回答終了
自衛隊の試験に落ちました。 私は24歳になるフリーターです。 大学4年の頃から3年間自衛隊の一般曹候補生、自衛官候補生の試験を全て受けていますが全て落ちています。なぜ落ちてしまうのでしょうか… 正直自分も周りの人間も地本の方も次回受かるかもと希望の声をかけていただけるのですが正直明確な理由が分からないため諦めるにも諦めきれない状態なのです。 まず学力なのではないか、と思われるのですが受験してきた一般曹候補生の1次試験には全て合格しているのでそこまで悪いわけではないと考えています。 次に面接ですが、これまで3年間地本の方や地本長と面接練習を重ね全員から合格の意を貰っています、特に変な点はないそうです。 唯一懸念点として私の経歴なのですが音大卒なのです。正直音楽隊希望なのですが面接では音楽隊以外でも入隊希望と伝えており、音楽隊でしか入隊したくないということはないのですが履歴書からそれが嘘ではないか、と思われていそうでそこだけは何ともできないのです… 他にも皆様から思いつく不合格になりうる点がありましたらご質問頂きたいです。補足にて回答致します。 私の心境といたしましては正直もう適性検査でアウトなのではないかと思っています。 ずっと昔から自衛官になるのが夢でしたし高校の同期もすんなり受かっていたのでここまで苦労するものだとは思ってもいませんでした(軽視して受験対策を疎かにしていた訳ではない)。 そろそろ諦めどきなのではないかと思っています。
補足です。 前科はありません。 基本的疾患もありません、至って健康です(検査的にアウトの疾患があるかは分かりません)。 父親も祖父も自衛官なので親族関係に左翼はないかと思われます。私の人生のどこかで左翼団体と関係があったのかと思われます。
2,200閲覧
1人がこの質問に共感しました
元自衛官です。 考えられるのは 体育系の部活動経験が無いからではないでしょうか?経験があったらごめんなさい。
質問者が心配している「音大卒」であること「音楽隊志望」であったことはこの場合の合否に一切影響しません。 本人の前科前歴については内容によっては不合格となりますが、全て「問答無用」で不合格ということはありません。 一方、身体検査で何らかの持病や既往歴がある場合には不合格になります。また不合格になっても基本的に本人に知らされることはありませんが、何らかの対応措置をすることで合格になるような場合には広報官を通じて不合格理由と合格基準を満たせるように講じる対応策が示される場合があります。 なお質問を聞く限り可能性として高いのは本人や肉親者が一定の反体制的組織の関係者である場合は不合格となる場合があります。現在は高齢になった親族が当時は多くの学生が行っていた「運動」にのめり込みすぎた結果、孫の世代が公安系の公務員への就職が不可能になっている事実はあります。 さすがに質問者も祖父母やその兄弟が学生時代にどんな学生だったかなんて把握していないと思います。
< 質問に関する求人 >
自衛隊(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る