句を垂れ流している人を見ると無性に腹が立ちます。
2024/12/01 01:10
共感した:3
回答数:5
閲覧数:1,166
1052211010さん
高年収求人を覗いてみませんか?
そうですね、自業自得だと思います。業種によっては現場が非正規労働者に置き換えられて正社員になれない人が増えたとは思います。ただ、雇用形態を選ぶのは当人です。その方はどこかで妥協したはずです。
2024/12/06 13:12
なるほど:3
そうだね:5
ありがとう:2
rs9********さん
能力高く生まれたのも運。能力低いのも遺伝とか教育環境が悪いのも運。 たまには環境悪くても能力高い人生まれるけど、それもたまたまや。だから生活保護などがある。 障害者だってなりたくてなった訳じゃない。 だから愚痴ぐらい勝手に言わせて。 受け流してもいいし聞かなくてもいい。 アドバイスしてもいい。出来ないことは人それぞれ。あなただってオリンピック選手になれないけどそれなりに能力高くてその人を下に見てるからそんな風に言えるんじゃろ? 同じ土俵にたったらいかんぜ、自分より出来ない人はいっぱいいるんだ。 出きることを自分でするだけ。あとは政府がなんとかする。変えたいならその人に付きっきりで支えて変えるか、自分が役人になるしかない。 そうしたくない、できないなら放っておいて。 自分の不運を愚痴くらい言わせて。それくらいしか出来ないんだもん。しょうがない。
2024/12/01 13:31
なるほど:5
そうだね:6
ボボボーボ・ボーボボさん
そういう人だから非正規雇用なんだよ、という人は世の中多くいます。 もちろん本当にのっぴきならない事情があって非正規雇用になってしまった人、そこから上手く抜け出せない人も世の中には居て、全てが全て自業自得ではありません。 ただ非正規雇用の中には質問者さんが言うように、努力を怠った上他人に嫌味を言う人、自分は何も出来ない根暗だからと自暴自棄になる人、自分は悪くなくて社会が悪いんだと責任転換する人なども沢山居ます。 そう言う人は抜け出そうと努力もしないので、結果として一生非正規雇用のままです。
2024/12/01 09:05
なるほど:5
そうだね:10
ありがとう:4
hel********さん
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12307277347 同感ですね。人生は楽しまないと損です。
2024/12/01 02:07
oz2********さん
< 質問に関する求人 >
正規雇用(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
更新日:2026/6/10
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る
カテゴリ: 就職活動
1
裁判所事務官の一次試験の得点がボーダーギリギリ(+2~4点)だった場合、面接はAを取らなければ最終合格は厳しいでしょうか?
2
合同会社モソロという会社の面接受けようと思ったのですが、あまりにも待遇良すぎて怪しいですよね? 未経験フルリモートなんていい話あるわけないですよね
3
就職の面接で趣味を聞かれて中抜けかアフターですと答えたらホストクラブに通っているのかと聞かれて最悪でした。 なぜホストとわかるんですか。
4
45歳女性事務職正社員希望です。エントリー落ち、不採用続きで心折れています。 独身一人暮らしで悠長にはしてられませんが、昨年焦って決めたらブラック企業に入...
5
せっかくMARCHに合格して進学しても、就職先に日大や東洋卒の人が居たら、大学受験頑張った意味なくないですか?どう思いますか?
6
豊田工業大学と名城大学理工はどちらが愛知県の企業から評価されてるでしょうか? どちらの大学が就活には強いでしょうか?
7
50代の無職の男性です。 30代て脳梗塞を患い血液サラサラになる薬を服用してます。 この度警備員の仕事に内定しました。 脳梗塞をした事があるとは内定先には...
8
阪大病院の看護師採用の結果届きましたか?
9
27卒大学4年生です。 公認会計士試験に2回連続落ちました。 2回目も手応えがあったのに、1回目より低い点数でした。 正直合格するビジョンが見えなくて、次...
10
27卒学生です。 就活に疲れました。去年の夏から就職活動をしているのに50社ほど落ちて内定ゼロです。 税理士法人を志望しており、大企業や人気企業ばかりを受...
