教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

前職を退職後、4年間は専業主婦として家事に専念してました。(子供はいません)家庭の事情により、久々に仕事を始めることにな…

前職を退職後、4年間は専業主婦として家事に専念してました。(子供はいません)家庭の事情により、久々に仕事を始めることになり、履歴書の志望動機の書き方に悩んでます。ちなみに、今回応募しようとしている仕事は前職で働いていた会社と同じアルバイト事務(前職は契約満了で退職しました)で、今回募集している仕事も同じです。求人には過去に在籍していても応募することは可能になっていて、条件は大丈夫そうですが、専業主婦として働いていなかったブランクがあるので、これらをどう志望動機に書いたら良いか悩みます。 下記のように書き出しては見たのですが、このような志望動機でも大丈夫そうですか? 同じように専業主婦から仕事復帰された方、またこれらに詳しい方いらっしゃいましたから是非、ご意見をお願いします。 「私は家事のスキルを上げたいと思い専業主婦として長年、家事に専念しておりましたが、この期間では効率的な時間の使い方など学ぶ事ができました。 貴社の求人内容を拝見し、ブランクはありますが、前職で培った知識と経験と、家事で培った経験とを併せて活かせる仕事ができるのではないかと思い、この度は応募させていただきました。」

続きを読む

1,608閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    元人事担当のおぢさんです。活字で手短に書きますので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。 今回応募が事務ということですから、専業主婦の経歴をアピールするのは少々的はずれかなと感じます。応募先での職種がわかりませんので、もし主婦業が活かせるような仕事内容ならばすみません。 志望動機にお書きになるのは、以下の三点でまとめるのが王道パターンとなります。 ・応募のきっかけ(何かの求人情報を見てなど) ・具体的に今すぐにできること(過去の職歴からの経験・スキルなど) ・そこで将来的にどう役立ちたいか(成長への意欲と希望) もう少しだけアドバイスするのなら、前職と今回の仕事の共通点をピックアップして、ブランクはあるけれど即戦力であることをアピールされるのが良いかと思います。ただし、アルバイトなので、余り出過ぎたことは書かないほうが良いかとも思います。つまり、使いやすい人材である印象を与えられると良いのかなということですね。

    なるほど:1

  • 職場でパート採用をしていましたが、下の方と同じ回答ですね。 家庭と仕事は違いますから、公私の区別をつけられる方が良いと思います。 4年間専業主婦をされていたことをアピールしたいのでしたら、 ”家庭のことに慣れてきて、仕事に復帰する余裕ができました。”のほうが スマートだと思います。 仕事の募集に”家事能力を活かせます”と書いてあれば、 家事で培った経験をアピールされれば良いと思いますが、 そうでないなら、私が面接官なら ”家事程度に仕事するつもり?””仕事と家事を一緒にされて不愉快” ”嫌なことがあれば辞めるのでは?””ちゃんと仕事を覚えられるかな?”と 心配になります。 前職に至った経験をアピールしたいなら、 なぜ退職したのか。 再就職して、その仕事でどう成長していきたいのか。 または働いて稼ぐ目的など(子供がいないから、面倒を見てくれる人がいないので、働いて老後の資金をためたい…)を伝えられると良いと思います。 会社は社会に貢献し、業績をあげて企業を成長させていくこと。 仕事を通じて、学び、スキルや人格を成長させていくこと。 死ぬまで家族で支え合うのが結婚生活ですから、安定した家庭基盤を 築くこと。 包括的なビジョンを持たれている人は安心できますね。

    続きを読む

    なるほど:1

< 質問に関する求人 >

専業主婦(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる