解決済み
陸上特殊無線技士について質問です。5Gに関して調べていたのですが取り扱えるのは1級または3級の陸上特殊無線技士の資格が必要との記載を見ましたがなぜ3級の上位かと思われる2級が省かれているのでしょうか? また、産業用ドローンを使うにあたり3級で操作可能な範囲は2級で問題ないとの捉え方でよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
166閲覧
5Gに関しては基地局の保守や更新が1級で可能です。3級は5G規格の工事には関係ありません。 ドローンにおいては現状3級で充分ですので上位の2級でも使えます。 2級はスピードガンや防災無線、レーダー関係等使える幅は増えています。 合格率は3級90%2級80%1級30%くらいです。
二陸特が省かれたのは、ローカル5G基地局の設置に限定したら、許される操作の範囲が三陸特と同じになるからだろうと思いました。 また、その文書は、三陸特の範囲を二陸特が含むのを知っている業界向けなのではないかと思いました。 二陸特と三陸特は、100Wまでの設備で、かつスイッチ等の操作だけが可能です。 一陸特は、500Wまでの設備で、かつ設備の中身を触ってもよくなります。二陸特や三陸特と範囲がかなり異なるので、一陸特の語が別途挙げられたのだろうと思います。
< 質問に関する求人 >
ドローン(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る