回答終了
よく考えたら企業で「正社員」と「準社員」「派遣社員」や他に役職関係などありますが、端から見ればあくまで同じ会社で働く「職員」同士ですよね?勿論、役職や役割などで社員を区分けする必要はあるかと思いますが、どう思われますか? 例えば、紅白歌合戦でも紅組歌手・白組歌手・特別歌手とか厳密には出演歌手も区分けされていますが、一般視聴者には同じ出演者に過ぎずあまり関係ないですよね?
35閲覧
社外から見ると区別はつきませんし区別する意味もないです。名刺交換をした際に役職者が誰かは気にします。
>端から見ればあくまで同じ会社で働く「職員」同士ですよね? はい。 >「正社員」と「準社員」「派遣社員」 これは「労働者」との契約形態の違いを表している。 >役職関係などありますが 法律的には、従業員と取締役(株式会社の場合)しかありません。 取締役の中に代表取締りがあるだけ。 でも、2万も3万も全国に従業員がいる大企業で、こんな人数取締役だけで管理できません。 だから、役職をつけて階層的に管理するしかない。 部署の区分けも間接なら関節の中で細かく分離、現業も同じ。 こうやって役割分担や、その責任の分散と責任者の明確化を行う。 そのために必要 社外から見た場合と、社内から見た場合と違うのは当然のこと。
< 質問に関する求人 >
歌手(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る