教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職先が独立行政法人で劣等感がヤバイです・・・助けてください。周りが民間の大手企業に決まっているのに、私が行くのは名前を言ってもわかってもらえない団体です。

内定先を回りに言うのがすごく恥ずかしいです。 正社員だし、お給料も悪くはありません・・・でも将来性はあまりない業界かもしれません。 どんな仕事も尊く、仕事に上下なんかないとは分かっているのですが、 周りが大きな企業の看板を背負って仕事をする中、自分は名もない準公務員で働くのかと思うと悲しくなってきます。 これからさきずっと自分の組織の名前を言うのを恥ずかしく思い続けないと思うとうんざりします。 独法の人間というだけで、大企業の人間に比べて劣ってるような感じがします。 (少なくとも就職活動をする上では劣っていたと思われるだろう) 実際働いていないので良く分かりませんが、聞いている仕事内容には不満はありません。 団体の雰囲気も悪くありませんでした。 ただ大きい企業で働きたかったのでもありません・・・。 一応大企業にも受かっていたのですが、仕事内容と配属先でやめました。 周りにはもったいないと言われても、そのときは納得したのですが、今になってもったいなかったと 思うようになりました。 今は独法という公務員的な組織だということに対し劣等感を感じて、日に日に会社が嫌いになってきています。 このまま就職しても元気良く働けるか不安です。 会社名や規模なんか働き始めれば気にならなくなりますかね? これから先どのように気持ちを持っていけばいいでしょうか? 独立行政法人や公務員に勤められている方の気分を害してしまっていたらすみません。

続きを読む

共感した:0

回答数:1

閲覧数:2,090

非公開IDさん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(1件)

  • ベストアンサー

    独法にコンプ抱いて、周りは有名企業就職ばかり? 質問者は超一流大卒業予定者ですか? 独法にはさまざまな組織がありますが、書かれているように準公務員、みなし公務員。旧公団の組織などが多く、身分は安定、給与待遇も悪くないはずです。 また内定していた大手企業を断っての独法就職。 いったいどこが不満なのか、ちょっと不明です。 就職前に社会に出たくないという不安? が募っているのでしょうか。 仮に「名前を言ってもわからない」組織だったとしても、仕事のやりがいとは無関係ですよね。 仕事に就いてみないと、ホントのことはわかりっこない。 独法への劣等感というより、職に就く、社会人になることへの恐怖が先立つのではないかという気がします。 何か別の自分では解決できそうにない不安心理があるのではないか。 独立法人就職を呈のいい理由にしている可能性を疑います。

    なるほど:1

    そうだね:5

    mya********さん

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(正社員)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 就職、転職

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる