解決済み
学校で呼ばれる「先生」も教師という意味ではありません。 ただの敬称と考えて構いません。 事務の先生とか給食の先生とかいませんでしたか? 学校の先生同士も「○○先生!」と呼び合っています。 中国語で先生は、一般的な男性に対する敬称です。 あるいは、ちょっと丁寧な敬称。 日本だと、ちょっと丁寧に敬意を払うべき人に「先生」と呼ぶように思います。 他に、小説家、各種議員、それに年配の芸術家も呼ばれることがあります。
先生ってただの敬称ですよ。しかもだいぶフランクで便利な。 お固い番組では医師のことを「○○医師・○○氏」って呼びます。漫画家も「氏・さん」呼びです。 もともと言葉が流れてきた中国では先生=○○さんという感じ。 長い年月をかけて日本では「先生」という敬称は「様」よりはだいぶ格が低いけど、「さん」よりちょっと上の敬称にガラパゴス進化しました。 弁護士だってお世話になった人なら尊敬や感謝の意思を込めて「先生」って呼びますけど、そうでもないなら○○弁護士、○○さんとしか呼ばないと思います。漫画家や小説家、時たま職人もでしょうか。バラエティーでも番組によっては「さん」「先生」呼びが入り混じってます。 幼稚園含め、教育機関の先生呼びは便利だから。 1学年数百人いる学校では教師を「苗字/名前さん」と呼ぶとどうしても名前被りの生徒が出てきます。「苗字/名前先生」なら教師側もすぐに反応できる。だから義務教育の間は先生呼び必須です。「教員」って言葉もあるけど幼稚園や小学校低学年の子供にとっては発音しにくいですからね。幼いころから教師を先生と呼んでたらそりゃ癖になりますよ。 なので、質問主さんが想像してるほど先生ってすごい敬称ではないんですよ。 例えば、もし尊敬してても天皇陛下を名前+先生で呼ばないでしょう? だって陛下という先生より上の敬称がありますし、むしろ先生という言葉は格を落とした、失礼な呼び名になります。
医者、弁護士、教師、漫画家などの職業が「先生」と呼ばれる理由は、その職業が専門的な知識や技術を持ち、人々に何かを教える立場にあるためです。 ・医者は医学の専門家として、病気の治療法や健康維持の方法を教えてくれます。 ・弁護士は法律の専門家として、法的な知識やアドバイスを提供してくれます。 ・教師は学問の専門家として、生徒に知識を教えます。 ・漫画家は漫画の描き方や物語の作り方など、その分野の専門家として見なされています。 このように、専門的な知識や技術を持ち、人々に何かを教える立場にある職業の人々に対して、敬意を込めて「先生」と呼ぶ習慣があるのです。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
弁護士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る