解決済み
美容師アシスタント1年目です。 私は今、グレイカラー10分(根元のみ・クロスチェック込み)の練習をしています。 そもそもタイムに入らないし、仕上がりも汚いしで嫌になります。美容師さんに練習見てもらった際にはボロクソ言われて、涙が出そうになるのを堪えましたが 堪えきれず泣いてしまいました。 うまくなれる自信がありません。 更に、 オーナー【ある程度の綺麗さは必要やけど、まずはタイム意識してみて】 別の美容師さん【タイム気にしすぎて雑になっとるから、お客様に施術できるくらいにして】(綺麗さ重視) と言われました。タイムに入ってから徐々に綺麗にしていくのか、綺麗に塗れるようになってからタイムを縮めていくのか、どっちを優先すればいいのかも分かりません。 どうしたらメンタル崩さず練習できるのでしょうか。
75閲覧
美容室経営者です。 その職場大丈夫でしょうか? グレーヘアのリタッチなんてめちゃくちゃ簡単です。 下手な美容師に限って簡単な技術を大げさに難しく説明します。 簡単なものを難しく考えたり、難しいものを簡単に考えると、絶対に上手くなりません。 そんなものくらいでガミガミいう指導者はスルーしておくしかないです。 先輩全員がそんな感じなら辞めた方が良いと思います。 結論から申し上げると「タイムに入ってから徐々に綺麗にしていく」べきです。 カラーは遅く塗るクセをつけるのが良くないからです。 例えば30分かけて丁寧に塗ったとします。いくらきれいに塗れていても、そこから放置時間が始まるのですから、最初に塗ったところと最後に塗ったところに30分ものタイム差ができています。15分の放置で 最初に塗ったところは45分経過、 最後に塗ったところは15分経過。 上手く染まるわけないのです。
なるほど:1
ありがとう:1
わかります。 別業種ですがクリエイト業種の為お気持ちよくわかります。 私も最初のころはやってもやってもうまくならず、 時間はかかるし汚いし、ここがよくても今度こっちがダメとか うまくなる兆しが見えず挫折しまくりまし。 おっしゃるように、人によっていうこと違うし、 何を指針にやったらいいかわからず路頭に迷いました。 技術職って終わりもなければ正解もないんですよね。 しかも多様なお客さんによっては、いい悪い変わるし。 まずは、わかりやすい時間を優先してみていいと思います。 そしてそこへ徐々に綺麗さ正確さをすり合わせていく。 でないと、綺麗さ正確さ求めてたらどこまでも追求できるし、 お客様に施術できるくらいって曖昧過ぎません?! それこそ人によって「お客様に施術できるくらい」の線引き 変わってくるし。 その点、時間は確実性があるから。 だから時間を基準、ベースにして練習した方がいいと思います。 お客様に施術できるくらいってあいまいだから。
なるほど:1
ありがとう:1
< 質問に関する求人 >
美容師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る