解決済み
女子高生です。長いですができるだけ多くの人に回答していただきたいです。今2年生なのですが、進路が全く決まりません。自分が好きなことも得意なこともやりたいことも分からなくて、元々メイクの知識はないけどするのは好きだし、キラキラしている美容系に行ってみたいなと1年の頃は思っていましたが、親には勉強する姿勢が見られないから就職しろと言われて就職を考えています。 ですが、キラキラしてるなどの軽い気持ちで美容専門学校に行っても挫折してしまうとおもうし、親の言っていることもわかります。 友達から就職なら大学行ってから就職した方がいいとも言われましたが、国数英などの勉強はもうしたくありません。 友達はみんな地元から離れて専門学校や大学に行くと言っていました。それを聞くと地元で1人で就職もつまらないかなとも思うんです。 もう高3になるのでなんとか決めたくて、みなさんの意見が聞きたいです。お願いします!
87閲覧
将来の夢が明確に決まっていないなら、大学に行った方が良いです。 「好きなことを仕事にする」というのは一見理想のように見えますが、「好きだからこそ仕事にしない」という考え方をする人もいます。 ドーナツが好きでミスドでバイトを始めたけど、バイト中ドーナツを揚げまくる生活をしているうちにドーナツが嫌いになってしまった……。というような話を聞いたことはありませんか?「好き」という理由だけで仕事をして、仕事としてやっていくうちに嫌いになってしまうことは少なくありません。 「メイクが好きだから、プライベートで気になるコスメを片っ端から買えるような仕事に就こう」というのもひとつの考え方です。 それでも本当に自分が「メイクを仕事にしたい」と思えるなら、専門学校も良いと思います。 社会一般でいうと、「大学卒」でなければ面接すら受けられない仕事は山ほどあります。そして、そういう仕事の方がお給料がいい傾向にあります。 これはいわゆる「Fラン」、誰でも入れるような大学でも同じです。県内トップ高校卒より、Fラン大学卒の方が選択肢は広くなります。 将来の夢がまだはっきりと決まっていないのであれば、将来の選択肢を残しておくためにも大学進学が一番無難な選択肢だと思いますよ。
まずは偏差値に関わらず大学に行くことをお勧めします。国語とか数学とか英語の勉強は基本的には大学受験までで、大学でも必修となっているのは英語位で大学の4年間の学生生活と、教授から色々な理論を学べるのは人生でメリットがありますよ。後、今後の長い社会人生活の中で大卒と言う資格(学位)は本当に役に立ちますから、大学に行きましょう。メイクについては就職先を化粧品会社などに絞ってすれば色々研修などで勉強できますよ。頑張って下さいね。
手に職を付けた方が良くないですか?美容系なんて不況の時やコロナ禍では、全く儲からない。鍼灸整骨院の勉強をして鍼灸医になってみるとかはどうでしょうか。お年寄りが相手ですが、きれいな仕事です。看護師になれば、一生仕事はあります。でも血やおしっこやウンチや膿にまみれた大変な仕事です。介護士も一生仕事はあります。どちらも夜勤の仕事ありです。認知症のお年寄りの相手は大変ですが。結婚しても子どもが大きくなったら看護師や介護士は必ず仕事が見つかる。美容関係は、女性たちの職場だから、キラキラしてないと思うし、コロナ禍では食べていけない。
美容系はヤンキーが多く、先輩もそうで、女の世界です。 当然言葉もきつく、それに負ける人も多いです。 エステなどの場合、少し大きければ就職すれば各社で教育は簡単にはされます。 しかし、一日で辞めるなんて珍しくもない業界です。 キラキラしている・・・・ドロドロしているの間違いでは。 周囲が行くから・・・・それが一番なのではないですか。 覚悟家庭の金銭問題もありますし、この手の専門に行ったから就職できるとは限りません。 しかし専門の方は、専門側に洗脳されているのか「専門てすごいのよ」と考えています。 社会からは、残念ながらそうは見られていません。精々看護師ならば別です。 親が金出さない以上、どうしようもないのでは。 それに強い意志も無いのならば、難しいのでは。
< 質問に関する求人 >
美容系(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る